プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-06 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
DSCF3788.jpg   DSCF3784.jpg

先日ご紹介したコロネの型のリングスタンド。
シックで渋い質感の少し大人顔のリングスタンドです。
これ、かなり気に入ってまして、お店にあった在庫を
展示会に備えて買い占めちゃいました(笑)。

合わせたリングはsizeEのシルバーリング。
もうひとつ、眩しく煌めくのはスタッフのエンゲージリング。
(残念ながら私のではありません。。。借りて撮影しました~)
このコーディネイトはsizeEのデザイナー高谷さんの定番コーディネイトで
とっても素敵なのですよ。
彼女のコーディネイトに惹かれて、私とスタッフYは購入した次第です。

今準備中のキットは、レッスン作品としてご紹介したシルバー系のもの。
このリングとも、とっても似合うのです。
って言うか、このリングからイメージして出来上がった部分もかなりあります。
ここ最近、ゴールドばかりだった私。久しぶりにシルバーを楽しんでいます。

そうは言いながら、今頭の中では様々な色がグルグルしています。
来月のレッスン作品のグリーン…、
秋のキットのピンク…、
クリスマスに向けての掲載作品の華やか色…などなど。
本当にグルグル、グルグル、グルグル。
そんな中にディスプレイ用の什器に使うエクリュカラーも混じってきて。。。あー。。。

少し頭を整理しないと前に進めない、6月なのに夏日の今日でした。

ちなみにリングに書いてあるメッセージは、
NO FUSS NO RUSH NO BOTHER(あわてない あせらない 気にしない)、です。


DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF3994.jpg    DSCF3992.jpg


今日、こんなにきれいなサクランボをいただきました。
きれいな上に、とっても美味しいのです!
本当に本当に本当に見とれちゃう。。。
うっとりしながら、本日出勤のスタッフTといただきました。
二人でほっぺた落ちましたよ。

それにしても、本当にきれいな色……。
このサクランボを作られているご家族、
とても温かい素敵なご家族なのですが、
そんな皆さんに思いを馳せながら、いただきました。
生産された方を思いながら、美味しいものをいただける、
これって最高の幸せです。。。
DATE: CATEGORY:メディア
デアゴスティーニ 隔週刊ビーズアクセサリー 19号(6/26発売)に、
花の持つ力や、ブーケの魅力をテーマにした作品を掲載していただきました。

花屋さんでブーケを選ぶ女性の横顔…、
小さなブーケを手にして街を歩く女性の姿…、
ブーケをプレゼントされた時の女性の笑顔…、
どれも大好きなシーン、イメージです。
花には、女性を輝かせ癒す力があるのだと思います。
どんな女性も、どんな悩みや嫌な事があっても
花々を目にしたら、笑顔がこぼれるものです。

丁度作品制作の依頼をいただいた頃、
雑誌でヨルダンのラニア王妃の記事を読みました。
美しさと知性、そして勇気を兼ね備えた女性、
そんな彼女がブーケを持ち、佇む姿は本当に美しく、心に残りました。
そのブーケは決して大袈裟ではなく、可愛らしさと優しさに溢れたもの…。
そんなブーケの魅力をアクセサリーで表現してみようとテーマに選びました。

発売が初夏を控える頃なので、
眩しい夏の光をイメージして、
選んだビーズはイエロー系のグラデーション。
左の画像が使用したビーズの一部です。
上品な鮮やかさを心がけて配色してみましたが、
ブーケのイメージ、伝わりますか?
是非、お近くの書店でご覧下さいね。

右側2枚の画像は今日お花屋さんで選んだもの。
最近手に入れた、ちょっと古めのシルバーのピッチャーに生けてみました。
このバラ、何とも言えない色合いです。
春先からずっとピンクが気になっていますが、まだまだ継続中の様で、
最近は渋く、深く、濃いピンクにも惹かれています。
秋にはそんな色遣いの作品が登場するかも…?

