プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-02 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
DSCF5852.jpg   DSCF5854.jpg


水曜日にイラストレーター田中香苗さんのグループ展にお邪魔してきました。
大きな窓をテーマにした作品は、彼女らしい暖かさで一杯でした。
最近ブログもスタートした田中さん、
やっぱりブログも暖かさが溢れてます。。。
是非、皆さんご覧になって下さい~、癒されますよ~。
ココです→「シープ・タイムズ」

*画像は田中さんの今年のカレンダーです。
 フレンチことわざシリーズ、ことわざにも癒されてます。

グループ展の会場は参宮橋だったのですが、帰りに美味しいお買物をいろいろと。。。

ラ・セゾンでは美味しいパンを。。。
早速夜御飯にいただきましたが、
夫と美味しいを連呼してすぐに食べ尽くしてしまいました。
もちろん、写真は撮れずじまい。。。

マチルダ洋菓子店では、ショートケーキに柚子ケーキにパウンドケーキを。。。
アトリエでおやつにパウンドケーキを食べたのですが、
パウンドケーキのしっとり加減がかなり好みで、美味しかった~。
マチルダさんはお店もとても昔風で可愛かったです。
こんなシールも私好みです。

DSCF5850.jpg  DSCF5841.jpg  

今、アミティエシールもちょっと変身計画中。。。

DSCF5843.jpg 少し渋く、グレーに変身予定です。

田中さんのイラストに癒されて、美味しいものを食べて、
いまひとつまとまらなかった原稿も、
遅れていた更新の準備も無事終了しました!
来週には新作をアップ出来る予定です。またアップ日は改めてお知らせしますね。
あ、レッスン作品はあと、もうひと頑張りです。。。


DATE: CATEGORY:全体
DSCF5836.jpg  DSCF5838.jpg  DSCF5840.jpg


週末の強風は本当にすごかったですね。
強風と共に、花粉も沢山舞っている様で、
昨日の夕方、耳鼻科に行ったら長蛇の列でした。
春は待ち遠しいですが、花粉症の方にはつらい季節ですね。
どうぞ、ご自愛くださいね。

私の方は、先週以来、お陰さまで体調も良くて快調です。
そして今日は今月最後のレッスン日。
遠方からいらして下さるお久しぶりの生徒さんや、
初めての方を交えての、和やかで楽しいレッスンでした。
こんな風にレッスンを終える事が出来るのも、ほんと嬉しい事です。
来月の作品も、皆さんに喜んでいただける作品になる様に、
制作の方、頑張りますね~~~。

で、制作の方も頑張りつつ、
2月のレッスンが終わった途端に、急に模様替え願望がわいてきました。
家具の配置換えは去年の秋にやったので、
ちょこちょこと小物での模様替えになるかな。
今年はやけに黄色が気になっています。
手持ちのモノも生かしつつ、新しい小物や生地も探しに行きたいですねー。

来月のレッスンの時には、
イエロー系の小物で春を感じてもらえるアトリエになってるといいなー、
って、今の時点でこれはかなりの願望です。。。
まずは、模様替えの前に作品の制作、そして完成させねば、
そしてそして新作の更新せねばです、はい。。。

*画像は今お気に入りのイエロー小物たち。
 左の画像の左側は、先日ご紹介したレモンラナンキュラがドライになってもの。
 右側はキャンドル作家マエダサチコさんの芍薬キャンドル。
 真ん中と右の画像は差し入れにいただいた「MAZET」のアーモンドプラリネ。
 とても美味しかったです。そして、缶もやっぱりとても可愛いのでした。。。


DATE: CATEGORY:レッスン
DSCF5766.jpg


3月のアトリエレッスンにつきまして、
下記の通り、スケジュールと空席状況をお知らせ致します。

*今月のみ、第3土曜日午前クラス(10:00~)を増設しました。
*都合により、3月より第4火曜日クラスが第2火曜日に変更となります。
 何卒ご了承くださいませ。
*第3木曜日(3/20)は祝日にあたる為、お休みです。
 
