プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2007-11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「ヴァーグチャームネックレス」
・「ヴァーグチャームリング」

 7SNS10 1:4   7SR03 1:2

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「トロワチャームネックレス&リング」
・「パルテールリング ペールグリーン/イエロー」

20071116201719.jpg   DSCF4462.jpg   DSCF4366.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
締め切り月間の今月、
先ほど折り返し地点を通過しました。
今週末締め切りの作品が無事完成して、
ちょっとホッとしているところです。

今回の作品の主役は、小さくて薄い形のメタルビーズです。
先日、久しぶりに訪ねた問屋さんで発見して一目惚れしました。
マットな質感の明るいゴールドのメタルビーズなのですが、
何とも言えない、上品なゴージャス感を醸し出しているのです。
そのビーズを所々にあしらって、
渋さと華やかさがミックスしたネックレスとブローチを作りました。
なかなかイメージ通りに仕上がったな~、と梱包前に眺めて、
ひとりホッとして、ニヤニヤしています。

今回、ブローチの試作をかなりしたのですが、
ほんといくつ作っても、ブローチって飽きないんですね~。
ブローチはアクセサリーの中でも特に好きなアイテム。
女性を、さらに女性らしくエレガントに魅せてくれる…、そんな気がします。
明日は久しぶりのお休みで刺繍のお稽古に行く予定、
Vネックのシンプルなニットにブローチでおめかししたいな~、なんて考えてます。

画像は2年位まえのアトリエレッスンでの作品。
大振りだけど、軽くて付けやすいタイプです。
明日は、このブローチを焦げ茶のVネックニットに合わせて、
ボトムスはデニムとブーツで……、楽しみです!

  
  6SB03.jpg

DATE: CATEGORY:レッスン
DSCF4902.jpg   DSCF4904.jpg   DSCF4905.jpg

今月のレッスン作品、トップが取り外して単品でも使える様になっています。
これに合うリボンを探していたのですが、
なかなかイメージ通りのものが見つからず。。。
先日の仕入れで、やっとイメージと合うものを見つけました。
(やっぱり、いつもの、木馬です。2回目で見つかりました。)

ブレードの様な、少し装飾のあるタイプがイメージだった今回、
ちょうど程よい雰囲気のものがありました。

シックなココアブラウンもお薦めだし、
少しピスタチオっぽい色の方も意外と良く合います。
並べて撮ったら、何だかマカロンみたいですねー。

一番右はシルクのリボン。
これはシルク特有の色が、何とも言えず美しいのです。。。
オイスターホワイトって感じかな。
このリボンは意外としっかりと張りがあるので、
ブローチにも使ってみようかな、と思っています。

リボン探しの旅は、本当に楽しい。
木馬のショールームに行くと、幸せな気分になる私です。。。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
今日はホントにいいお天気でしたね~。
1週間のスタートが晴れだと、やっぱり嬉しいです。

そんな良い天気の月曜日、
今週末の締め切りに向かって、まずまずのスタートがきれました。
色合わせに悩んで、
なかなか決められなかったサンプルが仕上がったり、
仕入れたばかりのビーズが、
頭の中のイメージとぴったりだったり……。
どちらも、「あ~、嬉しいなぁ~」って言う瞬間です。

この調子で今週末の締め切りまで、頑張らねば。。。!

画像は、数年前ロンドンのお土産にいただいたアンティークのビーズ。
今までは、眺めて飾っておきたい気持ちの方が強かったもの。
でも、パールがテーマの作品制作のご依頼をいただいて、
ふと、このビーズを使ってみたいと思ったのでした。

私が表現したいパールの世界は、柔らかくて優しくて、
そして女性をエレガントにみせてくれるもの。
このアンティークビーズの力を借りて、
そんな世界を皆さんにお伝え出来れば……。
今回はここに最近お気に入りのシルクリボンも合わせる予定、
仕上がりは私自身も楽しみです。
ちなみにお見せ出来るのは来年です。