DSCF4016.jpg   DSCF4007.jpg   DSCF4011.jpg

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
 
070623_2204~0001.jpg


先週末はキャンドルナイト、
私も短い時間でしたが、灯してみました。

携帯の画像なのであまりきれいに写っていないのが残念ですが。。。
土曜日はお友達のお家でのディナーのひと時に灯してみました。
美味しいお食事とワイン、そして楽しいお喋り。。。
うっかり、灯すのを忘れてしまいそうになりました~。

実は今年から、ちょいちょいキャンドル教室に通っていまして、
これはそのお教室で作ったコーヒーキャンドル。
ちょっと芯を長く切り過ぎて、火柱が高くなってあせりました。。。

キャンドル教室はこのブログでもよく登場する、
キャンドルアーティストのマエダサチコさんのレッスンです。
レッスンで作ったものは他に……、
う~ん、まだちょっとお見せするにはちょっと気が引けるレベル……。
なので、しばらくはアトリエにひっそり飾っておきます(笑)。

自宅ではよくお風呂の中でキャンドルを灯します。
日曜日は好きな香りのアロマオイルを湯船にたらして、
炎がゆらゆら揺れるのを見ていたら、とてもリラックスできました。

地球の事を考えて灯すキャンドルナイト、
リラックスも出来て言う事なしです。



DATE: CATEGORY:アトリエのこと
6月のレッスン作品で使っている木工用ボンド。
最近のアトリエでは色々なものに塗るのが流行っている模様。

私は大好きな木馬のリボンに色々塗って、固めて、パーツを作成中。
この写真のリボンはそれぞれ、
ブレスレットやネックレス、そしてストラップのパーツになる予定です。

そして、スタッフYはなんと可愛い葉っぱを作成中。
彼女は最近工作関係を色々やってくれているのですが、
私がお休みしていた日に、こんな可愛い葉っぱを作ってくれていました。
これの元は、実は‥‥。。。!?  私は聞いてびっくりしました~。
秋の展示で皆さんにお届けしますね!

DSCF3988.jpg   DSCF3987.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「エクリュロングネックレス」
・「ターコイズカラーズチョーカー」

  DSCF3943.jpg   DSCF3881.jpg


*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF3980.jpg   DSCF3985.jpg


画像は昨日購入したCD。
カーラ・ブルーニの4年ぶりのアルバム、「NO PROMISES」。
「CARLA BRUNI」
ずっと気になっていたのですが、やっと聴きました。
もう、文句なしです。
全てが美しく心地よいのです。
声もサウンドもCDのデザインも。。。
蒸し暑いこんなお天気でさえ、彼女の声を聴いていると心地よく感じる様な気がします。

カーラ・ブルー二は90年代に活躍したスーパーモデルのひとり。
その頃から彼女のちょっとすました上品な美しさが好きでした。
でも今、大人の女性の可愛らしさや、優しさが漂う彼女はもっと素敵です。

しばらくの間、アトリエでは彼女の歌声が流れていると思います。
CDも飾っておきますから、レッスンにお越しの皆さん、是非見て下さいね!
これを聴きながら、来月のレッスン作品も順調に仕上がりそう…?な予感です。。。



DATE: CATEGORY:レッスン
本日、名古屋の色葉さんに注文していたビーズが届きました!
このビーズ、春に開催された吉祥寺東急でのビーズ展で一目惚れしたのです。
しばらくガラスの瓶に入れて飾って眺めていたのですが、
急にイメージが湧いてきまして、「これレッスンに使いたい!」と思ったのですが、
数を数えたところ、「うぅ、レッスンするには全然足りない……」って感じで
あせって色葉さんに追加注文したのです。

運良く色葉さんがフランスに買い付けに行かれる前々日に連絡が取れて、
そして、今日無事にこんなきれいなブルーの薄紙に包まれて
ビーズがアトリエに到着した次第です。
で、ちょっと嬉しくなって写真を撮ってみました。

DSCF3967.jpg   DSCF3968.jpg


さて、肝心の作品の方ですが。。。
それがですねぇ。。。
先週出来上がったサンプルは、頭の中で描いていたイメージより
かなりエスニック色が強くなってしまい、あえなくボツに。。。
ただいま頭の中のイメージを新しく塗り替えて、
サンプル作りに再挑戦中ってところです。
組み合わせたい色はコーヒーブラウンやマスタード色。
そんな、ちょっとこっくりした色の組み合わせがイメージなのです。
「眩しい日差しに負けない、大人の夏の着こなしのスパイスになるネックレス」
そんなネックレスをレッスンでお届けできる様に、引き続き頑張ります!!