【レッスン日】

3/13(木)、15(土)午前クラス/午後クラス、17(月) → 満席
  8(土)、11(火) → 若干余裕があります。

*受講料 1回3,150円(材料費は当日お支払い下さい)
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~
*満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
*基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

【 追記 】

3月のレッスン作品はターコイズブルーのチェコビーズを
メインにしたネックレスにする予定です。
季節的な事もありますが、
ここしばらく、シックな色合いが続いていましたから、
ターコイズブルーのビーズを前にすると、
何だかとってもフレッシュな気持になります。
暖かい日差しに映えるターコイズブルーのアクセサリー、
私自身も早く身につけたくて、
イメージだけはどんどん膨らんでいますが。。。
手の方もどんどん動かして制作しなくちゃです、はい。。。
完成次第、こちらのブログにアップいたしますので、
もう少しお待ちくださいね!

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
実は、先週の水曜日から、また体調を崩していました。
水曜日の朝起きたら、すごーく首と肩が張っていて、
お昼には喉の鼻に近い方が激しく痛くなり、
夕方からの打ち合わせ中にはすごい悪寒に襲われ。。。

悪寒は夜中ずっと続いて、翌朝はどうにも身体が動かなくて。。。
その日はアトリエレッスンの日だったのですが、
生徒さんにお電話してレッスンはお休みにさせていただいたのです。
(皆さん、急なお休みご迷惑お掛けしました。。。申し訳ないです。。。)
で、お医者さんでいただいていた風邪薬を飲んで寝込んでいたのですが、
一向に良くなる気配がなくて。。。
悪寒は収まっても、日曜日からは頭痛がひどく身体中だるくて。。。
で、何とか月曜日のレッスンを終えて、今度は耳鼻科に行ったのです。

スタッフに鼻の具合が悪いと頭痛がひどくなると聞いていたのですが、
本当にこれが当りだったのです~。
先生によると喉の鼻に近い所のナントカっていう所に風邪の菌が付く病気で、
(だるくて先生の話が半分しか耳に入らず、病名忘れてしまいました。。。)
喉から鼻の方へ、先の曲がったながーい銀の棒で薬を塗ってもらった所、
帰る頃には頭も鼻も少しスッキリしてきた感じがして、
そして処方されたお薬を飲んで寝たら、翌朝には、かなりスッキリ!!
昨日くらいからは、あのつらさは何だったの~っていう位のスッキリ感なのです。
まだお薬は飲んでいますが、体調的にはもう大丈夫って感じです。

去年からの長引いた風邪や、頻繁におこる頭痛も、
全て鼻に原因があったのではないかと思える程なんですね~。
しかし鼻は大事ですね。
小さい時から鼻炎アレルギーと診断されていましたが、
耳鼻科には通ったり通わなかったりで。。。
でも、今回はお薬が終わっても、
きちんと通院して、頭痛や風邪に悩まされない様にしたいと、
かたーく決意しました!!

昨日から東京は暖かいですが、また冷え込む予報が出てます。
皆さんも体調崩されない様に、くれぐれもご自愛くださいね!

*画像はお話とは全く関係なく、昨日吉祥寺でお買物したもの。
 こんな色合いのマスキングテープをラッピングなどに使いたくて、
 ずーーーっと探していたのです。
 体調も良くなって、探していたモノも見つかって、昨日も良い1日でした。

 DSCF5754.jpg ほんとに綺麗な色なのです。


DATE: CATEGORY:メディア
 DSCF5760.jpg

ビーズ・ビー vol .18(2/16発売)の
「特集 パールのすべて」に作品を掲載していただきました。

こちらのブログでも何度も書いていますが、
パールは大好きな素材のひとつ。
天然のパールは勿論、ガラスパールもヴィンテージも、
素材を問わずパールの質感を持つものが大好きです。
そんな大好きなパールの特集でご依頼をいただいて、
とても嬉しい気持で作品を仕上げました。

