プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-04 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
4月の最終日、明日は久しぶりの新作アップです。
そしてグルグルまわる締め切り月間が明日から始まります!
あー、頑張らねば!!と自分に気合いを入れつつ、
私に元気をくれる存在をちょっと紹介です。
*ご無沙汰してしまった4月のブログ、
 最終日に調子に乗って一気に3つアップしてしまいました(苦笑)

自宅にはいつも何かしら花を飾っています。
小さなスペースなので、少しだけ。

DSCF5919_convert_20080404154102.jpg  DSCF5921_convert_20080404154201.jpg


花の姿はどんな時でも好きです。
蕾の時も、
まさに咲こうとしている時も、
咲き誇っている時も、
朽ちて枯れていく瞬間も。。。

なので、その時々で活け変えて、
なるべく最後まで楽しむ様にしています。

咲き誇っているときには元気をもらい、
枯れた時には元気をくれた事に感謝して。。。
花や植物は日々の力をくれる大事な存在です。

*画像は父のお土産のラナンキュラス。
 千葉の花農家の産直だったそうです。
 そのせいか、いつも街のお花屋さんで買うものより、
 とっても力強いラナンキュラスでした。
 茎と茎の間に挟まれても、負けじと咲き誇る姿にちょっと感動でした。
 
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
大変お待たせ致しました!
明日、5/1の夕方に新作をアップ致します。

DSCF5745.jpg  DSCF6107.jpg  DSCF6019.jpg  DSCF6070.jpg 

DSCF6125.jpg  DSCF6231.jpg  DSCF6214.jpg


エクリュカラーの優しいパールに、キラリと輝くジルコニア。
そして上品なシャンパンカラーのコインパールなど……。
レッスンやビーズ展でご好評いただいた作品を中心にご紹介致します。
身に付けるだけで、柔らかい空気につつまれて優しい気持ちになれる…、
そんなパールの世界をお楽しみいただければと思います。

また、ご要望を沢山いただいていたシャンパンカラーのパールロングネックレス、
1月の伊勢丹ビーズ展で完売していたのですが、
最近とても綺麗なコインパールが手に入りましたので、
サイトでも販売出来る事になりました。
但し、パールの形と色合いにつきましては、
レッスンや伊勢丹ビーズ展で販売したものとは異なりますのでご注意下さいませ。

お休みの合間にのんびりとご覧いただければ。。。
皆さんの春から初夏へのコーディネイトのお役に立てれば嬉しいです。


DATE: CATEGORY:アトリエのこと
明日から5月ですね。
皆さんはどんなGWを過ごされていますか?

私はのんびりとお休みしてますよ~!って言いたい所ですが。。。
今年はちょっとのんびり出来ないかな~って感じです。
色々な締め切りが頭の中をグルグル回っていたのに、
昨日また締め切りが増えました。。。。。
う~ん、かなり厳しい状況ですが、がんばろう!!
って気合いを入れてるところです。
有り難い事に、作りたいものは色々頭の中にあるので、
それを形にするべく、ひたすら手を動かそうと思います。

美味しいコーヒーを飲んだり、
幸せ気分の甘いものを食べたり、
美しい写真を見て妄想に耽ったり、などなど。。。
こんな感じに小さく楽しみを見つけて、
今月の締め切りを乗り切って、ビーズ展を迎えたいと思います。
あー、ほんとに頑張りたいと思います、頑張らなくっちゃ、ハイ。

そんな制作の合間に、ビーズ展のディスプレイも準備中。
新たにキットの棚やら、鏡やら。
アトリエには色々なモノが増えてきてます。

DSCF6355.jpg 新しいけど古っぽい、キットの棚

DSCF6356.jpg 額縁のようなフレームがお気に入りです。

そして、工作隊長のスタッフYがまたまた奮闘してくれています。
キットの棚もやすりをかけて、大分きれいになりました。
今回は、こんな感じの色褪せた木目にゴールドとシルバーの中間の渋い色、
そして白いザックリな麻布を合わせるのがイメージです。
うまくイメージが表現出来るといいのですが。。。
こちらの方も頑張りますね。


DATE: CATEGORY:アトリエのこと
慌ただしい日々に元気をくれるモノ、
今月はこんな感じです。

DSCF6000_convert_20080407170751.jpg 昔懐かしい缶が私のツボにはまる榮太郎の飴。
この赤に惹かれて、ナチュラルローソンで思わず買ってしまいました。