それにしてもこのビーズ、どんな器にのせても様になるんですねー。
(ちょっと枝豆に見えなくもない?暑さのせいですかねー)

DSCF3970.jpg   DSCF3974.jpg   DSCF3979.jpg


最後になりましたが、7月と8月のレッスンは暑い時期なので、
なるべく楽しんでレッスンしていただける様に
おさらい的な内容にしますね~。
レッスンで夏バテしない様に、メガネ留めやワイヤーのねじりは少なめに…ハイ!


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「ブルジョネネックレス」

  20070619174313.jpg   20070619174546.jpg


*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「ペルス・ネージュブレスレット」

20070618193942.jpg   20070618193952.jpg


◎15日(金)の新作及びリバイバルキットの更新につきまして、
 沢山のご注文を頂戴し、ありがとうございました!
 現在在庫切れの「エクリュロングネックレス」につきましては
 来週には再販する予定です。今しばらくお待ち下さいませ。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF3951.jpg DSCF3953.jpg


画像は、お気に入りの古道具屋さんでお買物した時のラッピング。
中身は以前ご紹介したコロネの型の巨大版。
うまい具合に先端に穴が開いていて、
中に小さいグラスをしのばせて一輪挿しにしようと思ってます。
あ、この使い方はもちろんお店のお姉さんのアドバイスですよ~。
ビーズについては発想できても、古道具については無理。
お店の方にいろいろ教えてもらってます。

で、私が感動しちゃったのはこのラッピング。
お取り置きしてもらって後日取りに行ったら、こんな可愛い姿に!
さりげない感じが、まさに私のツボでした。
お店の方も、
「特に意識したわけじゃなかったんだけど~、
 いい感じにお花の写真が出て~、ちょっといいでしょ~」って感じで、
しばし二人でニヤニヤしてしまいました(笑)。

他にも最近ラッピングで感動する事が多くて、
で、急にキットをお送りする時にも少しおめかししたくなりまして。。。
ただいまキットのラッピング研究中なのです。
ちょっぴり、ちらっと、おめかしした姿でお届け出来るようになれば……、
次回の新作に間に合う様に頑張ります!
楽しみにしていて下さいね!
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日17:30頃に新作をアップ致しましたが、
メールマガジンの発行に不具合が生じまして、
18:30現在、皆様にメールマガジンがお届け出来ていない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
復旧作業の行程におきまして、
復旧後、今回のメールマガジンが複数届いてしまう可能性がございます。
その際には何卒ご容赦の上、破棄下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
お待たせしました~。
明日の夕方、新作をアップ致します。

今回は横浜レッスンでご好評いただいたネックレスと、お揃いのリング。
そしてご希望の多かったキットの中から、
大人のカジュアルスタイルにぴったりのキットをリバイバル、
そして超定番キットもリバイバルします!
楽しみにしていて下さいね~。

更新の時間になりましたらメルマガを発行致します。
まだご登録がお済みで無い方は
ホームページトップのメルマガ登録よりご登録下さいませ。

さて、画像は先日よりお話ししている「無理矢理リング」が
キットパックに入る直前の様子です。
無理矢理の様子、ちょっとわかるかな?
何だか面白くて撮ってみました。

こちらの無理矢理リングですが、
私の自己満足だけで終わると思っていたところ、
ご好評いただきまして…、
そして生徒さん以外のお客様からもご希望のお声を頂戴しまして…、
ほんとに恐縮です。。。
そこで、ウェブショップでも販売する事にしました。
次回の更新でアップする予定です。
楽しみにしていて下さいね。

何だか、このリングがキットになるなんて…、
無理矢理だったのに…、感慨深いの一言です。。。

  DSCF3955.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「クロシェットラリエット」
・「3アイテムセット~ミニョン(ピンク)~」
*クロシェットラリエットに関しましては、先端チャーム部分のビーズが
 一部変更となっております。予めご了承の上お申込み下さいませ。

20070614194635.jpg   DSCF3438.jpg   DSCF3475.jpg

・「ノスタルジックフラワーバックチャーム」
・「フォーストーンリング~ホワイト~」

20070614194724.jpg   20070614194740.jpg

*バックチャームに関しましては、パーツ入荷の都合上、若干数でのご用意となります。
 
上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF3363.jpg

昨日に引き続き、今日も暑いですねー。
まだ6月なのに、レッスンではエアコンをつけてます。
元々あまりエアコンは得意ではないので、
これから先が思いやられますね。

さて、画像はイラストレーターのまゆみんさんの作品。
2月に開催された個展に伺った時、
大人の女性がお花をモチーフにした大振りのバングルを身に着けている姿に
一目惚れしてしまったイラストです。
アトリエに飾って作品づくりのイメージにしてます。

