プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-04 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:レッスン
スケジュールのアップより遅れること数日…、
ようやく先程、5月のレッスン作品をアップしました~。
こちらからご覧になって下さいね。
5月のレッスン作品&スケジュール

今日は午前中に少し作品を手直しし、吉祥寺のビーズ屋さんに行って、
その後生徒さんがキットを取りにいらして、それからランチ。
さあー、写真撮るぞ!と意気込んで撮影スタート。
ん?雲行きが怪しい……?って思っていたら大粒の雨と雷がーーーー!!!
何とか滑り込みセーフで写真撮れました~。
ちょっと暗くなってしまったのが残念ですが。。。
実物はもっと白い石が綺麗です。
皆さん、楽しみにしていて下さいね!

DSCF3617.jpg   DSCF3611.jpg

*今日のおやつ。神戸のチョコレートハウス「モンロワール」のドラジェです。
 お土産に頂きました。最近、青山に出店されたとの事。
 とても美味しいと聞いていたのですが……、うん!美味しい!!かなり!!!
 上手に写真が撮れなかったのですが、
 外側のコーティングの白も、本当に上品で優しい白でしたよ。
 作品とおやつ、白つながりの土曜日でした。
 モンロワール
 
DATE: CATEGORY:レッスン
先程、予定より遅れて5月のレッスン作品が完成しました~。
もう夕方だったので写真が撮れず。。。
明日撮影して画像をアップしますね!

さて、何故遅れたかと言うと。。。
事前に考えていたデザインと全く変更してしまった為なのです。
どうしても、かなり無理矢理な手法を使わないと、
思った形、イメージした姿に仕上がらず、
「こんな無理矢理な手法で、この作品のレッスンするのは
 皆さんにとってどうなんだろう。。。?」と、思い悩んだ為でした。
わりと、無理矢理な手法が目立つ私ですが、今回は特に……。

それが、昨日の22:00頃。。。
作業テーブルの上はかなりの散乱状態。。。
頭の中もイメージと現実のギャップでグチャグチャ。。。
で、もう思い切って、スパッと、デザイン変更した次第です。ふぅー。。。
自分でもかなり気に入ったデザインだったので残念ですが。。。

でも、スパッと諦めたお陰で、その後の作業は順調に進み、
「シックな大人の、ちょっとクールなホワイトアクセ」が出来上がりました~。
ホワイトにブロンズにシルバー……、そして小粒のラインストーン。
久しぶりに抑えた色合いの組み合わせ、たまには新鮮でいいものです。
あー、早く画像をお見せしたい。。。
明日までお待ち下さいね~。

DSCF3565.jpg


*作品づくりの合間のおやつタイムは、とーっても貴重な時間。
 「甘いものを食べると頭がスッキリするわ」と、
 いつも言い訳しながら食べちゃってます。
 画像は「GIOTTO(ジョトオ)」の苺のタルト。とっても美味しかった!
 銀座に行った帰り、三越にて自分で自分のお土産に買いました~。
 

DATE: CATEGORY:全体
ゴールデンウィーク期間中、アミティエは暦通りの営業となります。
日曜日及び祝日にお受けしたご注文に関しましては、
通常よりお届けにお時間がかかります事ご了承下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
今日も寒いですねー。雨も降ってきて、ほんとにひんやりしますね。
風邪がまた流行っている様ですので、皆さんもお気を付け下さいね。

さて、雨模様の今週ですが、
連休前に5月のレッスンと新作キットの仕入に
浅草橋や御徒町など巡る予定。
ここ三ヶ月ほど、女性らしい優しい雰囲気の作品が続いたので
来月はちょっとスタイリッシュに、
ちょっと格好良い雰囲気の作品にしようかなーと、思っています。
先程、スケジュールのみアップましたのでご確認下さいね。。。
作品は‥‥、あともう少しお待ち下さい。。。

さてさて、私の仕入に欠かせないものとして、
以前仕入バックを紹介しましたが、今日はもうひとつをご紹介。
それは、発泡性ミネラルウォーターです。
一日にほぼ1.5リットルは水分を摂取している私。
その殆どが発泡性ミネラルウォーターなのです。
もしかして中毒?かもって言う位好きなんですねー。
あの、スキッとする感じが堪らなくて。。。
ほんと、無くてはならない存在です。
色々試して、最近のお気に入りがこちらの2種類。
味と共にボトルもお気に入り。
ミネラルウォーターもまずは見た目から入る私なのです(笑)。
今週の仕入も、これ飲んで頑張ります!

