プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-05 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
DSCF3571.jpg

今日は作品制作の追い込みデー。
ヴィンテージビーズがテーマなので、
インターネットラジオから流れるクラシックを聞きながら制作中です。
ヴィンテージビーズがテーマだから、クラシックとは……、
我ながら、あまりに単純すぎて笑えます。
あ、状況的には全然笑えないんですが。。。

これまで通りの優しいエクリュカラーの作品と、
これまであまり使わなかった色合いの作品などなど、
仕上がりつつあります。
締め切り前日、状況的には切羽詰まってますが、
お気に入りのビーズが形になっていくのはやはり楽しいもの。
秋になって、皆さんに見て頂くのが楽しみです。

6月のレッスン作品の方も、明日の夜にはアップする予定です。
毎月お待たせしてスミマセン。。。
来月の作品はシルバー系のアクセサリー。
リボンパーツを使って……、繊細で……、そしてちょっと工作っぽい……、
楽しみにしていて下さいね!

画像はミニブーケに入っていたカーネーション。
最近のカーネーションって、儚げで綺麗です。
洋書に載っている香水の広告写真、
花を使っている事が多いのですが、最近妙に気になります。
秋の展示会のイメージはこれかも……???

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
DSCF3356.jpg   DSCF3354.jpg


今日はとっても空の色がきれいで、
アトリエの窓から見える空は
絵本の中に出てきそうなブルーでした。

空の色は、ブルーでも日によって
グレイッシュだったり、ミルキーがかったり、
微妙なニュアンスを感じます。

ビーズの色でも、何となく雰囲気のある色、
何か奥行きがある様なニュアンスのある色が好きです。

画像は、キャンドルアーティストのマエダサチコさんのキャンドル。
池尻にあるtoteさんで購入しました。
カナリアイエローとアップルグリーン、本当に綺麗な色です。。
でも綺麗なだけじゃなくて、ニュアンスを感じます。

今週、秋に向けての雑誌掲載の作品締め切りを抱えている私。。。
まだまだ色合わせに思案中です。。。
大好きな空の色やキャンドル、お気に入りの本や写真集などに、
思いを巡らせ、イメージを膨らませて、
私なりのニュアンスのある色合わせに辿り着きたいと思います。
外は爽やかな青空だけど、気分は秋で……、
きゃー、頑張らねば。。。!!!


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
新作キットの発送も一段落つきそうな気配です。
昨日と今日は初夏を通り越して、夏の様なお天気でしたねー。
今アトリエでは再販のご要望の多いキットの中から、
「大人の夏コーディネイト」に活躍しそうなキットを
数点ですが、リバイバル準備中です。
この陽気だと、夏を待たずとも、早々に活躍してくれそうですよね。
準備の方、スピード出して頑張りますー!

画像は去年の夏、葉山のカフェから撮ったもの。
ほんと、海にでも行きたい気分の今週です。

DSCF2183.jpg

DATE: CATEGORY:その他いろいろ

DSCF3517.jpg


仕入れ袋、ミネラルウォーターに続く私の仕入れのお供はキャンディーです。
仕入れに行かれる方は皆さん同じだと思いますが、
キットを作るために仕入れなくちゃいけないパーツやビーズを探しながら、
同時に新しいパーツやビーズもチェックして、
「これ新作に使えるかも~」とか、
「あー、このビーズでイメージしてたあの作品を作りたいー!」と喜んだり。
そうかと思えば、
「うぅ、品切れ…、代用出来るビーズを探さねば…」などなど
色々な思いが、頭の中をグルグルグルグル巡ってお店を出るとグッタリなんて事も。
なので、お店を出たらキャンデーをひとつ食べて、
次のお店に備えて頭を切り替えてリフレッシュするのです。
これがナカナカ効果的なんですよ。

いつも持ち歩くのは、シュガーレスタイプのものと、そうで無いタイプのもの。
どちらかと言うと、シュガーレスでは無い方が好きですが、
歯の事を考えると……。なので、交互に食べてます。

画像は、4月の東急吉祥寺のビーズ展に出店されていた
オルキデアさんで購入したスモッキング刺繍のミニポーチ。
可憐なバラの刺繍に一目惚れでした~。
キャンディ-入れに丁度いいなーと思っているのです。
が、実はまだ勿体なくて使ってません。。。
今日の仕入れでデビューしようかな、とこのブログを書きながら検討中です。
キャンディーは皆さんご存知の、パパブブレのフルーツキャンディー。
シュガーレスでは無い甘さ…、やっぱり美味しいです。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
先程、新作をアップしました。
今回はいつもより作品数が少なかったのですが、
早速ご注文のメールを頂戴しまして……、皆様ありがとうございます!
明日より順次発送させていただきますので、少々お待ち下さいませ。