あつーい夏に、こんな風にさらりとしたワンピースの着こなしが出来たらステキですね。
実は最近、髪をバッサリ切りました。ボブです。
なので、何だか違ったイメージの洋服も着れそうな気がしてきてます。
あ、でもイラストの様なワンピースはかなり無理。
現在、「ビリーズブートキャンプ」の購入を検討している私の体ですから。。。
どなたか、ビリーを体験した方いらっしゃいますか???

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
DSCF3943.jpg   DSCF3930.jpg

先日のブログで10月の展示会のお知らせをしましたが、
お知らせした途端に自分の中の展示会モードが、
にわかに上昇してきた様です。

新作キットの作業やレッスン、日々の業務などをこなしながら、
頭の中では展示会で販売する新作キットのデザインが
ふわりふわりと浮いてきています。
柔らかいエクリュカラー…、
儚げなお花の佇まい…、
ちょっと甘めのモカやココア…、などなど…、
こんなイメージのあれこれが、素敵なアクセサリーになって
皆さんにお届け出来ればいいなー、と思っています。

って、イメージは湧きやすいんですが、
形にするのに時間がかかるのが私です。
早め早めで頑張ります。

画像はアトリエの超定番キット「エクリュロングネックレス」。
もう発売してから3年以上たちますが、未だ不動の人気者です。
こんな風に息の長いキットになるとは…、私自身も予想していませんでした。
とにかく、合わせやすい!重ね付けしやすい!のです。
今回、暫くぶりにイメージに合うパールが入荷したので
次回の更新でWEB SHOPにアップする事になりました!
是非、ご覧下さいね。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「リュストルブレスレット&イヤリングorピアス」

20070611223113.jpg


・「ノスタルジックフラワーバックチャーム」

20070611223133.jpg


いずれもパーツ入荷の都合上、若干数でのご用意となります。
予めご了承下さいませ。
上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:2人展について
ちらっと、こちらのブログでもお知らせしていたのですが。。。
今年の2人展、日程が決まりました!
かなり気が早いですが、お知らせしちゃいますねー。

2007年10月3日(水)から8日(月)まで、
場所は新しい月光荘の画室「こんぱる」です。
今年もイラストレーター 田中香苗さんと一緒です。

まだまだ、内容は煮詰まっていません。
でも、もう6月ですからね。。。あせらないといけません。
でも、頭の中には、なんとなーく、漠然としたカタチや色、イメージなどなど
いろいろ浮かんでいます。去年とはがらっと変わると思いますよ。
自分でも楽しみです。

田中さんも、新しいモノづくりなど色々とあるみたいです。
彼女と私は違う個性なのですが、
何となく、不思議と、こんなのいいねー、って言う妄想が通じ合うみたいなのです。

そして、今年も空間演出は園芸装飾家の横山ひろみさんにお願いしました。
いつも、ふたりの妄想の世界が横山さんの装飾によって、
溜息モノの素敵な世界に変わるのです。。。

今年は月光荘の画室もお引っ越ししました。
前の画室5の近くで、銀座名物の来春湯があるビルです。
今度の画室は自然光が少し入って、
そして相変わらずレトロシックなお部屋。
これまでと違った空間も新鮮で、今から色々楽しみなのです。

さてさて、今年はどんな世界を皆さんにお届け出来るか。。。
今年で3回目ですしね。。。とにかく頑張ります!!!

*画像は去年の2人展「ロシアンクリスマス」の模様です。

DSCF2579.jpg   DSCF2580.jpg   DSCF2584.jpg

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
070607_1259~0001.jpg   070607_1314~0001.jpg

今週の木曜日は御徒町~蔵前~浅草橋と、仕入れフルコースでした。
いつもはドトールとかで、軽くお昼を済ませてしまう事が多いのですが、
木曜日は珍しく御徒町をウロウロ。

吉池の間の小径を入ったところにあるお寿司屋さんで、
おじいさんが、「ランチ、美味しいよ~」と呼び込みをしてました。
なかなか巧みな呼び込み、それにつられて入ったのですが、
もう大正解でしたよ!

