プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:レッスン
昨日今日と、雨が降り続けてますねー。
気温も下がって肌寒くて。。。
おニューの長靴が大活躍してます。
(おニューって表現は、古いですかね???今でも皆言うのかな…?)

さて、そんなあいにくのお天気の中でしたが、
昨日は横浜のNHK文化センターに1DAYレッスンに行ってきました!

DSCF6530.jpg こちらが昨日のレッスン作品。

ウェブショップでもご好評いただいてる、
クラシックブラン2wayロングネックレスをアレンジしたY字ネックレスです。

年に2回の横浜でのレッスンも早や6回目、
昨日はこれまでで一番沢山、19名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

実は沢山の人数でのレッスンは苦手な私。。。
かなり入念に準備して、段取りを考え、予行練習をして、
そしてスタッフYと若手スタッフTと共にレッスンを行ったのですが、
何とか無事に全員の方が完成されて、
身に付けてお帰りいただく事が出来ました~!
その皆さんの様子を見て、私もとても嬉しくて。。。そしてホッとしました~。

沢山の方にお教えするのは、
お一人お一人を充分に見て差し上げられない事が気掛かりで、
ついつい苦手にしてしまっています。
今回も、沢山のお申込みは嬉しかったのですが、
その事がとても心配で。。。前日も珍しく良く眠れなかったりして。。。
でも、昨日皆さんが本当に嬉しそうなお顔でお帰りになられるのを拝見して、
「心配ばかりしてたけど、やってみて本当に良かったな~」と、
しみじみ感じました。そう、ほんとに、何事も挑戦ですね。

さて、次回は来月です。
今回はクラスを増設して来月も行う事になりました。
人数は少し減らしていただいて15名でのレッスン。
じっくりと、ピン丸めとつぶし玉の始末をお教えしますね!

あ、そして秋にもまた1DAYレッスンを開催します。
募集は8月末からだそうです。
秋のレッスンではモーブピンクやショコラブラウンなどの
シックで落ち着いた女性らしい色合いのネックレスを作る予定です。
皆さん、楽しみにしていて下さいね。

*モーブピンクもいいけれど、こんなフクシアピンクもたまにはいいかも。
 蕾から咲いていく様子、丁度お休みの日だったので撮れました。

 DSCF6047.jpg  DSCF6051.jpg  DSCF6060.jpg




DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「シルバーグレイ1連ネックレス&ブローチ&イヤリングorピアス」

・「シャンパンパールロングネックレス&イヤリングorピアス」

・「クロシェットラリエット」→パーツ変更となっております。

  DSCF5148.jpg  DSCF6246.jpg   5ANL06 2:4


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



DATE: CATEGORY:全体
 DSCF6516.jpg


昨日も今日も暑いですねー。
あー、これからの季節、何回この言葉を書くのでしょうか。。。
暑いのが苦手な私ですが、
特に、最初に暑くなる時が一番苦手です。

と、ボヤいてばかりもいられないのが今の現状。
ビーズ展も近づいてきて、準備も大詰めです。
今日、伊勢丹から案内のリーフレットも届きました。
涼やかでエレガントな表紙が爽やかさを運んでくれそうですよ。
(ビーズ展のページに画像もアップしました)
本日からの発送分に同封させていただきますね。

さてさて、、画像はビーズ展とは全く関係なく、私のお昼。
とにかく体力が大事だから、と言い訳しつつ、食欲だけは旺盛。
全く衰えを見せず、加速中です。
それに伴って、体型まで加速して困ってます。。。
(サラダは作り過ぎ。若手スタッフTに無理矢理お裾分けしました)

DATE: CATEGORY:全体
DSCF6435.jpg DSCF6431.jpg DSCF6515.jpg


昨日の夜からの雨と風、すごかったですね~。
皆さんは大丈夫でしたか?
私は昨日の夜、ずぶ濡れになりました。
吉祥寺を出る時は全然降っていなかったのに、
自宅の最寄り駅のひとつ手前くらいから、すごい降ってました。。。
今朝は長靴でバッチリでしたよ!(そう、先月やっと長靴を買ったのです)
でも、すごい風で傘が壊れそうでしたが。。。
午後からは台風一過の晴天!って確か予報が出てましたが。。。
何故かどんよりしてますね~。でも、雨がやんで一安心です。

さてさて、今日の午前中は原稿書きにいそしんでました。
香水ボトルをテーマにデザインした作品についての原稿だったので、
数日前から香水に関する本などを調べつつの原稿書き。
これが、目から鱗と言うか。。。すごく勉強&刺激になりました。
私自身は香水自体も好きですが、香水ボトルに魅力を感じる事が多く、
なので、テーマもボトルだったのです。
でも、本を読み進むうちに、
香水の成り立ちとアクセサリーというものにすごく共通点を感じました。
すでにそう感じていらした方は多いと思うのですが、私にとっては初めての気付きでした。

どちらもイメージの世界観を表現する世界。
引用すると、
「そこにバラの花がなくても、バラの香りがしなくても、バラを感じる事が出来る。。。
 交響楽や抽象画と同じ様に。。。」

すごくすごく心に沁みました。。。
いつもアクセサリーを作るときに、色々なイメージを頭の中に描いています。
それは花であったり、自然の風景だったり、
憧れの女性像であったり、あるシーンであったり。。。
たいそうな事は言えないのですが、
私のアクセサリーを手にして下さった方に、
少しでもそんなイメージする世界をお伝えして感じて頂けたら、
こんなに嬉しい事はないな~、と原稿を仕上げて改めて思ったのでした。
好きな香りを身にまとう時のように。。。
嬉しい気持や華やいだ気持ちを感じていただけたら。。。
すごく嬉しいです。

さてさて、これからまた気分も新たに、
新作と雑誌の締め切りに向かいます!!

