プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2017-02 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
水曜日から新宿の伊勢丹でスタートした、
ジュリアンさんの期間限定ショップにお邪魔してきました。

広々とゆったりとした空間での展示、
また違った雰囲気でジュリアンさんの世界が展開されてましたよ。

オーナーの一色さんオススメの天然石の中に、
私好みの石を見つけました。

IMG_0301_3.jpg

一瞬ルチルかと思ったのですが、
スモーキークォーツの一種だそうです。
詳しい名前は。。。教えていただいたのに、
忘れてしまいました。。。

微妙な色のくすみ方と、
曖昧なカットの具合がすごく好み。

私が天然石を選ぶ時、
何となく基準になるのが、きれい過ぎないってところです。
きれい過ぎちゃうと、どこか仕上がりが重くなってしまって、
イメージする所から、はずれていってしまったり。

きれい過ぎない=こなれてる、そんな感じなんですね~。

シンプル繋げたり、またポイント遣いにしたり、
サラッと合わせたら素敵そうな気がします。

こちらは会場の様子。

IMG_3191.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_9698.jpg

携帯の画像なので、あまり綺麗に撮れてないのですが~

仕入れに走りまわった後に辿り着いたので、
美しくディスプレイされた、
ゆったりとした空間に癒されました

そして、こちらは以前にジュリアンさんで購入したパーツ。

IMG_0295_3.jpg

イニシャル好きなので、こちらも一目惚れ。
手元に置いとくだけで嬉しいモノのひとつですね~。

私は、多分チャームにして使う予定。
伊勢丹では、このパーツをトップに、
繊細な小粒の天然石で仕立てた、
1連ネックレスが展示されていました。
そちらもすごく素敵でしたよ

スモーキークォーツは淡水パールと優しいゴールドを合わせて。。。
シンプルに、でもちょっとリッチなスパイスを効かせて。。。
あ~、イメージだけは、どんどん膨らんでます~!


DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
先週土曜日のレッスンにいらした生徒さん、
モニカバックチャームのひとつのチャームを、
ネックレストップにアレンジされてました!

RIMG2799.jpg

ブルー系チェックのブラウスに良く似合っていて、
思わず撮影をお願いしました。

リボンは木馬製のシルクリボン。
以前のレッスン作品で登場したものです。
ちょっと濃いめのエクリュカラーで、
シルクの質感がとても上品で、大好きなリボンのひとつです

こんな風に、以前のモノと今のモノ、
上手にアレンジしていただけて、とても嬉しいです。
私自身、あれこれアレンジ考えるのが好きなので、
何だかそんな思いを共有&お伝え出来た事、
実感できる嬉しい瞬間なんですね~。
Kさん、ありがとうございました♪

そうそう、生徒さんのアレンジやアイデアからは
私が教えていただく事も多いのです!
次回、とっておきのアイデアを
お教えします~!!

最後にこちらはKさんのバック。

RIMG2802.jpg

シルバーのスパンコールがびっしりの、素敵な大人かごバック!
モニカのブラックパープルがぴったりなのでした~

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
大変遅くなりましたが。。。
先ほど、レッスン作品をアップしました。

今月も前日になってしまい。。。申し訳ありません。。。
本当に毎月言ってますね。。。ごめんなさい。。。

こちらからご覧になって下さいね。
・「amitie lesson information」


私がずっとイメージしていて、
ずっと作りたかった夏のブラックネックレスです。

やっとレッスンで皆さんにお届け出来ます。

何だか、最近こういう事が多いです。
ずっと何年もイメージしてやりたかったデザインが、
ようやく出てくる感じ。

形になっていなかったイメージが、
するっと作品になる事もあれば、
今年に入ってからのレッスン作品は、
イメージが形になってはいたけれど、
頭のなかでずっと潜んでいた、そんなものが多いです。。。

なぜなのか、自分でも不思議ですね。

さてさて、そんな私の今週は、
久しぶりにターコイズ気分が復活してきたのでした。

ごぞごぞと、引っ張り出したのは、こちらの昔の作品。

  ターコイズ&グレーの淡水パール

 IMG_0010.jpg 全て天然石で仕上げました。

あ、端の飾りだけメタルでしたね。
天然石とメタルの組み合わせ、好きでしたね~

確か、2冊目の本の制作に入る前に作った記憶が。。。
あの頃は、すごく天然石に惹かれていて、
毎週の様に御徒町に行ってました。

本のテーマも天然石だったので、とにかくはまってましたね。
今ほど、天然石の扱いも多くなくて、
キットを組むのが、そしてリピートするのが大変で

あ~、色々な事を思い出しますね。
本の方は、残念ながらもう手に入らなくて。。。
あれから6年くらいたつのかな?
月日が経つのは本当に早いです。。。
本の作業は、慣れなくて、とても大変でしたが、
振り返ると、すごく節目になって、
有り難い経験、充実した時間の良い記憶、思い出です。