DSCF6002_convert_20080407170831.jpg ビーズ作家の佐藤香織さんからの差し入れチョコレート。
ユーモラスな表情を眺めると、何だか元気が出てきたりして。

DSCF6004_convert_20080407170952.jpg スタッフYが綺麗なピンクのお花を持ってきてくれました。
カランコエの仲間でその名もカランディーバ!
名前の通り、ディーバ級に次々花を咲かせて元気をくれます。
水やりは若手スタッフTが、植え替えは長身スタッフYが……、
そんなスタッフたちからも元気をもらっている私です!


DATE: CATEGORY:アトリエのこと
これまでのご無沙汰記録を更新してしまった感じですね。。。
皆さん、ごめんなさい&ご心配お掛けしてスミマセン。。。
体調は悪くないので、ご安心を。。。

いろいろなお仕事の締め切りが重なり、
私の頭の中の考えられる許容量を少しはみ出ていた様で。。。
でも少しずつ軌道修正、頭の中の整理もついてきて、
ちょっと先が見えてきた感じです。
そんな感じで、すごくすごくすごく、お待たせしている新作のアップも、
在庫切れのキットの再販も、何とか来週中頃までには出来そうな予定です。
本当は連休前にと思っていたのですが。。。
今回アップする新作は、在庫の方もしっかりと準備してますので、
どうぞ皆さん、お休み中ノンビリご覧になって下さいね。
そして、連休お出かけの方は、
どうぞお戻りになってから、ノンビリとご覧になって下さいませ。

さてさて、最近のアトリエ、
私自身は頭の中がグルグルまわっていましたが、
こんな風に過ごしておりました。

DSCF6032.jpg  DSCF6034.jpg アトリエの看板、変身しましたよ。

DSCF6028.jpg  DSCF6029.jpg 吉祥寺のお散歩マップを作りました。
アトリエ発足8年目にしての、遅すぎる快挙です(笑)。
スタッフがYが作ってくれました~。

DSCF6025.jpg  DSCF6026.jpg タタンさんのゆずクッキー。
今月のレッスンでのお菓子です。
タタンさんのお菓子はどれもこれも本当においしい。。。
優しくて、まろやかで、食べると幸せな気持になれるお菓子です。
来月のレッスンのお菓子もタタンさんに予約しましたよ!楽しみにしていて下さいね~。

最後になりましたが、アトリエの連休は暦通りです。
連休が明けたら、ビーズ展の準備でアトリエはフル回転になる予定。
6月の新宿伊勢丹ビーズ展に後半の3日間(6/7,8,9)出展します。
また詳細は後日アップしますね。
限定キットや新作は勿論、
無理だと思っていた人気キットのリバイバルもありますよ!
どうぞ楽しみにしていて下さいね~。

DATE: CATEGORY:レッスン
5月のアトリエレッスンにつきまして、
下記の通り、スケジュールと空席状況をお知らせ致します。

*都合により、3月より第4火曜日クラスが第2火曜日に変更となりました。
 何卒ご了承くださいませ。
 
【レッスン日】

5/8(木)、17(土) → 満席
  10(土)、13(火)、19(月) → 若干余裕があります。
  15(木) → 余裕があります。

*受講料 1回3,150円(材料費は当日お支払い下さい)
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~
*満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
*基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

【 追記 】

5月のレッスン作品は、
ウッドビーズを使用したブローチの予定です。

自分の好みではないなー、と思って、
手に取る事のなかった素材のひとつにウッドビーズがあります。
数年前に「おしゃれ工房」のお仕事をさせていただいた時、
何を作るかすごーく悩んで、色々な素材を見て回りました。
レザーを使う事は決めていたので、
それに合う素材で、私らしさが表現できるもの。。。
悩んで悩んで、ある日ふと合わせてみたのが、
淡水パールとウッドビーズでした。
正反対の個性を持つ素材同士ですが、
それゆえに組み合わせると、お互いが引き立てあって、
とてもとても魅力的に映ったのです。
それ以来、ウッドビーズは大好きな素材のひとつになりました。

今回は大人の女性の夏のコーディネイトに
モダンさやリラックス感をプラスしてくれるブローチ。。。
こんなイメージで製作中です。
今回ウッドビーズに合わせる素材も、
また正反対な趣きのもの。。。
早く仕上げてお見せしなくちゃですね。。。!頑張ります!