*画像は最近のお花。イエローの方はレモネードマーガレット。
 ネーミングがかわいすぎ、たまりませんねー。
 ピンクは7年目?を迎えたランタナ。
 今年はいつもより多めにお花が咲きました。

気が付いたら、ついつい長い文章に~!きゃ~!
お付き合いいただいてありがとうございました。




DATE: CATEGORY:レッスン
6月のレッスン作品  ~ ブランヴェール チョーカー ~

 
 DSCF6509.jpg  DSCF6506.jpg  DSCF6499.jpg


カジュアルなウッドビーズの少しくすんだ白。
その白に合わせたのは、柔らかく艶やかな透明感のガラスビーズです。
それぞれ趣きの異なる個性をもつビーズ、
その組み合わせるから生まれる繊細なニュアンス感。。。
夏の大人カジュアルにかかせない、上品なリラックス感のあるチョーカーです。

テクニック:ピンワークのコツをじっくり学んで頂きます。
      
材料費:未定

6月のアトリエレッスンにつきまして、
スケジュールと空席状況は下記の通りとなっております。

*ビーズ展出展の都合により、
 6月のみ第2火曜日クラスが第4火曜日に変更となりました。
 何卒ご了承くださいませ。
 
【レッスン日】

6/12(木)、14(土) → 満席
  16(月)、19(木)、21(土) → 若干余裕があります。
  24(火) → 余裕があります。

*受講料 1回3,150円
*材料費 5,985円(材料費は当日お支払い下さい)
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~
*満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
*基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

【 追記 】

6月のレッスン作品は5月に引き続きウッドビーズなど、
カジュアルな素材を主に使用したネックレスです。

夏のカジュアルスタイルをシックに、
でも少しだけインパクトを感じるスタイルに仕上げてくれるチョーカー…、
そんなイメージでデザインしました。

今回特に気をつけたのは素材感の強弱の付け方です。
大好きなウッドビーズですが、元々はカジュアル感の強いラフな天然素材。
そんな素材を上品にまとめるためには、あえて色はきかせずに、
ウッドビーズ以外の素材の、微妙な強さや柔らかさで表情をつけました。

そして、とても大切な事がもうひとつ。
それはカジュアルな素材こそ、丁寧に仕上げるという事です。
「何を今更~」と、思われるかもしれませんが、
これが、なかなか、あなどれないのですよ~!
この作品、大半はTピン丸めの作業です。
あとはワックスコードの処理。
こういった単純な作業を丁寧に行ってこそ、
カジュアルな素材が上品なチョーカーに仕上がるのです。

慣れてらっしゃる方は、もう一度おさらいとして。。。
初心者さんは、この機会にじっくりと。。。
6月はピン丸め強化月間と言う事で、皆さん頑張りましょう~!




DATE: CATEGORY:その他いろいろ
 DSCF6484.jpg  最近のお気に入り。

ボーダーのかっちりジャケットに
今月のレッスン作品のブローチを合わせるのが、ここ最近のお気に入りです。

大抵は、sizeEの高谷映子さんデザインのネックレスとコーディネイトしてます。
来月のレッスン用にブローチと同素材でネックレスを作成中なので
完成したら、そちらともコーディネイトする予定。

今日もこのスタイルでアトリエに出勤しようと思い、
家を出る前、最後の鏡チェックをしていたら、
エクリュパールのブローチがふと目に入って。。。
「重ね付けしてみよっかな」って感じに一緒に付けてみました。
(私のアクセサリーコーナーは部屋ではなく玄関に近いのですよ)
併せて、ネックレスも変えてみてと。。。
エクリュパールの質感と合わせて、
淡水パールとバラのビーズの華奢なネックレスにチェンジしました。

DSCF6478.jpg  DSCF6492.jpg

爽やかなお天気の金曜日、
予定はお仕事以外なーんにもないのですが、
ちょっぴり華やか気分での出勤になりましたよ。

皆さんもブローチの重ね付け、いろいろお試し下さいね。

そうそう、このジャケットは一昨年に購入したものですが、
今年が一番出番が多いような気がします。
何となく今年の気分が「かっちり」と「ボーダー」なのか???

