プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-07 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
明日から8月!!なのに、まだ梅雨明けしてない不思議な夏ですね。。。
暑さが苦手な私は、ここ二日ばかりの涼しい日々に助かっていますが、
この不順な天候が体調がいまいちの原因かもですねー。

軽い頭痛を常に感じる日々って感じですが、
不思議な事に作りたいものが色々浮かんで、
アトリエオープンデーを前に、タイトル通り、
デザインして制作して準備しての日々を過ごしています。

夏の気分にぴったりの大人カジュアルなネックレス、
リネンのワンピースの胸元に飾りたいブローチ、
そして秋の気分を先取りのロングネックレスやブレスレット。。。
オープンデーにはネックレスやリング、イヤリングorピアスなどなど、
新作10アイテムくらいをご覧いただける予定です。
是非是非、お楽しみに!!

ここのところ過ごしている制作ざんまいの日々。
初めての色合わせのネックレスや、初めての形のリングなど、
「あ~、こんなのっておもしろいかも!」と新しい発見があったり。。。
アーリーオータムをイメージした作品に取りかかる時は、
気分だけでも秋って感じに盛り上げるために、
せつない系のHIPHOPを聞いてみたり。。。
そして、相変わらずの私のぼやきに付き合ってくれる、
心やさしいスタッフ達の励ましに感謝しつつ。。。
そんな日々で思うのは「やっぱりアクセサリー好きだな~」って事です。

色々な思いを感じながら仕上がった新作と共に、
アミティエの初アトリエオープンデー、皆様のお越しをお待ちしていますね!

*画像はアトリエのランチタイムの一例。
 体調悪くても食欲だけは衰えずです(笑)。
 
DSCF4004.jpg DSCF4168.jpg

DATE: CATEGORY:アトリエのこと
  DSCF4206.jpg

ついに暑い夏がやってきたー!って感じの今週でしたね。
皆さんはこの暑さで体調など崩されていませんか?
私はちょっと夏バテ気味でした。。。
元々暑いのは苦手なのですが、
今週は暑さのせいか、頭痛に悩まされて。。。
週末になって少しは暑さに慣れたのか、大分良くなってきました~。
どうぞ、皆さんも急な暑さにはくれぐれもお気を付け下さいね。

画像の可愛いチョウチョは池尻のtoteさんで購入したピンバッチ。
「naruji」さんという作家さんのハンドメイドです。
柔らかいゴールドの色と、優しい手仕事のかぎ針編みが可愛くて。。。
仕入バックに着けよう~、と思っていたのですが、
今はアトリエの玄関に、ちょこんと飾ってます。
バテ気味の今週ですが、仕入や打ち合わせから戻って
玄関でお気に入りの可愛い小物を目にすると、
ホッとして、ちょっと疲れも和らぎますね。
あ、バテ気味ですが、アトリエオープンデーでお見せする新作は
頑張って準備中ですのでご安心下さいね!!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
現在在庫切れの「クラシックブランネックレス」につきましては、
天然石の入荷時期が未定となっております。
その為、現時点では完売の取り扱いとさせていただきます。
折角ご希望下さいましたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「クラシックブランネックレス」

*パーツ入荷の都合上、若干数での販売となります。
 大変申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

DSCF4056.jpg  20070724180428.jpg


*クラシックブランブレスレットも近日再販致します。

*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
  DSCF4187.jpg

綺麗な色の飲み物、スタッフYお手製の「紫蘇ジュース」です。
爽やかな紫蘇の香りと程よい甘さ‥‥、とっても美味しい!

