プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-08 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:レッスン
~9月のレッスン作品 「リースブローチ」 ~

楕円形のメタルフープをリースに見立て、
初秋を感じるブローチに仕立てました。

ミッドブルー、ゴールド、シャンパン、ターコイズ、オリーブ、
ピューター、ペールグリーン、そしてコッパーブラウン……、
様々な素材のビーズが織りなす色合いが、
ブローチに奥行きのある存在感をもたらしてくれます。

また、メタルフープの空間を生かして配置したビーズはブローチ全体に動きをプラス、
シックな華やかさの中に軽やかさを感じる事が出来る…、
そんな仕上がりのブローチです。

*チェーンを通してネックレスとしても使用出来る2way仕様です。
*天然石及びアンティークビーズは入荷状況により画像と変更になる場合がございます。
 予めご了承下さいます様、お願い申し上げます。

DSCF4483.jpg   DSCF4478.jpg   DSCF4487.jpg   DSCF4497.jpg


テクニック:ワイヤーワーク、シャワー台の使い方
      中級者向けの内容になります。

材 料 費: 5,800円程度を予定しています。(当日お支払い下さい)

レッスン日:9/1(土),9/8(土)  → 終了しました。
      13(木), 20(木)  → 満員です。
      9/17(月), 25(火) → 若干余裕があります。
      9/12(水)  → お席に余裕があります。
      *レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~
      *満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちらをご覧下さい→「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:今年に入ってから愛用している素材のひとつがメタルフープです。
   小さいものから大きいもの、模様の施されたものやシンプルなもの、
   そして形もラウンドだったり、楕円型だったり。
   色々集まったメタルフープ、その中でも一番使いたかったのに
   何故か、なかなか作品にならなかったのが、楕円のものでした。
   半年近く、スタッフが呆れるほど悪戦苦闘しましたが、
   ある時、何故か、すんなりと、
   ずっと思い描いていたブローチに仕上がったのです。
   こういう事って時々ありますが、ほんと不思議です。
   そのブローチは雑誌掲載用の作品だったので、
   今回はレッスン用にアレンジして改めて制作しました。
   淡水パール、アンティークビーズ、ガラスビーズ、メタルビーズなどなど、
   様々な素材を使っていますが、作り方は比較的簡単です。
   ポイントは、メタルフープの空間を生かしてビーズを配置する事。
   全体のバランスを見定める事の練習、
   そしてワイヤーワーク(ねじり)の練習にぴったりのレッスンですよ。
   ねじりが苦手な方、是非!克服の機会です~!!

   それにしても私、メタルフープにはまってますね。。。なぜですかね???

DATE: CATEGORY:2人展について
東京の夕方、今日も怪しい空の色。。。
雷と共に一雨来そうですね~。
夏の夕立、だったら風情もありますが、
最近の雨と雷は激しすぎて。。。温暖化の影響、本当に怖いですね。

さてさて、今日は急に思い立ち、
スタッフYと展示会の小物を色々物色に行きました。
作品はギリギリまで制作出来るし、したくなっちゃうものですが、
ディスプレイの小物や什器は間際になって探すと、
イメージ通りのものが見つからない場合、かなり焦ってしまうんですね。

作品も作らなきゃ~、
イラストも書かなきゃ~、
あぁ、小物も探さなきゃ~、って具合になります。
こうなるとかなり辛いので、早めに準備って事で今日行ってきました。

で、今日の収穫は。。。ワイヤーもの、籠もの、照明もの、箱もの、カラーものetc…、
かなりイメージ通りのものが見つかって、かなり良い感じです。
そして、かなりホッとしました~。

これからは作品作りの合間に、
今日購入した小物達に、スタッフと一緒に少しずつ手を加えていきます。
こういう作業って楽しいもの。
展示会までドキドキしつつ、楽しみながら作業を進めていきたいなー、と思っています。
って、こんな風に今は書いてますが、
直前にはいつも泣き状態の私なんですけどね。。。