DSCF3272.jpg  DSCF3274.jpg

*右はドイツの「ゲロルシュタイナー」、コンビニでも売ってます。
 左はルーマニアの「ボルセック」、こちらは近所の酒屋さんで買ってます。
 半身浴の時にもこれ。何となくボトルの絵が気持ち良い感じなので~。
 ラベルには、「19世紀ハプスブルグ家御用達」との文字が‥‥。
 ホントかな‥‥?
DATE: CATEGORY:レッスン
~5月のレッスン作品 「クラシックブランネックレス」 ~

スクエアフォルムのムーンストーン。
お店で目にして手に取った時、
ふと、「これって大人の白だな……」と感じました。
ただ明るく爽やかなだけじゃない、
ニュアンスを含んだ大人の為のホワイトアクセサリーです。
ムーンストーンの色と質感を生かすため、
様々なビーズを使いながらも極力色味を抑えました。
トップにあしらったラインストーンは「大人の遊び心」。
控えめに、そして上品に光ります。

DSCF3607.jpg   DSCF3590.jpg   DSCF3595.jpg

*レッスンはネックレスのみです。ブレスレットは後日キット販売致します。

テクニック:ワイヤーワーク、シャワー台への留め付け、つぶし玉の始末など
材 料 費:?5,000程度(当日お支払い下さい)
*レッスン日が変更となっております(5/12付け)
レッスン日:5/15(火)、17(木)、24(木)→若干、余裕があります。
      5/19(土)、22(火)、28(月)→満席です。

*5月のレッスンは連休の為、
第1土曜日のクラスが第3土曜日に変更となっております。
お間違えの無い様、ご確認の上お申し込み下さいませ。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

DSCF3536.jpg

*画像はアトリエのベランダで咲いたランタナ。
 前のアトリエから一緒なので、5年くらい経ったかな‥‥?
 今年は植え替えしてあげなくちゃです。



DATE: CATEGORY:メディア
この度創刊された「ビーズ・ニュース プラチナ」(光文社 4/20発売)に
「大人の上品なピンク」をイメージした作品を掲載して頂きました。

白に銀色の文字でplatinumと書かれた表紙が目印、お洒落な大人の為のビーズ雑誌です。

DSCF3557.jpg   DSCF3548.jpg   DSCF3546.jpg


今年に入ってから何故か「ピンク」が気になっていた私。
映画「マリー・アントワネット」の影響なのか…?
そんな時、大人の女性の為に新しく創刊されるビーズ雑誌への
作品提供のご依頼をいただきました。
タイミングの良い事に、リクエストされた色合いは気になっていた「ピンク」。

そしてもうひとつのリクエストは、
読者の皆さんが材料を手に入れて仕上げる事が出来る作品にして欲しい、という事。
なので、なるべく読者の方の身近で手に入る材料を使って…、と
常に意識しながら、試行錯誤を繰り返しデザインしました。

大人の女性に相応しい上品でインパクトのあるアクセサリー、
その雰囲気に仕上げる為に大切なのは色合わせと全体のバランス。
基本的にピンクは可愛いイメージの色なので、
可愛いだけにならない様、全体から様々なピンクのニュアンスが感じられる様、
パープル系の濃淡やサーモンピンクもミックスしました。
色味をミックスした分、全体のバランスはインパクトを残しつつ、すっきりシンプルに。
雰囲気の異なるチェーンをあしらって、動きを付けボリューム感を出してみました。

さてさて「大人の上品なピンク」のアクセサリーに仕上がっていますでしょうか。。。?

使用したビーズは比較的手に入りやすいローズクォーツやチェコビーズなど。
是非、皆さん挑戦してみて下さいね!
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF3503.jpg   DSCF3502.jpg


今日も雨ですねー。
そして、寒い。。。天気予報によると2月の気温だとか。。。
私は今日も、やっぱりタートル族です。

画像は最近手に入れた柳沢小実さんの本&リトルプレス。
前から雑誌に連載されているものなどは読んで、
気になっていたエッセイストの方なのですが、
本を購入したのは初めてです。そしてリトルプレス「Hutte」も…。
先々週の日曜日、世田谷の「花市」という市に行ったのですが、
柳沢小実さんも出店されていて、ご本人が本の販売もされていました。
丁度良い機会かも、と思って購入した次第です。