と、何だか話がそれて、
そして何だか思い出話的に、話しが長くなってしまいました。

今週はこちらのターコイズを久しぶりに身に着けようと思います。
さて、どんな洋服と合わせようか。。。
こんな事を考える時間が、私にとって一番楽しい時間ですね♪

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
RIMG2169_20100518220336.jpg  RIMG2168_20100518220329.jpg

今年は、大好きなエクリュなどのベーシックな色にプラスして、
これまでとは、ちょっと違う色遣いをしている気がします。
先月のピンクや今月のアクアなど、
意外な気もしますが、初めて使う色のトーン。
自分でもちょっと新鮮です。

好きなモノの軸は変わらなくても、
その時々で変化する自分を感じる事が出来るのも、
モノづくりの楽しいところであったりします
変化を感じる、イコール成長出来てるといいのですが。。。!

そんな最近の色遣い、今惹かれているのは「白」。
なんとなく今までの白とは違う白に惹かれるんですね~。

来月のレッスン作品も白いバングルに決定。
先週お買い物したグリーンの柄ブラウスに合わせるアクセも、
真っ先に浮かんだのは、パッキリとした白いビーズのネックレス。

ちょっとこれまでとは違う白いアクセが仕上がりそうですよ~。

お花も白に惹かれるみたいで。。。先週アトリエ&自宅に飾った花も白でした。
冒頭の画像が自宅に飾った紫陽花。
透けるような、儚い白が美しかった~。
1本ドライに挑戦しましたが、このタイプは不向きだったみたいで、
残念ながらドライは失敗でした。。。

アトリエの花は撮り忘れてしまって。。。
でも撮りためていたこちらの画像に同じ花を発見!
こちらは、以前お友達のビーズ作家、西村ジュンコさんにいただきました。
色々な種類の白い花の、
白1色のグラデーションがお洒落で美しいアレンジ、
すごく私好みでした~

RIMG2170_20100518220323.jpg

左側の一番手前の花が同じ花。
中心がすごく綺麗なグリーンで、
宝石みたいにツヤツヤなんですよ。
しかし、あーまた、名前を忘れてしまいました。。。
買ってきてもいつも忘れてしまって、
その度にスタッフTが教えてくれるのですが~、
ちゃんと書かないとダメですね



DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
RIMG1726_20100312231612.jpg

入院中の日々、今日は「ココ・アヴァン・シャネル」を見ました。
私的には、静謐な美しさと生き方が、
グッと心に迫る、期待通りの内容でした。
その中で、コスチュームに関して、
やはりアクセサリーに目がいって、
特にパールのネックレス遣いが美しくて…。
改めて、あ~やっぱりアクセサリーが好きだな~と実感です…。

こちらの画像はいま製作中のコットンパールのネックレス。
まだまだ途中なのですが~(^^;;
サヴリーヌ2wayロングネックレスに続いて、
またまた私の欲望により~
今回はホワイトを使ってのロングネックレスを作ってます

ホワイトのロングタイプ、どんな風に仕上げるか。。。
頭の中で、すごーくイメージは渦巻いているんですが、
コットンパールは素材に個性があるため、
合わせるビーズ選びも、なかなか一筋縄ではいかず、
通しては、はずし、通しては、はずす。。。の繰り返し。。。
苦戦の日々だったのですが、
ようやく、これだっ!っていうビーズが決まりました~。
それが、画像のビーズです。
どちらも私のお気に入りの定番ビーズなんですが。。。
灯台下暗しで、いろいろ試した末に辿り着きました。

ただ、まだここから完成までには、もう一山です。
もうひとつ、ポイントというか、隠し味というか、
そんな感じのビーズを加えたいのですね。
私にとって素材探しは、パズルのような時があります。
頭の中に思い描くイメージに、
ピタッとパズルのピースの様に、ビーズが合う瞬間。
そんな瞬間に巡り合うために、
早くアトリエに戻って製作したいです(^。^)

「ココ・アヴァン・シャネル」お勧めです!
私の頭の中のイメージの箱にも入りましたよ。
いつか形になる時が来るのが、楽しみです(*^_^*)

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