ご依頼をいただいたのは去年の秋、2人展が終わった頃です。
ちょうど自分の作品について色々と考えて、
それまで悩んでいた事が少し吹っ切れたというか、
スッキリした時期に重なっていたので、
とにかく、私らしいパールのアクセサリーを作ろう…、と
思い定めて制作をしたのを思い出します。
(これって、当たり前の事なんですが、これが結構難しい…、
 日々悩むのです……)

手元に集まったパールを眺めて、
あれやこれやと思考錯誤を重ねて仕上げたのは…、
シンプルな淡水パールの上品さを生かしたネックレスとリング、
コスチュームアクセサリーを意識した大振りなガラスパールのネックレス、
パールの優しい雰囲気をブーケに仕立てたブローチなどなど。。。

今あらためて誌面に載った作品を眺めてみて、
「私らしいパールのアクセサリーだな。。。」と思ったりしてます。
こんな風に思えるのは、やっぱりとても嬉しく、そして幸せな事ですね。

皆さん、是非お近くの書店にてご覧下さいね。

*下の画像は先日の伊勢丹ビーズ展にて販売した伊勢丹限定キットのブローチです。
 この作品も丁度この頃に仕上げました。
 こちらも、シンプルに私らしく出来たかな…、と思えるパールのブローチです。
 1月のレッスン作品シャンパンロングネックレスとの重ね付けがお気に入りです。

 DSCF5325.jpg


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「デコール ネックレス」
・「スタイリッシュトップ ネックレス」
・「マリー ロングネックレス」
・「クラシックブラン ブレスレット」
・「ブーケ ブローチ」→ パーツ変更がございます。
・「ナチュール イヤリングorピアス」

DSCF5080.jpg  DSCF5070.jpg  DSCF4763.jpg  

DSCF3428.jpg  DSCF3676.jpg  6AB03.jpg  DSCF4604.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「サヴルー イヤリングorピアス」

 DSCF5674.jpg  DSCF5679.jpg  

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:作品づくりのこと

DSCF5722.jpg  DSCF5521.jpg


先週末から寒いですねー。
土曜日はレッスンの後、窓の外を見たら大粒の雪が。。。!
どんどん、どんどん降ってきて、
窓から見ている分には、とってもきれいでしたね~。
ほんとに、降っている雪を見るのは大好きな私です。

そして、今日は冷たい雨、かなり外は寒いですね。。。
もしかして、また雪になるのでしょうか。
雪に浮かれ過ぎて、風邪ひかない様にしないとですね!

さて、画像は先週のレッスン前に購入したバラ。
お花屋さんでこのイエローが目に飛び込んできて、何だか、とっても新鮮で…!
名前は「レモンラナンキュラ」です。
この種類、流行っているんですかね?
最近よく目にするのですが、たっぷりの花びらがとっても好みです。
そして、何と言ってもこのイエロー、うっとりします。
ピンク系とはまた違ったフレッシュなうっとり加減といいますか……。
こんなバラを眺めていると、外はまだまだ寒いですが、気分はちょっと春になれますよね。

黄色は昔から好きな色のひとつです。
でも黄色は手強い色のひとつで……。
可愛くなり過ぎても、野暮ったくなっても嫌だし、
大人のイエロー系アクセサリーはなかなか難しいのです。
でも今年は、お気に入りのビーズがタイミング良く見つかって、
先日のビーズ展で皆さんにもご覧いただけました。
フランスからやってきた、その名も「シトロンビーズ」と、
「レモンジェイド」の組み合わせが、大人の甘さと言いますか……、
何だかとてもお気に入りです。

寒い日は、春色のアクセサリーを身につけて、
レモンラナンキュラのフレッシュなイエローを眺めて、
気分だけでも春に向かってお仕事すると、効率も上がる!!、様な気がする私でした。

*現在キットは準備中です。更新まで、少々お待ち下さいませ。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「スクエアモチーフロングネックレス」
・「ターコイズカラーズチョーカー」

 DSCF3878.jpg  DSCF3701.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨日アップしました新作ですが、
現在沢山のご注文をいただいております。
皆様、ありがとうございます!