本は思っていた通り、手元に置いて何度も読み返してしまう1冊になりそうです。
そして、この「Hutte」という名前のリトルプレス。
リトルプレスとは、ミニコミ的小冊子ということなのだそうですが、
その小ささの中に、穏やかな写真と文章が満ちていて。。。
読むと優しい気持になれる、小さな1冊です。

冒頭に以下の様な一節がありました。

~心の奥深くにひっそりとたたずむ小さな家、Hutte(ヒュッテ)。
 そこでは、いつも変わらずつつましくて穏やかな暮らしが営まれています。~

都会のマンションの1室でお仕事していても、都会である事を忘れてしまい、
山小屋の事を空想し、Hutteの暮らしを夢見ている(本文より抜粋)

柳沢小実さんの、この思い、とっても素敵だなーと思います。
私も日々アトリエに籠って仕事をする事がほとんど。
籠りきりのお仕事でも、こんな風に考えて過ごしていけたら。。。
そして、いらして下さる皆さんにも、少しでもそんな風に感じてもらえたら。。。

そんな事を思った雨の午後、
気になっていたアトリエの一角を思わず片づけました(笑)
でも、まだまだ片づけるべき箇所は多々。。。あるのです。。。(泣)

「Hutte」はこちらで手に入るそうです。
是非、ご覧になってみて下さいね。

最後に。。。
柳沢小実さんご本人も、とても穏やかな雰囲気の素敵な方でした~。




DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
4月とは思えない冷たい雨ですね。
すっかりタートル族に戻ってしまいましたー。
ほんとは、スッキリ首もとでいきたい所ですが、
風邪なんて絶対に引きたくないー、って言うか引けないー、って日々なので、
万全を期して、またタートル族です。。。

新作の方も沢山のご注文いただきありがとうございます!
在庫切れになってしまったキットなど本日追加しました。
外は冷たい雨ですが、アミティエのキットで春の気分を味わって頂ければ。。。
そんな願いを込めつつ、スタッフ一丸でキット作業を進行中です~。

DSCF3509.jpg  DSCF3505.jpg

画像は先週行ったビーズ展の色葉さんでのお買物。
色々お買物しましたが、その内のふたつをご紹介。
ピンクのバラとアンティークのリボンです。

このバラの透明感のあるピンクは一目惚れでした。
もしかして、私にとって初めての色かも?
ヴィヴィットなピンクを優しい表情に変えてくれるガラスの透明感と
曖昧なバラの形…、何ともロマンティックです。
方穴のバラのビーズ、今年の個展に向けてブローチにしようかなー、と考えています。

そしてリボン、もう今にも壊れそうに繊細で……。
だからこそ惹かれちゃったリボンです。
何にする訳でもなく、ただ手元に置いておきたい…、そういうモノってありますよね。
正にそんな感じの出会いでした。
脆さが魅力のリボン、身近にある小物に簡単にあしらえるといいなー、と考えています。

そう、今頭の中は、ちょっとずつ秋の個展の作品作りに向かっているのです。
個展の詳細はまたお知らせしますが…。
去年とはガラッと雰囲気変わるかも!?
いや、変わりますよ~。楽しみにしていて下さいね!

あ、最後に!
バラのビーズの下にあるカードは色葉さんから以前いただいたプレゼント。
これ、「amitie」って書いてあるんです。とっても大事なお気に入りです。





DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
新作更新後、沢山のご注文をいただきありがとうございました!
第1便は発送致しましたので、間もなくお手元にお届け出来る予定です。
作り方等、ご不明な点がございましたらお気軽にご質問下さいませ。

◎下記商品が再販となりました。

「プリムラネックレス」
「クロシェットラリエット」
「ブーケブローチ」

「ビジューブローチ&8連チョーカー」につきましては、パーツ変更後に再販の予定です。

◎下記商品が完売となりました。

「リュストルブレスレット&イヤリング/ピアス」
 現在の所、再販の予定はございません。
「フェザーバックチャーム」
 沢山のご注文をいただきありがとうございました。
 また、新しいパーツ、デザインでお届けしたいと検討中です!

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

DSCF3378.jpg

*生徒さんに頂いた「忘れな草」です。小さなお花の佇まいと清々しい青…。
 控えめな存在感がいいですね。縹色、浅縹など、日本の色名が浮かんできました。
 
 
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日6時頃、新作をアップします。

DSCF3464.jpg  DSCF3489.jpg


本当はもっと早く更新する予定だったのですが。。。
このブログでもぼやいていた通り、かなり時間がかかってしまって。。。ごめんなさい!