*画像は今日購入したステンシル用の絵の具。
 全体には柔らかいエクリュな感じが展示会のイメージですが、
 もう一方で隠れたイメージはこんな色合い。
 ポイントに使おうと思って、
 今、スタッフYが一生懸命、箱塗り作業中です。
 
  DSCF4468.jpg   DSCF4472.jpg

DATE: CATEGORY:アトリエのこと
夏休みも終わって、今日からアトリエに復活しました。

今年のお休みはと言うと、
近場の箱根でノンビリと3日間過ごしてきました。
去年の夏休みは、何となく旅行にも行きそびれたので何だか今年は嬉しくて!
早起きして作ったお弁当と、読みたかった本をバックに詰めて、
ロマンスカーに乗り込みました~。

幸いお天気にも恵まれて、箱根の緑を満喫出来ました!
そして、クラシックなホテルで、時間を気にせず、
好きな本を読んで、美味しいお食事を頂いて、
DVDを見たり、お散歩したりで。。。
ほんとノンビリ楽しく過ごせた3日間でした~。

DSCF4441.jpg   DSCF4438.jpg   DSCF4451.jpg   

そして、今朝アトリエに出勤したら、
着々と新作キットの準備と、展示会の什器制作が進行中でした!!
それを見たら、ノンビリはしてられない現実を思い出し。。。
うぅ、今日から、頑張ります!!

*この画像、展示会で遣う什器の一部分です。。。
 またまたスタッフYの力作なのですが、
 さて、何でしょうか。。。???
  
  DSCF4463.jpg   DSCF4464.jpg

DATE: CATEGORY:全体
◎下記の商品が再販となりました。
・「フォーストーンリング ホワイト」
・「エクリュロングネックレス」
・「スクエアモチーフロングネックレス」
・「ニュアンスビーズトップチョーカー」

20070822000649.jpg   DSCF3935.jpg   DSCF3766.jpg   4ANS04-G4_4.jpg
*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
先週末はちょっぴり涼しい風を感じてホッとしました。
でも、今日からまた残暑。。。ですねー。
そんな残暑の中、明日21日から26日の日曜日まで
及川は夏休みをいただきます。
ちょっとのんびり、温泉などに行って和みつつ、
展示会の作品づくりなど、練ってこようと思ってます。
この間にいただくご連絡のお返事は27日からとなります。
申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

尚、アトリエでの受注発送作業は通常通り行っております。

*画像はアトリエオープンデーに合わせて、
 秋の始まりをイメージして作った作品。
 マロン、マスタード、エクリュ、ハニーイエロー……、
 ホッと落ち着いて、優しい気持になれる色。
 こんな色合いのアクセサリーを身に着けたら、
 暑さで疲れた体と心も、なんとなく癒される様な気がします。

DSCF4366.jpg  DSCF4356.jpg  7SNS13.jpg  7SEP06.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎下記の商品が再販となりました。

・「3アイテムセット~ミニョン~」

DSCF3464.jpg  DSCF3465.jpg  DSCF3470.jpg  DSCF3475.jpg

*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:2人展について
昨日からますます暑い東京、いや日本です。
最高気温の記録を塗り替えたとか……。
一昨日、展示会の打ち合わせに銀座に向かったのですが、
吉祥寺の駅から見える温度計は38度でした。。。
ちょっとクラっときましたが、
ここまでくると、何だか諦めの心境になったと言うか。。。
でもでも、どうか皆さん、くれぐれもご自愛下さいね。

さて、暑さにめげず向かった銀座月光荘にて
会場を再度下見しました。
そしたら、外の気温に負けず、私たちもヒートアップしてきました~。
二人でどんどんイメージが湧いてきて、
あーしたい、こーしたい、が沢山で!!
そんな二人の「あーしたい、こーしたい」を
こちらのブログでも少しずつ紹介していきますね~。