新作の中で「サヴルーイヤリングorピアス」につきまして、
アップと同時に、こちらの予定数を上回るご注文をいただき、
現在在庫切れとなっております。
更新直後に在庫切れになりました事、
皆様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
再販の準備が整い次第アップさせていただきますので、
今しばらくお待ち下さいませ。

尚、ご希望の方はご予約にて承りますので、
ご注文画面の備考欄にご記入下さいませ。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 DSCF5674.jpg


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日の午後5時以降に、新作を4点アップ致します。

DSCF5699.jpg  DSCF5653.jpg  DSCF5674.jpg  DSCF5663.jpg

伊勢丹のビーズ展でご覧いただいた作品、
どれもブログでご紹介と同時に沢山のお問い合わせいただきました。
どうもありがとうございました!
今回はその中からパーツの準備が整った2作品をご紹介です。
どちらも、ビーズ展の会場でもご好評をいただきました。
また以前からご要望のお声をいただいていたレッスン作品、
そして個展やアトリエで人気だったピアスが
デザインチェンジで登場します!

シックなスタイルにも、そしてフェミニンなスタイルにも、
着こなしのアクセントになるネックレスやピアスです。
色々なコーディネイトをお楽しみいただければ。。。
是非、皆さまご覧下さいませ。
DATE: CATEGORY:レッスン
2月のレッスン作品~エクリュブレスレット&エクリュジュエルリング~

DSCF5735.jpg  DSCF5741.jpg  DSCF5745.jpg


上品で柔らかいエクリュカラーのガラスパール……。
身につけるだけで、優しい気持ちになれる魅力的なパールです。
そのパールの色合いと質感を生かした、
ブレスレットとリングが今月のレッスン作品です。

ブレスレットは小粒のメタルビーズで仕上げたフープがアクセントに、
リングはジルコニアの煌めきで品の良い華やかさを表現しました。
ガラスパールにジルコニア、そしてメタルビーズが
シンプルなデザインの中で、静かなハーモニーを奏でています。

デイリースタイルに身につけて、
女性の気持ちをちょっと華やかにさせてくれる……、
私のアクセサリーづくりの基本の気持ちを込めた作品です。

テクニック:ワイヤーとテグスの扱い方の基本、ピン丸め
      基本テクニックのおさらい的な内容ですので
      初心者の方にも受講していただけます。

追記:遅くなりましたが、今月のレッスン作品です!
   ほんとにいつもお待たせしてスミマセン。。。
   今月の作品テーマは「シンプル、でもちょっとだけ華やか!」。
   デザインのベースは12月には決まっていたのですが、
   最終的な形に仕上ゲる段階で、
   「シンプル、でもちょっとだけ華やか!」を実現するために
   何度もやり直しました~。
   シンプルな素材遣いと少ないビーズの数で
   バランスを取るのは難しいものです。
   でも、仕上がりは自分でも、かなり私好みの仕上がりだなと。。。
   皆さんにも気に入っていただけるとよいなー、と願いつつ、
   レッスン準備をする私です。
  最後になりましたが、今月もレッスン内容は基礎のおさらいです。
  じっくり、ワイヤーとテグスの扱い方をレッスンしますね!