携帯で撮ったので、あまり上手に撮れてませんが、
お刺身が新鮮で、とっても美味しかったのです~。
ちらし寿司にしじみのお味噌汁とお新香、
そしてサービスのスイカまでついて。。。なんと900円でしたよ。
あ、あと、おじいさんの駄洒落もついてきます。

御徒町にいらしたら、是非行ってみて下さいね!
と、書きながら、お店の名前をうっかり忘れてしまいました。。。
吉池の本館と鮮魚間の間をJR側から入った先の右側に
2軒お寿司屋さんがあって、手前のお店です。
おじいさんの呼び込みが目印ですよ!

このランチのお陰でフルコースの仕入れにも持ちこたえました(笑)。
そして今、アトリエでは仕入れてきたビーズで、キットが着々出来てます~。


DATE: CATEGORY:レッスン
  DSCF3921.jpg

ちょっと無理矢理なリング、かなり無理矢理な手法にも拘らず、
レッスンでご覧いただいた生徒さんからご好評を頂いております。。。
恐縮です。。。
むりやり、むりやりってしつこく言いながらも、
調子に乗って、ゴールドも作ってみました。

で、ご覧いただいたご希望の生徒さんにお分けする事にしました。
勿論、無理矢理な部分はアトリエで仕上げてのお渡し。
スタッフがボンドと格闘しつつ、きれいに仕上げてくれています。

これからレッスンの皆さん、どうぞお楽しみに~。

DATE: CATEGORY:アトリエのこと

DSCF3838.jpg   DSCF3839.jpg   DSCF3836.jpg

今日は爽やかな一日でしたねー。
私は終日、新作キットの撮影とイラスト書き。
今日は珍しく撮影がはかどりましたよ。
こんな風に気持よいお天気だと
苦手なイラストの筆も、ちょっぴりいつもよりは進むかも???
アップまで、もう少しお待ち下さいませ。

画像は自宅近所の古道具のお店でお裾分けしてもらったグリーン。
グリーンの色が優しくて、葉の表面の起毛している感じもこれまた優しくて。
えー、名前はですね。。。忘れてしまいました。。。
聞いた事のない、不思議な名前だった事は覚えているのですが。。。
また今度、確認しておきます、ハイ。。。

3つの空き瓶に分けてアトリエに飾ってます。
ひとつは吊るして。
写真は上手く撮れませんでしたが、
実際の吊るした感じは、なかなか可愛いのですよ。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと

DSCF3834.jpg

画像は吉祥寺のエル・ミューゼさんで見つけたヴィンテージの布花。
何とも儚げな雰囲気が好みです。
元々はもう少し白かったのですが、
渋い色合いのビーズと合わせたかったので、
少しだけコーヒーで染めてみました。

本当は先週取りかかっていた作品に使うつもりだったのですが、
そちらにはメタルと淡水パールで作ったお花を合わせた為、
この布花は出番待ち中に……。

で、ふと昨日ご紹介したシルクボールを何となく合わせてみたら……、
キャー、って感じにぴったりなのですよ。

DSCF3835.jpg

どちらも手元に来てから数日が経つのに、
何故か、今日急に、ぴったりって事に気が付いて。
不思議なものです。

また、こんな風にぴったりの素材と巡りあって、
柔らかく、儚げな、エクリュカラーのブローチに仕上がる予定。
そして、秋の展示会には皆さんにお見せ出来る予定の筈。。。
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
DSCF3832.jpg  DSCF3833.jpg


画像に写っているのは、お友達にいただいたパリ土産。
ほんと、見ているだけでウットリの美しさです。

ラデュレのお菓子は、中身のドラジェも美味しく、
そして勿論パッケージも私好み。
いかにもラデュレらしい、少しイエローがかった上品なベージュです。

そして、私にとっての初シルクボール。
貴重な素材を分けてくれました(涙)。
それにしてもシルクボールって、綺麗ですね~。
このシルクボールで、お土産の主は誰だか判っちゃいますよね。
彼女のシルクボール遣いは、繊細で上品で可愛らしくもあり…、
そんな作品をいつも綺麗だな~、と眺めていた私。
そんな彼女が選んだシルクボールは、
やっぱり、色といい、光沢といい、とっても綺麗です。

私にとっての初シルクボール、
これは優しい雰囲気のブローチに仕立ててみたいと思ってます。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。
 