DATE: CATEGORY:メディア
デアゴスティーニ 隔週刊ビーズアクセサリーにて、
カラーコーディネイトレッスンの連載が始まりました。

DSCF5946_convert_20080404171212.jpg 4月1日発売の39号がスタート、レッスン①です。

作品作りの大切なポイントになる色合わせのコツを、
ビーズ初心者の方に向けて、わかりやすい4パターンの
配色例でレッスンする内容になっています。

私の担当はその4パターンの作品作り。
まずスタートはシンプルな1連ネックレスから。。。
色によってガラッと雰囲気が変わる様子が、
見やすい大きい写真で紹介されていますよ。

今後も隔週にて、連載が続きます。
まずは色々な技法のシンプルなデザインをご紹介していく予定。
是非、楽しみにしていて下さいね。

追記:連載の為の作品づくりは去年の秋からスタート。
   初めての経験で、私自身が学ぶ事の多いお仕事になりました。
   エレガント、フェミニン、カジュアル、クールなどなど、
   色合わせによって変化する作品のイメージを
   わかりやすくお伝えする作品づくりは
   私にとっても、とても良い勉強になっています。
   改めて、色合わせの大切さに気づき、初心に戻ると言うのでしょうか。。。
   連載はしばらく続く予定です。
   素直に綺麗と心に残る、シンプルで上品な配色を
   皆さんにお届け出来る様に頑張りますね!
   
   DSCF5947_convert_20080404172139.jpg DSCF5945_convert_20080404154658.jpg 色々な資料で配色勉強中。。。
   

   DSCF5944_convert_20080404154500.jpg こちらは取りかかっているキット作品の配色のひとつ。


*デアゴスティーニ隔週刊ビーズアクセサリーは
 ホームページから定期購読やバックナンバーもお申込みできます。
 詳細はこちらから
 


DATE: CATEGORY:レッスン
4月のレッスン作品  ~ ジェマブレスレット~

 
 DSCF5937~_convert_20080403183203   DSCF5931~_convert_20080403183751  DSCF5933~~_convert_20080403183904


先月のレッスン作品「ジェマネックレス」とお揃いのブレスレットが出来上がりました。

これから迎えるシーズンの眩しい光に負けないインパクトと、
カジュアルになり過ぎない上品で洗練された雰囲気を併せ持つブレスレット。
そして、ネックレスとお揃いで身につけてもくどくならない様に。。。
こんなイメージを頭の中で描きながらデザインしました。

とても綺麗な色味のターコイズブルーのガラスビーズ。。。
9ピン遣いとワイヤーワークで仕上げるシンプルなデザインが
ビーズの存在感をより引き立ててくれます。
そして、そんなシンプルなデザインに表情をもたせてくれているのは、
明るいゴールドのメタルビーズと微妙な色合いの小さなビーズ達。。。
小粒ながら、控えめな存在感が印象的です。


テクニック:テグス編み、ピン丸め、ワイヤーワーク(メガネ留め)
      中級者向けの内容ですが、ベーシックレベルの方にも挑戦していただけます。

*スケジュールに関しましては、こちらをご覧下さい。
 →・「4月のレッスンスケジュール&空席状況」


追記:「眩しい光」や「インパクト」は普段あまり私の中には無いキ-ワードです。
   製作していく過程でも、いつもと違う方に向かう自分を感じました。
   
   最初に出来上がったブレスレットを見て、なぜかわからないけど何かが違う。。。
   そう感じて何度も初めからやり直したり。。。
   そんな事を繰り返しながら、ようやく出来上がったブレスレットです。
   
   自分で身につけてみて、イメージを確認。。。
   しっくりと腕になじんで、思い描いていたイメージ通りに仕上がりに、
   「うん!よし!」って、思わずこんな風に言い乍ら、にんまりする私です。。。
   
   自分の好きな世界は変わらないけれど、
   その中で少しづつ変化していくのを自分自身で感じられる事は、
   とても嬉しい事だなー、と今回の作品作りで久しぶりに実感しました。
   レッスンにお越しいただく皆さんにも、
   そんな変化を楽しんでいただければな~、と思ってます。
   




copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