あ、今日はまず展示会のテーマをご紹介。
テーマは「elle-meme」、
フランス語で「彼女自身」という意味。

ひとりの架空の女性を設定、
その女性がリラックスして過ごす時間を
アクセサリーや雑貨で表現したいと思います。

ちなみに、架空の女性は、ものすごい美人。
そんな彼女の休日のティータイム、
ベットに入る前のアロマタイム、
お出かけ前のお洒落タイムなどなど。。。
二人の妄想は拡大中です。。。

*画像は新しい月光荘の画室「こんぱる」が入っている
 ビルの階段&ドアのレリーフ。
 前回の画室のビルより、さらにレトロ感アップです。
 でも残念ながら、このドアはお隣の画室のもの。。。
 あ、でも、今回のビルにはエレベーターがあります!
 (かなりスモールサイズなんですが。。。)
 
  DSCF4407.jpg   DSCF4406.jpg   DSCF4413.jpg

DATE: CATEGORY:メディア
ビーズ・ビー vol .16(8/16発売)の「ヴィンテージビーズ特集」に
作品を掲載していただきました。

黄金色に輝き、秋を彩る木の実や穂…、
懐かしさを覚えるレトロシックなコーラルカラーのブーケ…、
渋い色調でまとめたバラの花束…、
こんなイメージで仕上げた作品4点が掲載されます。

制作は正に初夏がスタートする頃でしたが、
お気に入りのヴィンテージビーズを眺めていたら、
作りたいイメージがワーッと湧いてきて、
一気に仕上げた記憶があります。

使用したヴィンテージビーズの中には
13年位前、アクセサリーを作りはじめた頃に
原宿のレダで購入したものもあったりして、
何だか、すごーく懐かしい気持になりました。
と同時に、アクセサリー作りを始めた頃に
迷いながらも気に入って買ったビーズが、
10年以上経って、アクセサリーという形になってくれた事が
とっても嬉しくて。。。ちょっとウルウルきましたね。

小粒のビーズなので、仕上がった作品も小ぶりのものです。
でも、私の中ではとっても大きな意味のある作品のひとつになりました。
発売日は明日、是非お近くの書店にてご覧くださいね。
実物は…、10月の2人展で展示致します!

*画像はアトリエの棚の一部。掲載作品がちょこっと写ってます。
 また表紙の画像は後日アップしますね。

DSCF4403.jpg


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
アトリエは今年の夏、交代で夏休みをとる事にしました。
なので、お盆の今週も、木曜日はレッスン、
そして通常の受注発送作業等を行っております。
お知らせが遅くなってしまいました。。。失礼しました。。。

しかし、日本中、本当に暑いですねー。
どうか皆さん、夏バテ、熱中症など
くれぐれもお気を付け下さいませ。

◆及川は8/21(火)~26(日)まで夏休みをいただきます。
その間にいただく及川宛のご連絡について、
お返事は8/27(月)以降になります。宜しくお願い致します。

DSCF4244.jpg   070813_1436~0001.jpg

*左の画像は8月バージョンのキットラッピングです。
 爽やかにまとめてみましたが如何でしょうか~?
 右の画像は昨日の井の頭公園。
 凉を求めて公園のカフェにランチしに行ったのですが。。。
 スタッフTと二人、大汗流しながらタイカレーを食べる結果になりました。。。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
アトリエオープンデーの間はブログの更新も出来ずで、
またまた間があいてしまいました。
だからって訳ではないのですが、今日3つめの記事です。
極端ですよね。。。

今日は午前中レッスン、遅めのランチを取って、
その後夕方からアトリエにて打ち合わせでした。
打ち合わせは来年発売のビーズ雑誌に掲載させていただく内容について。

様々なビーズの書籍やムック本、ビーズ雑誌の編集に携わってらっしゃる
ベテランの編集の方がいらして、いろいろお話しをさせていただきました。
その方はビーズ以外にも料理、お菓子、ドールハウス、陶芸などなど、
様々な分野に精通されている方です。

