プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:メディア
RIMG2930.jpg

RIMG2928.jpg

人気の高いビーズ雑誌、
「 ビーズ・ビー 」のベスト版、第2弾に、
過去の作品を掲載していただきました。

「ビーズ・ビー」の中で人気が高かった作品、
 プラス編集部が選んだベスト作品集」との事、
掲載していただけて、とても嬉しいです

掲載していただいた作品は、
私もとても気に入っていて、思い入れのある作品のひとつ、
いつも選んでいただく編集のOさんの目は鋭い、流石なのですね。

今回もまた、沢山の作家の方の作品がセレクトされ編集されていて、
前号同様に、とても読み応えのある内容ですよ♪

是非、書店にてご覧下さいね。

「ビーズ・ビー Best of Best ~ ビーズでつくるジュエリーモード」
          パッチワーク通信社  10/6より発売中  \1,470


DATE: CATEGORY:メディア
 RIMG1304_20100129001221.jpg

創刊から25号を迎えたビーズ・ビー。
それを記念して今回出版されたのが、
「ベスト オブ ビーズ・ビー ~ マイ・ビーズジュエリー」です。

ビーズ・ビーのベスト版、第1弾といった内容で、
こちらに、2作品を掲載していただきました。

沢山の作家の方の作品がセレクトされ編集されているのですが、
それぞれの方の個性や魅力が存分に感じられるセレクトで、
すごく読み応え、見応えのある1冊でした~!

私の作品は一昨年と3~4年前の作品。
どちらも気に入っている作品ですが、
編集の方にセレクトしていただいて、
また違った紙面で新たな息吹が吹き込まれた様に、
とても新鮮に感じます。

是非、書店にてご覧いただければ。。。幸いです♪

「 ベスト・オブ・ビーズビー ~ マイビーズジュエリー」
          パッチワーク通信社  1/25発売  \1,470


DATE: CATEGORY:メディア
DSCF8061_convert_20090226144710.jpg vol.22に作品を掲載していただきました。

今回は「現代のコスチュームジュエリー?」のページにて
ご依頼をいただきました。

コスチュームジュエリーと呼ばれる世界も昔から大好きです。
眺めているだけで、ただ美しいと素直に感じ気持ちが躍る。。
どんな女性が、どんなシーンで、どんな風に美しく装うんだろう。。。
イメージの世界はどんどん広がっていきます。
私にとってコスチュームジュエリーの世界は憧れの女性らしさのひとつでもあります。
今回は、大好きなエクリュトーンをベースに、
優しさの中に、品の良い華やかさと強さを表現したいと思いデザインしました。
憧れの女性像、皆さんに伝わりましたか。。。?

DSCF8050_convert_20090226141245.jpg  DSCF8045_convert_20090226132842.jpg  イリーナチョーカー

DSCF8051_convert_20090226141214.jpg  DSCF8046_convert_20090226141043.jpg アヌークネックレス

DSCF8058_convert_20090226141138.jpg モダンエクリュピアス

発売は2月17日でした。現在書店にて販売中です。
皆様にご覧いただければ嬉しいです。

*おまけの話*
私がアクセサリーの美しさ、可愛らしさ、綺麗さに魅了されたのは、
当時渋谷のファイヤー通りからNHKに続く坂道の途中、
狭い小さな階段をおりる半地下にあった「ボン・マジック」というお店でした。
かれこれ、23年前の話。。。
その頃知り合った友達が、いつもすごく素敵で可愛いピアスをしていて、
どこで買ったのか教えてもらって訪ねたのが最初でした。
小さなお店の中にはフランスからやってきた素敵なアクセサリーや
コスチュームジュエリーが一杯に並んでいて、
「こんなに素敵なものが世の中にはあるのか~」と
感動感激したのを今も思い出します。
そこから、私のアクセサリー大好き人生第2章が始まったのかもしれません。
(第1章は小学生時代なので。この話はまた別の機会に。。。)
そのボン・マジックというお店は現在は浜田山に移転し、
お隣には老舗のビーズショップ「ネックレス・ネックレス」があります。
オーナーは同じ方で、今回はVOL.22にオーナーへのインタビューページも
掲載されていました。そのインタビューを読んでいたら、
昔、渋谷の小さな「ボン・マジック」に通っていた頃を思い出して。。。
あー、ほんとに懐かしいです。
何事も飽きっぽく、長続きしない私ですが、
アクセサリー好きだけは一生もの。。。ほんとに大好きです。