毎回締め切りには頭を悩ませますが、
こんな風に作りたいものがあるのは、
つくづく幸せだなー、と思った青空の月曜日でした。

DSCF4716.jpg   DSCF4718.jpg

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
今日は冷たい雨ですねー。今年初に感じる寒さです。。。
今晩から、湯たんぽ入れたい気持かも。。。
ちなみに私が愛用しているのは、昔ながらのタイプ。
そう、銀色でうねうね波打っている、あのタイプです。
あれが私にとっては一番頼れるタイプなんですね~。
ちなみにカバーは、私の昔のセーターで母が作ったモノ。
ちっとも洒落てないんですが、これがまた良かったりして。。。
温かさ倍増ですもんね。やっぱり今晩から、湯たんぽ入れましょう~。

って、前置きが長いわりに、
内容が全くテーマをあっていませんね。。。
寒い…って書き出したら止まらなくなってしまいました~。

さてさて、今月の私は締め切りに囲まれています。
お待たせしているものもあり、ほんと焦る気持で一杯で。。。
何を作りたい、何を作るべき、何をどうしたいの~~~~?って、
悶々とした気持ちでここ最近を過ごしていました。
それが、今週ふとした事がきっかけで、
気持がスッキリ、心が整理されまして、
作りたいものが見えてきたのです~(喜)。
悩んだ甲斐ありました~(泣)。
この作りたいものが、形になるまではまだまだ悩む日々ですが、
ちょっと気持がホッとしました(嬉)。

画像は、作品作りの永遠のテーマのひとつでもある花の写真。
最近のお花は微妙な色合いが本当に綺麗。。。
日々変化していく花の表情は見ていて飽きません。
ちょっと枯れてきた表情も、意外と好きです。
一番左は生徒さんにいただいたもの。アトリエの乙女コーナーに飾ってます。
残りは自宅のサイドボードの上。ちなみに、自宅には乙女コーナーはありません(笑)
ブラウンと黒、古いモノでまとめたシンプルインテリアです。

DSCF4879.jpg  071024_0826~0001.jpg  071024_0826~0002.jpg  071108_0828~0001.jpg

DATE: CATEGORY:レッスン
NHK文化センター横浜ランドマーク教室にて
1dayレッスン(1日講座)を開催致します。
DSCF4848.jpg   DSCF4849.jpg

レッスン作品:「デコールネックレス」 初心者~中級者向け
        趣きの異なる3種類のトップが印象的なネックレス。
        シックな色合いのカラーパールが華やかなシーンにもぴったりです。
        ネイビーとローズの2色をご用意しました。
        当日、お好きな方をお選び下さいませ。

レッスン内容: テグス編みのコツ、ピンの丸め方、ネックレスの端の始末など、
        ベーシックなテクニックを丁寧にお教え致します。
        ビーズアクセサリー作りを始めてみたい方、
        ベーシックなテクニックをもう一度おさらいしたい方など、
        ご参加をお待ちしております。   

日     時: 11月22日 木曜日
        13:30~15:30

場     所: NHK文化センター 横浜ランドマーク教室 045-224-1110

受講料・材料費: 合計 一般の方 6,300円(税込み)
            NHK文化センター会員の方 5,775円(税込み)
        
詳細及びお申込みにつきましては、こちらからご確認下さいませ。
・NHK文化センター横浜ランドマーク教室

*春と秋、年に2回開催している横浜でのレッスンです。
 回を重ねる毎に、リピートで御参加下さる方も増えて、
 そういった生徒さんにお会い出来るのも、とても嬉しくて、楽しみなレッスン。。。
 いつもの吉祥寺のアトリエを離れてのレッスンは
 私にとっても、とても良いリフレッシュの時間なのです。
 今回も皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!!
 