「うららかな春の気分」をイメージに、
「ちょっとシックな大人の春アクセサリー」を作ってみました。
ビーズの色選びに悩んだ分、とっても思い入れのあるキットに……。
皆さんにご覧いただければ……、嬉しいです!

そうそう、今回のキットですが、
「4月はスタートの月だなー」と考えて基本テクニックを繰り返す内容になっています。
なので、初心者さんには「練習キット」として、
また中級、上級さんには「おさらいキット」として、
楽しんでいただければと思ってます。

そして、今回はアミティエ初の3アイテムキットが登場!
何故か、それぞれ単独のキットではなくて、セットにしたくなってしまって。。。
「ホームページもリニューアルした事だし……、えい!3点セットだ!!」って感じに、
かなりお得な内容のキットになりました~。
そして、おまけにアミティエプレートまでつけちゃいました!

プチ予告にしては、ちょっと長いですね(笑)。
では、この辺で。。。
DATE: CATEGORY:全体
更新中、更新中。
またまたブログお引っ越ししました。
少しずつですが、見やすくなる様に頑張りますね。

DSCF3375.jpg


*生徒さんにいただいたムスカリ。つぼみも何とも言えず可愛いです。
DATE: CATEGORY:メディア
デアゴスティーニ 隔週刊ビーズアクセサリー 14号に、
ヴィヴィアン・リーの「翠の瞳」をテーマにした作品を掲載していただきました。

20070412192323.png


いつも隔週刊ビーズアクセサリーさんへ掲載していただく作品は、
表現したいテーマを決めて作成します。
今回のテーマは、映画「風と共に去りぬ」でお馴染みのヴィヴィアン・リー。
憧れの女優をイメージして作品作りをすることが多い事を
以前の打ち合わせでお話ししていて様で、
編集の方からその様なご依頼をいただきました。

「ヴィヴィアン・リーか~。嬉しいかも!」
もちろん大好きな女優のひとりなので、
ワクワクしながら妄想の世界に入って行きました(笑)。
すぐに、以前から手元にあったルビーゾイサイトが頭に浮かび、
それをメインにデザインする事に。
そして、早速DVDを借りてきて、
久しぶりに「風と共に去りぬ」を見て、
美しさにウットリすると共に、アイテムはブローチに決めました。

こちらのお仕事はテーマに沿ったお話の原稿も書くのですが、
(勿論、編集の方がきれいに直してくれています!)
今回は実在の人物なので、正確に掘り下げた方がいいかも、
と言う事で編集の方が伝記を貸してくれました。
その伝記が、私が今まで読み知っていた表面的な事だけでなく、
すごく彼女の歩んだ人生を緻密に書き記しているもので。。。
読み進む程に、どんどん引き込まれていきました。
美しさの影で自分自身と闘っていた人生の有り様は、
映画以上に私に衝撃を与えました。。。
それと同時に、ただ美しいだけではないヴィヴィアン・リーを
もっと好きになったのです。

と、何だか長くなってしまいましたが、
そんなこんなでかなり思い入れのある作品に。。。

あ、肝心な事を…、発売日は4月17日です!
作品と一緒に、彼女のどこに惹かれたかのお話も掲載されています。
是非是非、書店でご覧下さいませ。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
昨日と今日、閉店ギリギリの時間に駆け込みで、
吉祥寺東急で開催されているビーズ展に行ってきました。

お目当ては色葉さんのビーズ達。。。
ご存知の方も多いと思いますが、
色葉さんは名古屋のアンティーク雑貨&ビーズショップ。
主にイベントなどに出店されて活動をされています。
繊細で、華奢な雰囲気を持つビーズのセレクトがお得意で、
私はかなり頼りにしちゃってるビーズ屋さんです。

予想通り、素敵なビーズやリボンが沢山ありましたよ。
あれもこれも欲しくなり、困りました。
挙げ句、色葉さんの完成品にまで手を延ばし……。
すっかりお買物モード。
取り敢えず、お買物はリボンとビーズで止めときました(笑)。
お買物したビーズを眺め、
これで何作ろうかな~、あんなの作りたいな~、などなど、
しばし妄想の世界に入っている私です。
今日はレッスンもあったので残念ながら写真が撮れず。
また撮影したらご紹介したいと思います。

残念ながらビーズ展は今日まで。
5月には大阪の京阪百貨店に出店されるそうですので、
お近くの方は是非いらしてみて下さいね~。

*画像は先々週、丸の内にランチに行った時に見たチューリップ。
 綺麗な色もさることながら、香りもとても素敵でした。
 色葉さんで、こんな色合いのビーズを買ってきましたよ。
 あ、あと、いつもの通りベージュ色も買いました。。。