新作の制作と同時に、どんどん散乱していくビーズ‥‥、
そんな机の上の状況をひととき忘れさせてくれる綺麗な飲み物です。

このピンク、最近とっても気になる色で秋冬の作品にも使ってます。
艶があったり、マットだったりと質感は様々。
このジュースみたいに透明感のあるピンクも素敵かも‥‥?
またイメージに合うビーズを探す楽しみが増えました。

あ、その前に散乱しているビーズを片づけなくては。。。
片づけながら制作出来れば一番いいんだけど。。。
それがなかなか出来ないんですよね。。。
DATE: CATEGORY:全体
タイトル通り、今日はクリスマスがテーマの作品の締め切り。
何とか、思った通りのイメージに仕上がりました。
テーマが決まった時から、全体のイメージはすんなり決まっていたのですが、
なかなかじっくり制作する時間が取れなくて。。。
でも、頭の中でイメージを描く時間が長かった所為か、
出来上がりは…、かなり満足してます!
(あー、自分で言ってしまったぁーーーー)

DSCF4201.jpg  DSCF4196.jpg


画像は作品に使ったビーズの一部。
作ったのは全部で3作品です。
ホワイト×ゴールド、レッド×ブラウン、グリーン×アンティークゴールドの
3つの色合いで作ったのですが、
グリーンだけ全くビーズに余りが出なくて写真が撮れませんでした。。。残念。。。

クリスマスと言っても、
いわゆるクリスマスカラーでは無く、
大人の女性がシックに身につけられる事が大前提。
なので、色合いもアミティエっぽい、ちょっと渋めのクリスマスのイメージです。
実物をお見せ出来るのはまだまだ先ですが…、
楽しみにしていて下さいね!

さてさて、ここからは頭を夏に切り替えて、
新作の続きに取りかかります~。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「ニュアージュY字ネックレス」

*パーツ入荷の都合上、若干数での販売となります。
 大変申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

20070718200508.jpg  20070718200517.jpg  20070718200527.jpg  20070718200536.jpg

*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
DSCF4183.jpg   DSCF4186.jpg


5~6年前に作った淡水パールの一連ネックレス。
違うタイプのいびつな大振り淡水パールを2種類と、
小粒の淡水パール、そして水晶を合わせています。
このいびつな大振り淡水パール、お気に入りなのですが、
出会えそうで、なかなか出会えないのです。
今年の春、久しぶりにイメージ通りのいびつ加減の子に出会いまして、
そして、このヴァーグチャームネックレスが出来ました。

今はこんな重ね付けが気分だったりします。
女性らしさの中に、ちょっとクールさをプラスする感じ。
エクリュやゴールドの柔らかい女性らしさ…、
もちろん今まで通りに大好きですが、
髪をばっさり切ってから、いろいろなスタイルを試したくなってます。
ミリタリー系のパンツに挑戦しちゃったりもしてます……(照)!
シンプルでカジュアルなスタイルに
女性らしいアクセサリーをサラッと着こなす大人の女性…、
憧れますねー。
あぁ、私も年齢的には充分大人の女性、なんですけどね。。。。。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
新作キットへの沢山のご注文ありがとうございました。
本日、第3便(月曜日迄のご注文分)まで発送致しました。
明日くらいから、皆様のお手元にお届けできるかと思います。
制作上のご質問、キットの不明な点などありましたら、
どうぞご遠慮なくご質問下さいませ。

DSCF4056.jpg   20070717205737.jpg

*現在在庫切れのクラシックブランネックレス、ニュアージュY字ネックレス、
 ご希望のお声にお応え出来る様に、ビーズの確保に走ってます。。。
 まだ確実にお約束は出来ないのですが…、再販出来る様に頑張りますね!
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF4181.jpg


台風が過ぎたら、すっきり晴れると思っていたのに、
まだまだ梅雨ですね。おまけに肌寒い。。。
梅雨が続けば、少しは水不足の心配も解消されるかもですが、
様々な天災に見舞われている地域の方の事を思うと、
せめて早く、スッキリとした青空に…、ホントに晴れてほしいですね。