以前から私の作品をご覧いただいていたとの事で、
今回の企画について色々お話しさせていただく内に、
ビーアクセサリー全般、そして私の作品について、
とても、本質的な事をお話しして下さいました。

そして今日、その方とお話しさせていただいて、
私がここ最近、って言うより数年の間、
心のどこかに、いつも小さく、時に大きくひっかかっていた悩みみたいなものが、
スーッと溶けていったのです。

きっと、ご本人はそんなつもりでお話しされたのではないと思いますが、
私の心が、そう感じたんだと思います。
ずっと悩んでいた事が、ふと溶けていく……、
すごく嬉しい事です。
(実はスタッフ達からは、いつも答えをもらっていたんです。。。
 勝手に悩んでいた……、そんな説もありますが、本人はいたって真剣だったのです。
 でも、スタッフは見抜いていたんですねー)

きっと、これからも日々悩みながら制作を続けていくのだとは思います。
でも、今日お話しを聞いて感じた事は本当に嬉しかった。。。
明日からまた、レッスンや新作、そして展示会に向けて
頑張っていけそうです!

*画像はお話しとは関係ありませんが、お気に入りのアロマキャンドルとコロン。
 「アグロナチュラ」のものです。
 オーガニックな香りがすっきりと心地よく、
 アトリエでの制作タイム、自宅でのバスタイムにと手放せない状態。。。
 かなりお薦めですよ。
 
DSCF4247.jpg  DSCF4255.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!
 7月の新作「クラシックブランブレスレット」、
 そして、アトリエの定番キットが再販となりました。

・「ターコイズカラーズチョーカー」
・「リュイストラップ」
・「トロワチャームネックレス」
・「クラシカルリング」
・「アンティークスタイルイヤリングorピアス」
・「クラシックブランブレスレット」
 *ブレスレットのメタルビーズがパーツ変更となっております。
  全体のデザインイメージは変わりありません。ご了承の上ご注文下さいませ。


DSCF3701.jpg   20070809210713.jpg   20070809210530.jpg   
20070809210632.jpg   20070809210653.jpg   20070809211509.jpg


DATE: CATEGORY:全体
7SNL06.jpg   7SV04.jpg   7SEP08.jpg

先週から昨日まで開催していたアトリエオープンデー、
無事に終了致しました~。
猛暑の強い日差しにもかかわらず、沢山の方にお越しいただき、
本当に本当に本当にありがとうございました!

いつもwebショップでキットを楽しんで下さるお客様や
レッスンに通って下さっている生徒さんを初め、
出張の合間に寄って下さった地方のお客様、
そして、アトリエをオープンして間もない頃に
キットをご購入いただいたお客様など……、
嬉しく、そして励まされる出会いが沢山ありました。
本当にありがとうございました。

じっくりと作品とキットをご覧いただける機会になれば…、と思って
企画したオープンデーですが、皆さん如何だったでしょうか…?

ひとつ申し訳なかったのは、アトリエの部屋が暑かったこと。。。
部屋の構造上、あまりエアコンの冷気がまわらなくて。。。
ほんとにごめんなさい。。。
次回のオープンデーは真夏は避けたいと思います、はい。

*画像はオープンデーにお見せした新作の一部。
 ご予約いただいた方、来週半ばより順次発送させていただきますので
 少々お待ち下さいませ!
 



DATE: CATEGORY:レッスン
先程、8月のレッスン作品&スケジュールをアップしました。
いつもいつも、アップが遅くてスミマセン。。。

さてさて、アップはしたのですが、
実は私自身、急に色違いでゴールド系が欲しくなってきてしまいました。。。
ゴールドと言っても、リボンの色はかなり渋いです。
シルバーとの違いはかなり微妙なくらい。
でも、その微妙さがいい感じの渋いゴールドなのですよ。
う~ん、どうしよう。
ここはひとつ、己の欲望に従って、
渋いゴールド系色違いの実現に向かって頑張ろうかな!と思ってみたりして。。。
他にもやらなければイケナイ事は山積みですが。。。

