プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:愛読書
引っ越しして1週間。

少しずつ片付いてきましたが、
未だ段ボールが積まれている部分もあり。。。

家の中が片付かないって、本当に落ち着かないものですね。

あわてず、少しずつ、ゆっくり片そう。。。
と思っても、
自宅でゆっくり寛ぐ時間が無いって、いやなもんですね

そんな最近の私、色々なプチ癒しで気分転換を図ってます!

こちらは、癒し、その1です。

IMG_0599.jpg

青山の人気デリのレシピ本!

写真もスタイリングもデザインも装丁も、どれも素敵。
大人が癒される素敵さが一杯で、私の好みなんですね~。

眺めるだけでも、飾っておくだけでも、癒される。。。
はい、癒されました

本屋さんで見て、スタッフYも気に入って二人で購入。
実はこの本、友人が担当していて、
カメラマンもお世話になった女性なのですが、
そんな友達つながりじゃなくても、
ほんとお勧めの、素敵な本です

書店で見かけたら、皆さんも是非!
読んでみて癒されて下さいね~。


DATE: CATEGORY:愛読書
IMG_3225.jpg  

こんばんは。
今日は最近の愛読書のひとつをご紹介します。

前から気になっていたシャネルの本。
この夏、足浴のお供として何度も読みました。

エレガントでシックで美しい、だけじゃないシャネル。
永遠の子供の部分、
そして毒っけのあるところ、
バッサリとした性格、などなど、
どの部分もすごく人間として興味深くて、面白い!
とても楽しめました。

最近、ケーブルテレビでやっていた
シャネルのドキュメンタリーも見たのですが、
本で語られていた言葉を、
古い映像と、シャネルの肉声で実際に聞くと、
益々興味深く、何度も見返しています。
すごく、すごく興味深い!
ほんと、この一言に尽きます!

自由な精神、憧れますねーーー。

こちらは続編。
一冊目をカフェで読んで、
その足で2冊目も購入しました。
さらりと読めるところも、気に入っています。

IMG_6774.jpg

この2冊とも、すごく読みやすく、
そして見やすく作られているので、
疲れた時に読んでも、気分転換になります

表紙の写真も素敵ですが、
中に載っている写真も素敵です。
ほんと、お勧めの1冊、いや2冊です!
DATE: CATEGORY:愛読書
注文していた本が届きました。
どれも大満足で、愛読書の仲間入りです。

まず、一冊ご紹介。

「Little Black Dress: Vintage Treasure 」

RIMG2428.jpg 

もう、この表紙にやられました~。
カトリーヌ・ドヌーヴに、シャネルにカメリア…、
本当に美しい表紙です。

様々なタイプのブラックドレスが、
古い時代から現在まで、紹介されています。
登場するのは女優だったり、
モデルだったり、デザイナーだったり。

古い時代のエレガントでシックな雰囲気と大好きな女優たち…
カトリーヌ・ドヌーブにロミー・シュナイダー、
そしてアヌーク・エーメなどなど。。。他にも沢山登場しています。

RIMG2433.jpg

RIMG2430.jpg

まさに、私がデザインする時の大好きなイメージが
詰まっている写真集でした。

今年の秋冬も、エレガントシックなスタイルが、
私の中の大きなイメージ。
この本で、さらにイメージの世界が広がりそうです♪

アトリエのインテリアとして明日持って行くので、
レッスンにお越しの皆さん、是非ご覧下さいね~!

DATE: CATEGORY:愛読書
images.jpeg. images-2.jpeg


今カンヌ映画祭が開催されてますね。
インターネットで、レッドカーペットを歩く
女優さんのドレス姿をチェックするのも楽しみのひとつ。
美しいドレスや雰囲気…別世界にウットリです。
妄想族で、ウットリ屋の私が、
最近、再びウットリしてるのが、
「シェルブールの雨傘」。

もう何回見たのか…
何度見ても、飽きないんですね。
それどころか、見る度に発見がある感じ。

カトリーヌ・ドヌーブの美しさ。
60年代のエレガントなスタイル。
全編に流れる音楽。
鮮やかなのに品のある色彩。

どれも魅力的で素晴らしくて、
本当に大好きな世界です。

自宅ではBGMがわりに映像を流したり。
でも、本当に全然飽きない…
自分でも不思議なくらいです。

次の更新でアップする、
白のコットンパールネックレスは
映画の中の、ドヌーブのワンピースの着こなしが、
イメージソースになりました。

フレッシュな華やかさ、
その中に感じる落ち着いた品の良さ。
そんなイメージで仕上げた新作、
今週末にはアップ出来る予定で準備中です。
どうぞ楽しみにしていて下さいね♪









DATE: CATEGORY:愛読書
先週末はお天気に恵まれた週末でしたね~。
花粉症の方にはツライ季節ですが。。。
今年の冬は寒さが身に沁みたせいか、
ポカポカとした空気感は、やはりちょっと嬉しいです♪
そんな週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は金土はレッスンで、
またまた色々な話題で盛り上がってました

オリジナル作品作りや、春のファッション計画、
龍馬伝から吉祥寺伊勢丹閉店&ロンロン話などなどなど。
レッスンもしっかりしつつ、多岐にわたるお喋りも楽しみました~♪

そして日曜日はお出掛け~♪、と言いたいところですが、
地道に、溜まった家事にいそしんでいました。。。
ちょっと月末にかけて留守にするので。。。
色々片付ける事が山積みでして。。。
と、タイトルから、内容がどんどん横道にそれてます。
このお話はまた後日、改めますね。

さてさて、肝心のタイトル通り、お気に入りの本のご紹介です。

RIMG1363_20100315220439.jpg

ワキリエさんの 「スマイル ウエディング ブック」 。

1年くらい前、本屋さんで表紙に惹かれてページをめくって、
お~、素敵!と大興奮だったのを覚えています。
かつて、「お洒落&素敵」な洋書に憧れていましたが、
日本でもこんなに「お洒落&素敵」な本があるんだ~、と感動。
でも単なる洋書の真似ではなくて、
日本の女性が今求めてる、可愛らしさ、エレガントさが溢れています。

内容はタイトル通り、もちろんウエディング。
個人的にはすでに通り過ぎたので関係ないのですが、
空想妄想世界の住人の私には、堪らない世界なのですね~。
ドレスやアクセサリーの写真は勿論、
お花やテーブルコーディネイトの色遣いなども、
とても参考&勉強になる1冊です。

ちょっとお疲れ気味の時などに眺めると、
落ち込んだ気分もアガります!!



copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
