プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
DSCF4228_1.jpg   DSCF4229_1.jpg   DSCF4290.jpg

ここ最近同じ書き出しですが。。。
今日も暑かったですねー。
日が暮れても、蒸し暑さだけは残っている感じ。
明日からは涼しくなる予報に期待大の私です。

こんな天気の時、私の気分転換はお風呂です。
お気に入りのキャンドルを灯して、
本や雑誌を持ち込んで……、じっくりつかります。
疲れて帰った日などは、シャワーで済ませたくなるのですが、
明日の自分の為だ!って思い直してお風呂にお湯をためるのです。

画像はお気に入りの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の石鹸。
とても柔らかくて、優しい香り、プレゼントにいただきました。
香りもさることながら、このパッケージも本当に素敵。
もちろん、捨てる事なく取ってます。
そして、時々撮影にも登場させちゃってます。

今週は展示会までのラストスパートに備えて、
マッサージと鍼灸、ダブルで身体のメンテナンスに行ってきました。
かなり、ほぐれた感じ。この調子で頑張りますね~。
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
DSCF4514.jpg  DSCF4413.jpg

今日も残暑でしたねー。
夏服にも冷房にも、ほんと飽きてます。。。
日曜日くらいから、ちょっと涼しくなるみたい。
秋の気配を感じる日曜日になるといいですね~。

あ、でも私の心の中は、2人展に向けてバッチリ秋モードですよ!
心の中を無理矢理にでも秋にしている効果がようやく表れて、
制作も大分はかどってきました~。
(って、今頃はかどる??既に遅いですね。。。)

左の画像は、そんな私の最新お気に入りパーツです。
シックで落ち着いたブラウンとレッド、う~ん、まさに大人の色。
(画像はちょっと明るめ、実物はもっと深めの色なのです。)
ビーズ屋さんで見て一目惚れ、即購入しました。
かなり大振りなので、これは自分用のネックレスになる予定。
私の中の憧れる女性のイメージのひとつは、
こんな色が似合う大人の女性、年代で言えば50代以上かな。
その年代になった時、シンプルでシックな装いに、
こんな風に深い色合いの少し個性的な大振りなネックレスを、
サラリと身に着けられたら素敵だなー、と思います。

さてさて、そんな女性を夢みつつ、
本日もさらに制作は続くのでした。。。

あ、右の画像は月光荘のお隣のお部屋の扉のレリーフ。
とても素敵で、お気に入りです。不思議と左のパーツと似てますね。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました!

・「パルテールリング ブルー」
・「ナテュール イヤリングorピアス」

DSCF4593.jpg   DSCF4604.jpg

*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:2人展について
DSCF4633.jpg   DSCF4657.jpg   DSCF4656.jpg


今日の東京、またまた残暑でした。
天気予報によると、あと数日は続く様ですね。
秋の気分の洋服が着たくても、この暑さではつらいですねー。
でもそんな事は言ってられません!!展示会は目前!!
仕上がったばかりの秋色ビーズの作品を身に着けながら、
気分はどっぷり秋、で展示会の準備を進めています~。

今、私のまわりには優しく柔らかい色と、
シックでエレガントな色のビーズが溢れています。
って言うより、飛び散っています(笑)。
ひとつの作品を作りながら、他の作品の事も思いついたり気にかかったり。。。

会期も目前に迫って、かなり気持ちの焦りはハイレベルに達しています。
このままドキドキ状態で当日を迎える事になるんですよね。。。
とにかく、いらして下さる皆さんに楽しんでいただける様に、
そして私自身も心から納得出来る作品を目指して、ラストスパート頑張ります!!
(何だか、まるで決意表明みたいですね~)

左端の画像は今回の2人展のご案内状です。
ご希望の方には発送させていただきますので、
こちらまで~info@amitie-beads.com~までメールにてお申込み下さいませ。

「紙とビーズの2人展 VOL.2」
日時:10月3日(水)~10月7日(日) 11:00~18:30
10月8日(月)          11:00~14:00
場所:銀座月光荘画室こんぱる地図




DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎新作キットへ沢山のご注文をいただきありがとうございました!
 ご好評いただきまして既に在庫切れの商品も出てしまい、ご迷惑をお掛けしました。
 本日下記とおり再販致しましたので、是非ご覧下さいませ!