DATE: CATEGORY:メディア
DSCF7464.jpg vol.21に作品を掲載していただきました。

今回の特集は「パーティー パーティー!」。
このシーズンらしい華やかな作品が一杯の1冊です。

DSCF7526.jpg こちらが掲載作品の一部分。。。

何故一部かと言うと、
私にしてはボリュームのある華やかな今回の作品。。。
なかなか上手く写真が撮れないのですね。。。
本誌をご覧いただくのが一番よいのですが、
(とても綺麗に撮っていただいてます!!)
再チャレンジで上手く撮れたらアップしますね~。

さてさて、今回の作品ですが、
表現したかったのは、
「冬のシーンで印象に残る、軽やかな煌めき」。

軽やかというキーワード、私の作品づくりには欠かせないものなのですが、
なかなか冬に軽やかな要素っていうのは表現しにくいものです。
ですが、今回は敢えて冬に「軽やか」。
ダークな色調が多くなるパーティーシーンに、
「軽やかな煌めき」を纏ったら、とても素敵じゃないかな…?と、思ったのです。
この軽やかさを表現するのに使用したのは、
スワロフスキー、チェコのしずくビーズ、木馬の金糸リボン。。。
どれも、この秋冬によく使っているお気に入り素材です。
特にスワロフスキーは、私の中で数年ぶりのブームなのです(笑)。

全体の画像がお見せ出来ず、問いかけるのも何ですが。。。
「冬の軽やかな煌めき」、伝わりましたでしょうか。。。?
あー、早く撮影再チャレンジしてアップします!!

最後に、12月のレッスン作品は、
こちらの金糸リボンのネックレスをアレンジしたものになります~。
掲載作品は、全てメガネ留めでリボンに直接ビーズを留めているので、
ちょっと手間がかかってしまうのですね。メガネ留めの嵐ですね。。。
なので、デザインイメージは残したまま、楽しんでレッスンにご参加いただける様に、
メガネ留め減らして現在アレンジ中です!
こちらも完成次第アップしますので、もう少しお待ち下さいね。

DATE: CATEGORY:メディア
DSCF7465.jpg 53号に作品を掲載していただきました。

発売日は…、実は10月14日でした。。。
すっかりお知らせするのが遅くなってしまってごめんなさい。。。

今回のテーマは「香水瓶に感じるロマン」。

DSCF7512.jpg  DSCF7515.jpg こちらが作品です。

ご依頼をいただいて、今回は何を制作しようかなーと考えていた時、
昔パリの蚤の市で購入した古い香水のポスターが目に入りました。
アクセサリーには身につける喜びと、
ドレッサーやジュエリーボックスに飾って眺める楽しみ、
そんなふたつの面があると言われます。
これって香水にも言えることだよね~、とフッと浮かんで、
今回のテーマに香水を選びました。
(その後、制作のために資料の本を読んだのですが、
その中に、香水にも香りを身につける楽しみと、
美しいボトルを眺めて楽しむ両面があると書いてありました~)

デザインのイメージソースは勿論こちらのポスター。

DSCF7518.jpg DSCF7520.jpg

このポスターから感じる女性らしい柔らかさや可愛らしさを、
少しシックに、ヴィンテージビーズやガラスパール、
そして上品な色合いのシルクリボンで表現してみました。
身につける喜びと、飾る楽しみ。。。伝わったでしょうか?

このポスター、ブルーとピンクの色合いに惹かれて手に取ったのを覚えています。
実は、誤って端の方を破いてしまって。。。
ちょっと変な形になってしまってますね。。。
この時、もう1枚買ったのは古いUNIVERSALの時計のポスター。
そちらは深いグリーンの色合いがかなり渋いです。
季節によってどちらかを自宅に飾ってます。
今度、そっちの渋いポスターもご紹介しますね。

あともうひとつ、先週発売されたビーズ・ビーに
掲載していただいてる作品の方も。。。お知らせ遅れてます。。。
まだ画像が撮れてなくて。。。
なるべく早くご紹介します!しばしお待ち下さい!


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