画像はアトリエのベランダで昨日咲いたバラ。
バラだって8月に咲いちゃうくらい頑張っているんですから、
私だって。。。がんばるか!
(バラの開花は頑張りでは無くて、天候不順のせいって気もしますが。。。)
  
 DSCF4274.jpg

DATE: CATEGORY:レッスン
~8月のレッスン作品 「ディータネックレス&リング」 ~

繊細な表情を感じるリボン…。
木馬のショールームで一目惚れしたリボンのうちの一つです。
このリボンを使ってのデザインを考えていた時、
頭に浮かんだのは、端正でエレガント、でもどこかモダンな表情も感じる女性…。
リボンの少し硬質な素材感が、モダンな雰囲気を感じさせるのかもしれません。
ネックレスはリボンのデザインを生かして、
シンプルに天然石とヴェネチアンビーズを連ねてエレガントな仕上がりに。
そしてリングはネックレスと同じリボンをお花の様に仕立て、
メタルビーズとラインストーンをプラス。
エレガントな表情の中に、モダンさが漂う大人のフラワーリングになりました。

*天然石は入荷状況により画像と変更になる場合がございます。
 予めご了承下さいます様、お願い申し上げます。

DSCF4284.jpg   DSCF4282.jpg   DSCF4290.jpg


テクニック:リボンパーツ作り、シャワー台の使い方、丸カンのかしめ、ピン丸めなど
      初心者~中級者向けの内容になります。

材 料 費:4,200円(当日お支払い下さい)
*パーツ変更に伴い、8/9より価格変更致しました。

レッスン日:8/4(土), 8/11(土)  → 満員です。
8/8(水), 9(木), 16(木), 20(月), 28(火) → お席に余裕があります。
      
*満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:8月は夏休みでお休みされる方がいらっしゃるので、
   アトリエレッスンもいつもの月よりお席に余裕があります。
   暑い時ですし、あまり根をつめずに仕上がる作品にしました。
   のんびりレッスン出来るといいかな~、と思ったりしてます。
   途中になっているキットや、作り方がわかりにくいキットなど
   お持ち下さいね。この機会に一緒に完成させましょう~。
   あ、それからご自身で作っているオリジナル作品へのご相談なども
   お受けしますよ!先月も何名かの生徒さんがオリジナルで作られた
   とても素敵なネックレスを身に着けていらっしゃいました。
   色合わせがとても素敵で。。。
   私にとっても新鮮で、新しい発見があって勉強になります。
   ビーズ選びや色合わせなど悩んでいる作品があったらお持ち下さいね!
   
   
DATE: CATEGORY:全体
DSCF4267.jpg   DSCF4268.jpg


画像はパリの手芸店や手芸用品を紹介した「パリのメルスリー」という本。
確か昨日が発売日だったかな?
うっかりしていたのですが、自宅近くの本屋さんで並んでいて
早速手に入れる事が出来ました~。
手芸好きの方はもう読んでいらっしゃる方も多いのでは。。。

青山のアンティークショップ「オルネ ド フォイユ」のオーナーが
こだわって作った1冊……、ほんとに素敵です。そしてうっとりです。
制作の合間に眺めてはうっとりしてます。
「メルスリーのショーケースをのぞいている感覚で楽しめます」、と
紹介されていたのですが、まさにその通り。。。

アクセサリー作りにも使うボタンやリボンのページ、
似たリボンを持ってる!とか気が付いて喜んだりしてます。
そして刺繍糸や図案のページ、
実は先々月からハーガンダー刺繍を習い始めているので、
とても興味があって。。。
(刺繍のお話はまた今度詳しく。。。かなりはまっているのです)
う~ん、ここにいろいろ書くより、是非皆さん本屋さんで見て下さい!

古い図案や型紙を使った表紙も、本当に素敵でうっとりです。

ではでは、そろそろ、制作に戻ります。。。

*本の発売に合わせてイベントも開催されるようですよ。
 「オルネ ド フォイユ」



copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