・「マリーロングネックレス」
  *メタルフープのデザインが、ねじりタイプへと一部変更となっております。
   予めご了承の上、ご注文下さいませ。

  DSCF3424.jpg   

上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:レッスン
こちらのブログでもお知らせしていましたが、
先週の火曜日、NHK文化センター横浜教室で1dayレッスンを開催しました。

場所はランドマークの16階、窓からは赤レンガ倉庫などが一望でき、
とても眺めが良くて、気持のよいお教室なのです。

こちらでのレッスンは春と秋の年2回、今回が3回目でした。
1年に2回のレッスンを楽しみにご参加して下さる方もいらして。。。
久しぶりにお会い出来るのが楽しみなレッスンでもあります。

そして、今回のレッスンにはご年配の方が数名出席して下さり、
中には80代の方がいらっしゃいました。
皆さん、とても意欲的にレシピを見ながら作って下さって。。。
一心にビーズを編んだり、通したり。。。
そして、アクセサリーを作るのは初めての方も含めて、
皆さん無事に完成されました!

どのレッスンでも、お教えする立場の私が、
逆に生徒さんから教えていただく事って多いものです。
その中でも、今回は特に、ご年配の方の真摯な姿勢に、
私自身がお教えしながら、すごく励まされる思いがしました。
そして、年代を問わず、アクセサリーを楽しんで下さる様子を見ていたら、
「私の作りたいアクセサリーってこういう事だな~」っていう気持が
しみじみ湧いてきて、何だかとっても嬉しくなったのでした。

次回は晩秋の頃を予定しています。
クリスマスに備えて、少し華やかなデザインにする予定。
また、皆様にお会い出来る事を楽しみに。。。デザインを考えますね!

DSCF3560.jpg

*画像は4月に行ったビーズショーの帰り道、
 大桟橋から撮ったランドマークタワーです。
 (ちょっと暗いですが、拡大して見て下さいね)
 この雰囲気、東京には無いな~。横浜は、やっぱりいいですね。
DATE: CATEGORY:レッスン
先程、6月のレッスン作品とスケジュールをアップしました。
本当は昨晩アップする予定だったのですが、
諸々の事情で遅れてしまいました。。。
お待ち下さっている皆さん、いつもごめんなさい。。。

今月は本当に久しぶりのシルバーカラー。
レッスンするのは何年ぶりでしょうか?
何故だか、今年に入ってから気になっていた色。
シルバーの素敵なリングを購入したせいもあるかもしれません。
自分でも制作していて、とっても新鮮な感じがしましたよ。
と言う事は、皆さんにとっても新鮮かも……!
楽しみにしていて下さいね~。

DSCF3794.jpg   DSCF3799.jpg

画像は、今月のレッスンで使用するリボンで無理矢理作ったリング。
このリボン、かなりのお気に入りでどうしてもリングにしたかったのです。
で、無理矢理作ってみました(笑)!!
でも、レッスンにするには、本当に無理矢理な手法なのです。。。
(何回、無理矢理と書けば気が済むか…、その位無理矢理です)
もしご希望の方がいらしたら……、ご一報下さい~。
DATE: CATEGORY:レッスン
~6月のレッスン作品 「ダンテルネックレス&ブレスレット」 ~

木馬のショールームで目にした時から、とても心惹かれたシルバーのリボン。
レースの様に繊細な表情を持ちながら、
その質感からか、ひっそりとした強さも感じられます。
いつもはゴールドが定番カラーの私ですが、
このリボンを眺めていたら、
華奢な女性らしさの中に、凛とした強さをもつシルバーアクセサリーを
久しぶりに作りたくなりました。

黒い麻のニットとジーンズ、白いTシャツにライラックカラーのストール…。
そんなコーディネイトをイメージしながら仕上げた、
大人の女性のシルバーアクセサリーです。

DSCF3808.jpg   DSCF3814.jpg   DSCF3822.jpg   DSCF3790.jpg   

テクニック:ワイヤーワーク、めがね留めなど。
受 講 料:3,150円(税込み/お申込み後1週間以内にお支払い下さい)
材 料 費:4500円 程度(当日お支払い下さい)
レッスン日:6/ 12(火)・13(木)→余裕があります。
      6/ 9(土)・14(木)・18(月)・26(火)→若干、余裕があります。
      6/ 2(土)・21(木)→満席です。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