・「パルテールリング ペールグリーン/イエロー」
・「カルライヤリング/ピアス」
・「カルラブレスレット」

DSCF4599.jpg  DSCF4366.jpg  7SEP08.jpg  7SV04.jpg

◎ご希望のお声を沢山頂戴しておりましたバックチャーム、再販致します!
 大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

・「フェザーバックチャーム」

◎現在在庫切れとなっております下記キットにつきましては現在の所、
 再販の予定はございません。何卒ご了承下さいませ。 
 ・アクアネックレス

*上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
DSCF4626.jpg


何だか、秋らしいのか?、残暑なのか?
はたまた、涼しいのか?湿気っぽいのか?
よくわからない天気の今日この頃ですね。。。

今日はアトリエに籠って、
作品の制作、レッスンの準備、原稿書きなどなど。。。
一段落ついたら、吉祥寺のビーズ屋さんにも行きたい感じ。。。
そして、その足で展示会のディスプレイ小物も見に行きたい。。。
展示会が近づくにつれ、日々欲張りすぎる傾向にあります。
これって良くないんですよね。。。
元々あたふた系なので、欲張りすぎずに、
日々、コツコツとこなしていかねば……、ですね。

さてさて、画像はキットをお届けする時の簡単ラッピング、
キットのおめかし~秋バージョン~です。
ちょっぴり、物悲しく、秋気分のつもり……。
秋気分、ちょっぴり伝わりますか~?

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
 DSCF4528.jpg

ここ最近、サンプル用や自分用に仕入れたビーズの整理が全く手付かず状態で。。。
まずいなー、と日々思っていたのですが、ようやく今日整理しました!
サンプル用や自分用に少しだけ購入したビーズは、
全てこのビーズファイルの中に入れています。
(ビーズファイルって、勝手に命名したんですけどね。。。)
このファイル、一見味気ないのですが、使いやすいですよ~。
どんどん増えるビーズの収納に頭を悩ませていた時に
ASKLEのカタログで見つけて、これだー!って思って即購入しました。
新作を作る時に、めくってビーズを探せますし、
何より、場所をとらない所が最大の利点かも!お薦めですよ!
あ、でも繊細なヴィンテージビーズなどは、ちゃんと奥の箱に入れてます。

ビーズも整理出来て、何だかすっきりしてスタートした今週ですが、
大変お待たせしていた新作のアップの方も週末には出来そうです!
画像の作品以外に、あとイヤリング/ピアスなど数点を含めてアップする予定。
アトリエオープンデーでご好評いただいたキットに新たに加わった新色や、
展示会やアトリエのみで販売していたネックレスも、今回1点ですがアップします。
秋のコーディネイトのスパイスになってくれるといいな~、と願いつつのプチ予告。
アップまで、もう少々お待ち下さいね!!

20070910192855.jpg    20070910193012.jpg    20070910192950.jpg   

7SEP08.jpg    20070910193109.jpg    20070910193051.jpg

DATE: CATEGORY:レッスン
台風のあとって、こんなに暑かったでしょうか???
ホントに、今日は暑い1日でしたね。
風があったのが、せめてもの救い。。。
そんな中、今日はアトリエでのレッスン日。
シックな色合いのビーズにかこまれて、
リースをイメージしたブローチをレッスンしました。

今月のレッスンに関しては、こちらをご覧下さい→「9月のレッスン&スケジュール」

このブローチはワイヤーワークで仕上げるタイプ。
そういったデザインは、完成の形はある程度決まっていても、
それぞれの方のワイヤーのねじり方、配置の仕方で微妙に異なる仕上がりになります。
この「微妙に異なる仕上がり」には、不思議とその人らしさ現れるもので……。

レッスンの最後に配置も決まって、全体を整えてあげると、
仕上がったブローチの表情が急に輝きだします。
そして、作った生徒さんらしさが現れてきます。
その瞬間を見るのは、何と言うか、レッスン冥利につきると言うか。。。
私にとっては、とても嬉しい一時なのです。

こういった全体のバランスを見ながら配置を考えるレッスンは、
実は、皆さん、とっても悩まれます。。。
皆さんを悩ませる事が、私にとって嬉しい事!?
きゃ~、皆さん、ごごごめんなさい。
でも、でも、でも、皆さんの仕上がり、とっても良かったですよ!
これホントです!!

これからレッスンに参加される方、
ご自分だけのリースブローチの完成を、楽しみにいらして下さいね!