 

DATE: CATEGORY:全体
昼間の雪がやんで、もう降らないだろうって思っていたのに、
窓の外では、しんしんと雪が降ってます。
すごーく静かで、降っている様は、とっても綺麗です。
もう寝なくちゃっていう時間なのに、
何だか飽きずに窓の外を眺めてしまいますね。
東京では1年に何度もある訳ではない、こんな静かな雪の晩、
たまには夜更かしもいいもんですね。

降り始めてから時間も経ってきたので、
窓から見える駐車場の車の屋根に
雪が大分積もってきました。

明日の朝には、
道にも、家の屋根にも積もるかも。。。
暖かくして、皆さんお出かけ下さいね。

最近のアトリエは、ビーズ展の会場でご注文いただいた
キットや完成品の納品を終えて、
再販のキットを着々とパックし、
また、ビーズ展でご好評いただいた新作のアップを準備を終え、
そして同時に2月のレッスンも準備中‥‥、
といった感じです。

この合間に今週はパソコンやブログの調子が悪くなったりで。。。
ほんと、パソコン関係の不調はへこみますね。
あー、パソコンに強い人になってみたいものです。

さてさて、肝心な事を‥‥、
新作ですが、早ければ金曜日の夕方にアップできそうです!
楽しみにしていて下さいね~。

*画像は新作とも雪とも全く関係なく‥‥、ある日の夕食です。
 ビーズ展の期間中はどうしても外食が多いので、
 終わってからは、ひたすら家で野菜をモリモリ食べてます。
 やっぱり、おうちご飯はホッとしますね。。。
 お友達にいただいたお手製のおつまみと、
 いちご煮の缶詰で炊いたごはん、
 そして実家からの日本酒で美味しさ倍増のある日の晩ご飯です。

 DSCF5602.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「エクリュ1連ネックレス&タッセルトップ&イヤリングorピアス」
・「ヴァニラネックレス」
・「サンティールロングネックレス」
・「クロシェットラリエット」
・「グレイッシュフラワーロングネックレス」
・「ビジューブローチ&8連チョーカー」→パーツ変更がございます。
・「ヴァニラリング」
・「レーヌバックチャーム~ホワイト」

DSCF4863.jpg   DSCF5269.jpg   DSCF5232.jpg   

20071017181030.jpg   DSCF5491.jpg   DSCF5005.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
DSCF5589.jpg  DSCF5594.jpg  DSCF5601.jpg


伊勢丹でのビーズ展の会期中に、
6階では「Salon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)」が開催されていました。
毎年恒例、テレビにも登場している大人気イベントですね。
私は日曜日の夕方、休憩の合間にちょっと寄ってきました。

日曜日の夕方にも拘らず、
沢山の人の熱気がすごかった。。。
たちこめるショコラの香りにも圧倒されつつ、会場を一巡しました。
ショコラに詳しくない私なので、
選ぶ基準といったら、もうジャケ買い以外にはありません。
いつもだったら、
エレガントだったり、ロマンチックだったり、ノスタルジックだったり。。。
そんな雰囲気に惹かれるのですが、
今回は画像のこちらのパッケージに一目惚れ。

スタイリッシュでシンプルな外観も素敵ですが、
中身のエレガントで華やかな色遣いに、やられました。。。
こちらは、イタリア トリノの「Guido Gobino」のもの。
パンフレットには、
「伝統の中に時代に応じた新しさ、ファッション性を取り入れて……」と、
書かれていました。
ほんと、ファッショナブル~、ですね!
春夏に向けて、こんな色合いのアクセサリーが欲しい!作ろう!と、
そんな気持になりました。
私の今年の春夏はこんな気分なのかもしれませんね!

そうそう、お味の方も美味しかったですよ。
ガーナ、ベネズエラ、ジャワなどなど、
様々n国のカカオで作られていて、それが色別に包まれています。
ちょっとビターな大人の味、ワインのお供にもぴったりでした。

~追記~
皆さんにご心配おかけしていた風邪ですが、
ビーズ展の直前にぴたりと咳が止まりました~。
いろいろ、ご心配いただきありがとうございました!
で、少しですが、アルコールも解禁に……(嬉)。
でも、ブランクがあると飲めなくなりますね。
まだグラスに1杯で充分な感じです。
このままの方が体にはいいのでしょうが、
でも、このままでは正直寂しい。。。私です。。。
          

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