3連休の最終日、アトリエはレッスン日でした。
丁度、準備をしていた時に揺れを感じて、
でも、まさかこんなに大きな地震だったなんて。
幸い、私の知人の方は被害が無かった様です。
でもニュースを見ると、本当に大変な状況の様で……。
新潟にも、雨の被害があった九州にも
アミティエのキットを楽しんで下さる方が
いらっしゃるので、心配です……。
どうか、少しでも早い復興が叶います様に。。。

*画像はアトリエのビーズ棚の一番上。
 ガラスビーズのお花とアンティークのフラワーパーツです。
 こんな風に空きビンにさしておくだけで、
 ふと見ると、心が和みます。



DATE: CATEGORY:アトリエのこと
「アトリエでゆっくりキットを選びたい」、
「キット作品の実物を見てみたい」、などなど…。
日頃寄せられるこの様なお声にお応えして、
この度下記の日程にて、アトリエをオープン致します。

ミッドサマーやアーリーオータムにぴったりの新作キットを初め、
定番キットや本掲載作品のキットなどをゆっくりご覧いただける機会、
皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

また、キットをお買い上げのお客様にはワンポイントアドバイスも実施、
これまでお求めいただいたキットの不安な点なども併せてご質問をお受けします。

*アトリエが手狭の為、ゆっくりご覧いただける様、誠に勝手ではございますが、
 予約制とさせていただきます。下記日程よりご希望の日をお選びいただき、
 ご希望の時間帯と共にお電話又はe-mailにてお申込み下さいませ。

日程:8月4日(土)am10:00~pm2:00
   8月6日(月)am11:00~pm5:30
   8月7日(火)am11:00~pm5:30
   8月8日(水)pm 2:30~pm5:30

追伸:暑い8月に開催するアトリエオープンデー、
   お越し下さる皆さんに少しでも凉を感じていただける様に、
   冷たいお菓子をご用意する予定です!
   現在候補になっているお菓子は、及川家定番の夏のお菓子。。。
   ツルンと冷たいのど越しがお薦めなのです。
   
   DSCF3957.jpg *アトリエ玄関はこんな感じですよ。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
今日の夕方、新作キットをアップしました。
もう、沢山の方にご覧いただいたみたいで。。。
早速ご注文を頂戴しております。
ありがとうございます!

特に今回、久しぶりのY字ネックレスが人気を呼んでおります~。
で、早速追加しました!
ご検討中の皆様、ご安心下さいね。

ご注文いただいたキットは、明日より順次発送させていただきます。
現在、お中元のシーズンということもあり、
混み合っている様なのですが。。。少々お待ち下さいませ。

さてさて、いつもはこのブログで、
そろそろ新作をアップしますよ的な内容を書いたりするのですが、
今回は急に予定より早くアップすることになってしまい。。。
また、秋冬作品のサンプル締め切りも重なり。。。
ブログで予告が出来ませんでした。。。
なんとなく、いきなり的な更新になった感じで、
少々気が引ける私です、はい。

で、今日の画像は8月にアップする予定のキットの一部、プチ予告です。
さてさて、これはどんな作品?どの作品?
ヒントはリクエストにお応えしてのキット化です。
現在、これを使ったキットの作りやすいレシピをいろいろ検討中‥‥、
もう少しお待ち下さいね!

DSCF3305.jpg   DSCF3303.jpg


あ、サンプルは無事完成しました~。
ミッドブルーとローズピンク、これまであまり使わなかった色合いの仕上がりに、
ちょっと新鮮な気分です。
でも来週はもうひとつ締め切りが。。。
8月のレッスン作品もあるし。。。
頭の中で夏と秋冬、切り替えながら頑張ります~。
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
今日はレッスンの後、新作キットのチェックをしながら、
秋冬のセミナーなどのサンプルデザインを考えつつ、
今から新作キットの原稿をまとめるところです。

で、ふと外を見たら晴れてきていてびっくり!
都心の空が明るく、きれいなグラデーションになっています。
今週はずっと雨だと思っていたので、ちょっと嬉しい。

画像は最近撮った青空と、お気に入りのキャンドルや花。
なんとなく、今日の、この時間の気分、
ブルーとピンクつながりでアップしてみました~。

ちなみに、秋冬のサンプルはミッドブルーとローズレッドがイメージカラーです。
ペールトーンの色合いから、ダークトーンな色合いに、
頭の中の一部を切り替え中です。。。