さて、画像は新入りのアトリエ小物です。
自宅の近所にある、お気に入りの古道具のお店で見つけました。
これって何だと思いますか?
パン作りをされる方は、すぐお判りかも!
これ、コロネの型なのです。
古いパン屋さんから出たモノだそうで、
バターの染み込んだ跡が、何とも言えずいい色になってます。

お店では古い試験管立てにさしたり、
吊るしてフラワーベースの様にディスプレイされていました。
「こういう型からコロネが出来るのか~」と感心していたら、
お店の方が「リングスタンドにもいいんですよ」と……。
「なるほど~、いいかも!」と、
自分のしていたリングを外してはめてみたら、
古い型の質感とリングがぴったり!
今まで、なかなかイメージ通りのリングスタンドに出会えずだったので、
思わずまとめ買いしちゃいました。

アトリエのディスプレイや撮影、そして展示会でも活躍してくれそうな、
期待大のアトリエ新入り小物でした~。

*リングは「セルジュトラヴァル」の7連リングと、
 「sizeE」のプチな立て爪リング。
 私のお気に入りで、いつも身に着けているものです。
  
DSCF3743.jpg   DSCF3742.jpg

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
先週、マメな更新を心がけて……、と書いたのに、
かなり間があいてしまいました。。。
寝込んでいた間に溜まってしまったお仕事が色々あって、
なかなか更新出来ずでした。。。
写真はあれこれ撮りためているので、少しずつアップしますね。
お伝えしたい事は、あれやこれやとあるのです(笑)。

さて、画像は先週の仕入れで見つけた淡水パールです。
これ、かなり、ものすごく、非常に、気に入っています!!
とても好きな色味と形で、
見つけた時は、「おぉ~~~」とひとりで興奮しちゃいました!
ブラウンの方は、栗の外皮みたいな色。
私、かなりの茶色好きなのですが、その中でもこの色が一番好きかも。
これは自分用にシンプルな1連ネックレスにするつもり。
結構沢山仕入れたので、残りは……、う~ん、思案中です。

シルバーグレーの方は、この形が文句無しに好きなんですねー。
いまいちデザインを決めかねていた新作のチャームリングに
イメージがぴったり。見た途端に「これ使おう~」って、決定しました!

今年はお目当てのビーズやパーツが入荷しなかったりで、
「ちょっと仕入れ運に見放されている……???」って状況だったのですが、
久しぶりに、嬉しい仕入れが出来て大満足の1日でした。

この日、全ての仕入れが終わったのが夜の8時。
気が付いたら、両腕の仕入れ袋が腕にくい込み。。。
いつもは真っすぐアトリエに戻るのですが、
思わず、浅草橋駅前のドトールでコーヒー飲んでひと休み。
パールを袋から出して、にんまりしながらコーヒーを飲んでいた私です。

DSCF3744.jpg   DSCF3745.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。
 
 ・「レジェネックレス」
 ・「レジェイヤリング/ピアス」
 
  こちらのキットにつきましては、以前「再販予定無し」と
  ご案内をさせていただきましたが、
  入荷予定の無かったビーズが運良く入荷して参りましたので
  再販とさせていただきました。
  当初のご案内から変更となりました事をお詫び申し上げます。
  
  20070521185326.jpg   20070521185338.jpg

 ・「マリーロングネックレス」
 ・「プティシックイヤリング/ピアス」
  
  DSCF3424.jpg   20070521185903.jpg


上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:レッスン
NHK文化センター横浜ランドマーク教室にて1dayレッスンを開催致します。

DSCF3663.jpg    DSCF3668.jpg


レッスン作品:「アクアネックレス」 初心者~中級者向け
        アマゾナイトの爽やかなアクアカラーが上品なネックレス、
        縦長のトップが胸元をスタイリッシュに演出します。

レッスン内容: テグス編みのコツ、ピンの丸め方、ネックレスの端の始末など、
        ベーシックなテクニックを丁寧にお教え致します。
        ビーズアクセサリー作りを始めてみたい方、
        ベーシックなテクニックをもう一度おさらいしたい方など、
        ご参加をお待ちしております。   