DSCF3367.jpg DSCF3368.jpg

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
最近のお気に入りの本のひとつ、
桑原奈津子さんの「やさいお菓子・くだものお菓子」です。

KUWAHARA.jpg KUWAHARA1.jpg


「何故、お菓子の本???」と思われる方も多いかも。。。
いやいやどうして、私の作品づくりのモトにお菓子関係の本は欠かせません。

美味しそうなお菓子は勿論の事、
写真やスタイリング、本のデザインなど、
1冊の本全体から伝わって来る雰囲気から、
ビーズの色合わせや仕上がりの雰囲気などを思いつく事もしばしばです。

とくに、この桑原さんの本は本当に素敵。
ご自身で撮影されている写真がとても優しくて……。
優しく暖かい何かが伝わる写真、そんな感じです。
私もこんな風な写真を撮れたらいいなー、といつも本を眺めながら思ってます。

実は今日の午後、ずっとアトリエで撮影をしてました。
そう、そうなんです。。。
長らくお待たせしていた新作がようやく完成しました!
今週中には遂にアップの予定です(涙)。。。
いつもの事ですが、今回も仕上がりまでかなり苦戦。。。
なので、かなり愛しく思えるキットになりました。
アップの際にはメルマガでお知らせ致しますね。
もう少しだけお待ち下さいませ。。。




DATE: CATEGORY:レッスン
~ 4月のレッスン作品 「ポワンネックレス&ラリエット」 ~

今月のレッスン作品は春を感じさせてくれる色合いのネックレス&ラリエット。
去年の後半から大振りな作品が続いていたので、
久しぶりに小粒のビーズを使ってみたくなりました。
華奢なんだけど存在感のあるデザインに……、
デイリースタイルにちょっと華やかなエッセンスをプラスしてくれる様に……、
そんなイメージを思い浮かべながらデザインしました。

ブルーは忘れな草、イエローはミモザ。
普段からお花をイメージしてデザインする事が多いのですが、
春は特にイメージが膨らむ楽しい季節です。

(画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます)

DSCF3408.jpg DSCF3412.jpg DSCF3410.jpg

DSCF3414.jpg DSCF3418.jpg DSCF3421.jpg


テクニック:メガネ留め、ワイヤーワーク、Tピン丸めなど
受講料:¥3,150
材料費:¥4,500 程度を予定しています

レッスン日:4/7(土)、4/11(水)、4/12(木)、4/14(土)→終了しました。
      4/19(木)、4/23(月)、4/24(火)→満員です。
      *満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
タイトル通り、新作の仕上がり遅れてます。。。
お待ちいただいているお声など頂戴しているにも拘らず…、ごめんなさい。。。
どうしても、イメージに合うビーズの組み合わせに辿り付けず状態が続いて。。。
いろいろと気分転換、発想の転換なども図り、試行錯誤を繰り返す日々。。。
で、何とかようやく見えてきました……!
とっても遅れてしまっているのに、こんなお願いも何ですが……、
もう少々お待ち下さいませ!!

画像はマエダサチコさんのキャンドルです。
この色合い、正にイメージなんですね。。。

DSCF3356.jpg

DSCF3354.jpg

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
皆さん、お花見には行かれましたか?
私は昨日、姉夫婦と姪っ子と一緒に行ってきました~。
姉は埼玉に住んでいるので、その近くの公園へ。
おじいちゃんおばあちゃんも一緒のファミリーが沢山で、
何とも、のんびりとした雰囲気の中、
イイ感じにお花見できましたよ。
残念ながら、カメラを忘れた私。。。
なので桜にちなんだお菓子の画像をお届けです。

このお菓子、美味しいものを沢山ご存知のSさんから、
「先生!陣中見舞いに!!」と言う嬉しいお言葉(涙)と一緒に頂きました。
これが、とっても美味しくて。。。
もっちり食感が大好きな私には堪らない皮、
そして中の餡も程よい甘さで大満足!
下に桜餡が、その上にはぎゅうひの様な餡が載っていました。
見た目も可愛く、中身も大満足の春のお菓子、お薦めですよ。

*こちらのお店のお菓子です。
「黒船」自由が丘店
http://www.quolofune.com/

DORA2.jpg

DORA1.jpg

DORA.jpg


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