DSCF3965.jpg   DSCF3358.jpg   DSCF3537.jpg

DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF4046.jpg   DSCF4047.jpg

「好きな配色」ってタイトルだったら、
ビーズの写真が妥当だと思うのですが。。。
いきなりスリッパの画像でスミマセン。。。

最近アトリエ用に購入したスリッパなのですが、
この配色、とっても好みなのです。
この水色とブラウンとの組み合わせ、たまりません。
こんな水色のビーズ、ずっと探していますが、
なかなか見つからないんですねー。
お友達のアクセサリー作家の佐藤香織さんが、
この色合いのネックレスを作っていて、
思わずキットを買いたくなっちゃいました(笑)

いつか見つかってアクセサリーに仕上がったら嬉しいですが、
これを書いてアップしたら、
「あ、スリッパからイメージしたアクセサリーね~」、って事になっちゃう訳ですね。

う~ん、でも好きな配色ですからね、アップしちゃいますね。
DATE: CATEGORY:レッスン
DSCF4069.jpg   DSCF4071.jpg


今月のレッスン作品ではウッドビーズを2種類使用しています。
その内のひとつ、実はアトリエで染めています。
染めている、って書くと何だか大事ですが、
やっている事は至極単純で簡単、コーヒーで染めているのです。

白では無くて、ブラウンでも無くて、
微妙なナチュラルさのあるウッドビーズがイメージだったのですが、
売っているものは、はっきりとした色味が多くて……。
なかなかイメージ通りのウッドビーズが見つからず、
そんな事を何となくスタッフYと話していてら、
コーヒーがいいんじゃないか?と言う事になって染めてみた所、
これがなかなかいい塩梅、イメージ通りだったのです。
染める作業は単純で簡単なのですが、
お湯の温度とコーヒーの種類と量で染め上がりが微妙に異なります。
今日、3回目の染めをやったのですが、
お湯が熱すぎて、濃い染め上がりに。。。きゃー、濃すぎるーーーー!!
慌てて水から煮出して、染めの色を落としました~。

染めた後は窓際で乾燥。
これが意外と時間がかかるんですね。
左側が乾いた状態で右側がまだまだ乾燥中って状態です。

ほのかにコーヒーが香るウッドビーズでのレッスン、
楽しみにしていて下さいね!


DATE: CATEGORY:レッスン
今日は7月最初のアトリエレッスン日。
これまで何回も、何百回もアトリエレッスンをしていても、
毎月最初のレッスン日は緊張するものです。

「今月の作品、みんなに気に入ってもらえるかなー」、
「このレッスン内容で、みんな物足りなくないかな‥‥」などなど、
結構レッスンが始まるまで思い悩むのです。。。

そしてレッスンが終わって、
皆さんが出来上がったアクセサリーを身に付けられて、
笑顔でアトリエを後にされる時、
本当に心からホッとします(^_^)

今月のレッスン作品、先日のブログでも書きましたが、
かなり試行錯誤を繰り返し出来上がったもの。
自分では仕上がりに満足してはいましたが、
皆さんに気に入っていただけるか、内心かなり不安もあったのも事実。。。
でもでも、今日のレッスンで、
皆さんが完成されたアクセサリーを笑顔で身に付けて下さったのを見て、
本当に嬉しかったーーーーーー!!