*お席があと少しある様です。
 ご興味のおありになる方、お問い合わせ下さいませ。
DATE: CATEGORY:全体
DSCF3747.jpg

皆さん、ほんとご無沙汰してしまいました。。。
改めて、カレンダーを見たらば、なんと2週間も。。。スミマセン。。。
ここ最近順調なブログだったのに。。。

体調がイマイチの日々からなかなか抜け出せず、
締め切りや仕事の予定をこなす事にイッパイイッパイになっていた状態で。。。
でも、ようやく元気も取り戻した今日この頃、
ブログの方も復活した次第です!
今日はこれで4つめの記事、
再販やレッスンの事などお知らせさせていただきました。
是非ご覧下さいね。
あ~、でもまだまだお知らせする事あった。。。(焦)
そして、新作の方も在庫の準備など全て完了しているのですが、
更新作業のみストップしている状況です。。。
お待ちいただいている皆様、ホントにごめんなさい。。。
また、明日から随時アップしますね。。。

*画像はドールハウス作家 木村真澄さんが作られたビーズとリボンの入った小箱。
 とっても繊細でリアルな作りなんですよ。
 今日、私の手元には実物のリボンの見本も届きました。
 その中に、渋くて美しいメタルのリボンが入っていました。
 これまで使った事のない素材ですが、心惹かれるものがあり……、
 月末が締め切りの作品に使ってみたい…、
 あー、でも苦戦する事間違いない予感…、
 どうしよう…、
 一晩悩んでみたいと思います。。。
 
DATE: CATEGORY:レッスン
◎年末年始及びアトリエ業務の事情により、1月のレッスンスケジュールが
 下記の通り変更となります。何卒ご了承下さいませ。

[1月のレッスン日]
10 (木), 12 (土・午前クラス), 12 (土・午後クラス), 17 (木) →満席です。
14(月・祝日)→若干余裕があります。
 8(火)→余裕があります。
      
 *平日はam10:30~,土曜日はpm3::00~となります
 *1/12(土)のみ、午前午後レッスンを行います。
  時間は午前クラスam10:00~,午後クラスpm3:00~となります。
 *満席のクラスに関しましては、キャンセル待ちを受付けます。

 以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
DATE: CATEGORY:レッスン
~11月のレッスン作品~ 
「エクリュ1連ネックレス & レースタッセル & 一粒イヤリングorピアス」

DSCF4858.jpg   DSCF4863.jpg   DSCF4864.jpg


テクニック:ピン丸め、つぶし玉の始末、丸カンでのかしめ方
      初級、中級者向けの内容になります。
受 講 料: 3,150円(お申し込み後1週間以内にお振込下さい)
材 料 費: 5,460円(当日お支払い下さい)

【レッスン日】
10/ 3(土), 8(木) , 10(土) → 終了しました。
  19(月), 27(火) → 満員です。
  13(火), 15(木) →若干余裕があります。
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~
*満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。

レッスンに関しまして、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちらをご覧下さい→「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:先月のレッスン作品のご案内でお知らせした通り、
   今月はエクリュカラーのシンプルな1連ネックレスがレッスン作品です。
   でも、これだけって言うのが、どうしても私自身が寂しくて……(笑)、
   レースがポイントのタッセルをプラスしました!
   こちらは取り外しが可能のトップとして仕上げましたので、
   リボンなどを通してお使いいただいても可愛いかな~、と思います。
   私のイメージは、繊細だけど存在感のあるリボン、
   少しブレードっぽい雰囲気のあるものがイメージなんですが。。。
   まだ見つからないんですね。。。これが。。。
   見つかったら、またご紹介しますね!
   そして一粒ピアスは……、
   実は先週の土曜日のレッスンで、
   ネックレス部分のパールを2粒外してピアスにされる方がいらして。。。
   他にも事前に今月の作品をご覧になった生徒さんからのご希望もあって、
   急遽追加したアイテムなのです!やっぱり、あったら便利ですもんね~。
   さてさて、初心に却ってのシンプルな作品での今月のレッスン、
   いつもよりリラックスしてお喋りなど楽しんでいただけそうかな~、と
   私自身は思ったりして。。。
   いつも以上に皆さんとのお喋りも楽しめそうな予感の今月のレッスンです!

   あ、ちなみに来月はグレー系パールの1連ネックレスにする予定。
   もちろん、トップは違いますよ~。
   12月だし、クリスマスだし、ちょっと華やかに、
   リボンモチーフorフラワーモチーフのワイヤーワークにする予定です!
   シンプルなのに印象に残るモチーフ…、研究しますね!!
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「ブーケブローチ」*パーツが一部変更となっております。
・「アンティークスタイルネックレス」

6AB03.jpg   20071106165601.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