日     時: 5月29日 火曜日
        14:00~16:00

場     所: NHK文化センター 横浜ランドマーク教室 045-224-1110

受講料・材料費: 合計 6,195円(税込み)
        
詳細及びお申込みにつきましては、こちらからご確認下さいませ。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_443134.html

*アマゾナイトは大好きな石のひとつ。
 いつもはシックな色合いのビーズと組み合わせる事が多いのですが、
 今回は爽やかに、アクアカラーの様々なビーズと組み合わせました。
 そして合わせたメタルビーズはシルバー。
 元々がゴールド好きというのもありますが、シルバーのビーズは久しぶりです。
 制作のテーマは「大人の女性を、爽やかに上品に彩る夏アクセ」だったのですが、
 なかなかイメージ通りに仕上がりました。
 久しぶりに私の中でシルバーが復活しそうな気配です。
 来月のアトリエレッスンも、どうやらシルバーに……、決定しました!
 
 
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
この春、知人が新潟で骨董&雑貨のお店をオープンしました。
渋いのに可愛い、そしてホッとする……、
そんな魅力ある品々が一杯のお店、名前は「UZU」、うずです。
と、ここまで書いてなんですが、お店の詳しいお知らせはまた後日改めて。。。

実は今日明日と新潟市古町で「古町どんどん祭り」というイベントが開催されています。
あー、ほんとはもっと早くに告知しなきゃだったんですが。。。
実はこのイベントにUZUさんも出店されていまして、
そこに、ほんとにちょこっとだけですが、
amitieの完成品アクセサリーが並んでいるのです。
UZUさんの骨董に合う様に、
シックな色合いの天然石を使用したネックレスなどをセレクトしてみました。
出店場所は古町通り5番町、カステラの「はり糸」前だそうです。

このイベント、かなり盛り上がる地元のお祭りの様ですね~。
お近くにお住まいの方、お散歩がてら是非覗いてみて下さいませ!

DSCF3651.jpg

DATE: CATEGORY:全体
ブログのお引っ越しして以来、これまでよりマメな更新を心がけていたのですが、
今回は随分と間が空いてしまいました。。。
実は、ゴールデンウィーク後半初日から風邪を引き、こじらせ、
ずっと大人しかった古傷が久しぶりに騒いでしまい、寝込んでいました。。。
ようやく体調も戻って、昨日から復活した次第です。
バテバテだった身体も、丸々10日間近くの休養で元気になってきました。
レッスン&新作のアップ、そしてこのブログも、来週からまた頑張りますね!

今回、いくつかのレッスンをお休みさせていただきました。。。
折角予定くださっていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。。。
そしてレッスン日の変更に快く応じて下さり、また暖かいお言葉も頂戴して……(涙)
本当に本当に本当に、ありがとうございました!


DSCF3533.jpg

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
ゴールデンウィークですね~。
9連休の方も多いのでしょうか?
それとも、今日と明日はお仕事の方が多い???

連休の谷間の今日と明日、アミティエはお仕事モードです。
5月はこれまでパーツの入荷の都合上、
アトリエのみで販売していたキットなどをホームページでご紹介出来そうなのです。
なのでアトリエではキットの準備と、更新の準備が進行中。
併せて、レッスンの準備も……。
皆さん、楽しみにしていて下さいね!

さてさて、このお休みですが、
私はいつもの事ながら近場でウロウロ、のんびり過ごす予定です。
去年は本の出版準備と重なって、一日も休めず。。。
なので、今年は何だかちょっと嬉しいのです。
一昨日と昨日は、
家族と出掛けたり、友人のお仕事を見に行ったり、映画を見たり。。。
木曜日からの後半は、お部屋の模様替えやら、掃除をする予定。
綺麗になったお部屋でのんびり本や雑誌などをめくり、
しばし妄想の世界に入ろうかと思います(笑)。
そして妄想の後には、現実世界でお買物など楽しみたいなー、と思ってます!
が、既に、ちょっとお買物いろいろしちゃっているので、お財布と要相談ですが。。。

こんな感じに私のお休みは妄想と現実を行ったり来たりになりそう。。。
皆さんはどんな感じですか~?

DSCF3583.jpg   DSCF3584.jpg

*画像はお気に入りのショップの春夏のカタログ。
 シーズンの初めにコレを手にすると、とてもワクワクしますよね。
 雑誌とはまた違う楽しみ、凝った写真と作りに妄想も加速するのです(笑)

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