レッスン後にはスタッフYの差し入れのシュークリームをいただきました。
ホッとした気持ちで食べる甘いおやつは、ホントに美味しい。。。

画像は今日のおやつ、と言いたい所ですが、
写真を撮る前に食べ終わってしまいました。。。
こちらはキャンドルのカップケーキなのでした。。。

 
 DSCF4057.jpg


DATE: CATEGORY:全体
◎下記の商品が再販となりました。

・「アンティークスタイルネックレス」
・「マリーロングネックレス」
・「スクエアモチーフロングネックレス」
・「ペルス・ネージュイヤリングorピアス」
・「レジェイヤリングorピアス」

20070707204421.jpg   DSCF3424.jpg   DSCF3769.jpg      

20070707204432.jpg   20070521185338.jpg


*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
ここのところ、順調に進んでいたブログでしたが、
今回は1週間もあいてしまいました。。。
レッスン作品と、その他もろもろの作品作りも難航中で、
なかなか書けずにいた次第です。。。

アトリエの主が難航中のアトリエですが、
「キットのちょっとおめかし計画」は無事遂行中で、
初回のおめかしは、こんな可愛い仕上がりに。。。
スタッフYが精魂込めて作ってくれました~(笑)。
ちらっとお見せしますね。

DSCF4021.jpg   DSCF4022.jpg


先週末のご注文から、これまでの味気ないパッキン姿から、
このプリントがプラスされた、ちょっとおめかしな姿でお届けしております。
アミティエから皆さんへの感謝の気持ち‥‥、
ささやかですがお伝えできたらいいなー、と
スタッフ一同、願っております。

*現在、在庫切れのキットが多く申し訳ございません。
 明日、数点再販となります。
 今しばらくお待ち下さいませ。
DATE: CATEGORY:レッスン
~7月のレッスン作品 「ヴェールネックレス&イヤリングorピアス」 ~

春に見つけたグリーンのビーズ。
お気に入りのビーズショップ、色葉さんがフランスで買い付けたものです。
ひと目見て、その色合いと形に惹かれました。
鮮やかすぎず、落ち着きすぎず、軽すぎない‥‥、
とてもニュアンスのあるグリーンの色味と、
まるでシトラスの様な、ちょっとお茶目な形が
何ともいえずいい雰囲気のビーズです。

作品のイメージは、
夏の眩しい日射しに映える、大人の女性のフラワーモチーフネックレス。
こっくりとした色合わせの大振りなデザインのネックレスは、
デイリーのカジュアルスタイルにも、
リゾートのバカンススタイルにもコーディネイトしやすく、
着こなしにインパクトをプラスしてくれます。
また、ビーズの形を生かした軽やかなデザインのピアスは
フェイスラインを明るく彩ります。

トップは取り外し可能、
チャームネックレスや多連ネックレスとの重ねづけもお薦めです。

*パーツ入荷の関係上、こちらの作品のキット販売はございません。

DSCF4025.jpg  DSCF4039.jpg  DSCF4045.jpg  DSCF4032.jpg

テクニック:ワイヤーワーク、シャワー台の使い方、メガネ留めなど
      初心者~中級者向け、おさらい的な内容になります。

材 料 費:5,250円(当日お支払い下さい)

レッスン日: 7/7(土) → 終了
       7/10(火),11(水),12(木),14(土)16(月) ,19(木),24(火) →満席です。
       *満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:今月の作品、イメージは早く決まっていたのですが、
   作品づくりはかなり難航、試行錯誤の連続でした。
   色々なデザインに組み立てては、ほどくの繰り返し‥‥、
   そしてようやくたどり着いたのは、
   このグリーンのビーズの持ち味を最大限に生かすことでした。

   グリーンの色を邪魔しない様に、合わせたビーズはトーンを抑え、
   形を生かす為に、細かい小さなビーズは一切使わずに‥‥、
   そうして仕上がったネックレスです。
   ここまで小さなビーズを使わずに仕上げた作品は珍しいかも。。。
   作品作りをしていると、
   ついつい複雑に色々なビーズを組み合わせてしまいますが、
   今回はビーズの持ち味を生かす事をじっくり考えた作品作りになりました。
   はい、とっても勉強になりました。。。
   ほんと、日々是勉強です。しみじみ思います。。。

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