最後にもう少しだけ。
このリースブローチ、イメージは勿論リースなのですが、
実はもうひとつイメージがあって。。。
それは花籠、ずっと作りたかったイメージのひとつです。
ひとつの作品について、いくつものイメージを説明すると何だか散漫になる気がして、
花籠については私が思うだけにとどめていたのですが、
今日、レッスンの最後にお一人の生徒さんがそれに気付いて下さって。。。
とっても嬉しくなったのでした。

*画像は台風の強風にめげず、ベランダで咲いていたバラです。
 今日の嬉しい気持とぴったりなので。。。

 DSCF4518.jpg   DSCF4520.jpg

DATE: CATEGORY:2人展について
DSCF4509.jpg  DSCF4507.jpg  DSCF4508.jpg  DSCF4506.jpg

台風一過の青空を期待していましたが、
空の色はグレイッシュなホワイトに占められています。
その合間から、少しだけ青空が覗いている感じ。
でも、この微妙な感じも結構好きです。
7月の新作キットでご紹介した「ニュアージュY字ネックレス」は
まさに、こんな空の色がイメージでした。

さて、ここ数日の私の頭の中は、色々な事が同時にグルグルと進行している感じです。
新作の更新の事、展示会の事、日々のアトリエ業務の事などなどなど。
グルグルし過ぎて、きちんと進んでいるのか。。。?
はたまた、もしかして後退しているのか。。。?
ちょっと頭を冷やして、リセットしたくなりました。
で、作業机の上を片付けていたら、こんな可愛いものを発見。
画像はその可愛い子達の姿です。

これってコサージュの材料なんだろうなー、と思うのですが、
詳しい事はちょっとわからず。。。
確か、去年のいつだったか、
「ネックレスネックレス」でいただいたノベルティーです。
その時はアクセサリーにする気はなくて、
何かモビールにでもしようかな~、と思っていたのです。
で、そのうちに材料箱の奥深くにしまい込んでいた次第。

久しぶりに見たら、これで展示会用のアクセサリーが作りたくなりました。
私にとっては初めての素材遣い。
仕上がりはネックレスとブローチかなー。
一番右の多分チョウチョかな?と思われるものも、
ちょっと形を変えてお花にするつもりです。
それにしても、う~ん、可愛い。。。。

頭を冷やすつもりで、片付けをしたら、
また作りたい作品が増えて、頭を悩ます結果に相成りました。
でも、やっぱり初めての素材遣いはワクワクして楽しいもの。
冷たいジンジャーエールでも飲んで、本日後半戦も頑張ります!

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
台風、来てますね。。。
今、東京はすごい雨と風です。
テレビのニュースをつけっぱなしにしてますが、
何だか、かなり、威力が大きそうです。。。怖いですね。。。
私の自宅は杉並区ですが、
数年前は区内でも浸水の被害が出ました。
早く、台風が通り過ぎて、爽やかな青空になるといいですね。
大きな被害が出ない事を願うばかりです。

こんな日は、おとなしく読書でも。。。
画像は、最近読んでいる本と雑誌です。

武田百合子さんの「富士日記」は朝日新聞の書評で知りました。
山荘での日々の出来事、三度の献立、天候、地元の人のお話し、などなど。
簡潔さが秀逸な文章には、どんどん引き込まれます。
ちょっと毒舌が入るところも、私好みだったりしてます(笑)。

そして「暮らしの手帖」は暮らし上手なスタッフ二人に勧められて。
これまで、じっくり読んだ事は無かったのですが、いいですね~。
創刊からの精神はそのままに、少しだけ新しいエッセンスがプラスされたのでしょうか。
何度も繰り返し読んでしまうほど、内容充実してます。
う~ん、さすが、これが暮らしの手帖なのね、って頷きながら読んでます(笑)。
そして画像の一番下にあるのは、なんと1970年のもの!
長身スタッフYが実家に帰省した時に、お母さんの本棚から持ってきてくれたものです。
昭和のレトロ感が好きな私には、堪らない1冊です。

DSCF4473.jpg

さて、ブログも書いたし、読書でも~、といきたい所ですが、
やり残した原稿書きを思い出しました。。。
読書は週末までとっておくとしますか。。。
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
9月に入った途端、ひんやりとした空気で
ホッとしたのも束の間……、猛烈な蒸し暑さですね。。。
台風の影響だとはわかっていても、
こうも天候の変動が激しいと、
身体が悲鳴をあげちゃいますね。。。
日頃から、適度な運動を心がけて心身を鍛えておけば、
これくらいの天候不順にもへこたれないのかもしれませんねー。
ひとつ年齢を重ねるごとに、
身体作りの重要性を痛感してます、はい。。。

朝から猛烈な湿気にへこたれ気味の自分を盛り上げる為、
秋冬の気になる色、濃いめピンクのケイトウのお花を
午前中の銀行用事のついでに購入。
お花の癒し効果はあった様で、
展示会用の悩んでいた新作がまとまってきました~。

それにしても、「けいとう」の花、本当にきれいです。大好きです。

DSCF4503.jpg   DSCF4502.jpg


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