ちなみにボトムスはゆったりめのデニムか、カーキのワークパンツって感じです。

DATE: CATEGORY:レッスン
先月に引き続き、今月のレッスンのおやつは、
やっぱりタタンさんの焼き菓子にしました。

こちらのサブレも、とてもとてもとても、美味しかった。。。
とにかくタタンさんのお菓子は私の好みで、
どれを食べても本当に美味しくて、幸せな気分になります。

しっかりと丁寧に作られていて、甘さもあるのに、
後味はシンプルで素朴な感じ。。。
う~ん、言葉で表現するのは難しい。。。

DSCF6468.jpg 大きなサブレですが、アッという間に食べれちゃいます。

来月のビーズ展の準備と、月末までの雑誌の締め切り。。。
来年の2人展の構想も頭をかすめてくる。。。
そんな何だか頭がグルグルの日々を過ごしています。

で、こんな頭にはやっぱり甘いものですね。
糖分を補給して頑張らなくてはです!
(この理屈は、かなりの言い訳って気もしますが。。。)

お土産にいただいたお菓子とコーヒーを片手に
新作のまとめに入る私です。

DSCF6471.jpg 大好きなラスク、子供の頃からラスクには目がありません。

DSCF6473.jpg こちらは「ラ ヴィエイユ フランス」のお菓子。
パリで創業1834年という老舗パティスリーの日本での本店が千歳烏山にあるそうです。
古き良き時代のフランスの美味しさを大切にしていきたい。。。と紹介されていた通り、
気をてらわない、しっとりとした美味しさでした。
ちなみに店名の意味は、「古きゆかしきフランス」だそうです。
何だか、いい響きですね。

DATE: CATEGORY:レッスン
5月7日にお知らせしました5月のレッスン作品について、
材料費の記載に誤りがありました。
大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
訂正させていただきましたので、
再度ご確認頂けます様に、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*材料費の計算を私が間違えてしまいました。
 皆さん、大変申し訳ないです。
 以後、計算気を付けます。。。


DATE: CATEGORY:ビーズ展について
伊勢丹新宿にて開催されますビーズ展に
6月7日(土)~9日(月)の3日間、出展させていただきます。

DSCF6518.jpg ◇2008 ビーズコレクション in summer ◇

2008年6月4日(水)~9日(月) am10:00~pm20:00 (最終日 18:00終了)
伊勢丹新宿店本館7階 催物場・特設会場
  
*作家ブース(及川 和恵)にて、後半の3日間のみ出展致します。
 お間違えの無い様に、お気を付け下さいませ。

アミティエらしい上品さ、軽やかさ、涼やかさ。。。
「初夏を彩るシックな華やかスタイル」をテーマに、
伊勢丹限定キットや新作キットをご用意しました。

DSCF6376.jpg DSCF6135.jpg スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。



DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「デコールネックレス」

 DSCF4851.jpg  DSCF4849.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:全体
昨日でGWも終わり、今日からアミティエも通常業務です。
連休中に更新した新作ですが、沢山のご注文いただきありがとうございました~!
やはり、エクリュカラーは人気者です!

お休みの間にいただいたご注文分は本日発送させていただきましたので、
お届けまでもう少々お待ち下さいませ。

DSCF6369.jpg こちらは今月の、ちょっとだけおめかしラッピングの帯。

さてさて、皆さんはどの様なお休みを過ごされましたか?
私は今年は残念ながら2連休。。。
沢山宿題があったのですよ。。。ちなみにまだ全然終わってませんが。。。
今月は締め切りの嵐なのです。。。
なので、連休中も、あーでもないこーでもないと、つぶやきながら色々と製作の日々。

DSCF6376.jpg ずっと悩んでいた色合いが決定。久しぶりの緑系。

DSCF6378.jpg  DSCF6382.jpg 

新作のデザインに煮詰まったので、自分用にバックチャームを新調しました。

そして、お休みした2日のうち1日は掃除と姪っ子のお相手。
もう1日は、友達が我が家に遊びに来てくれました。
モリモリ食べて飲んで喋って。。。リフレッシュ出来ました!
そしてこんな可愛いお土産を沢山いただいて。。。

DSCF6385.jpg 温かい気持が嬉しくて、短いけどいい連休になりましたよ。



DATE: CATEGORY:レッスン
5月のレッスン作品  ~ ブランヴェール ブローチ 兼 ペンダントトップ ~

 DSCF6400.jpg  DSCF6414.jpg   DSCF6412.jpg  DSCF6404.jpg


眩しい日射しを柔らかく包んでくれそうな優しい色。。。
この季節はカラフルな色合いが気になるのと同時に、
身につけて心地よくなる…、そんな優しい色合いにも惹かれます。

いつもよりも心地良く、そして華やかすぎないアクセサリー…、
出来上がったのはウッドビーズやココビーズ、リネンのリボンで仕上げたブローチです。
(ペンダントトップとしてもお使いいただけます)

カジュアルな素材遣いで生まれる軽やかさと、
柔らかい色合いから漂うフェミニンな上品さ。。。
素材遣いと色合わせ、ふたつの魅力が楽しめるレッスンです。


テクニック:ピン丸め、ワイヤーワーク、シャワー台の使い方
      初級、中級者向けの内容です。

材料費:4630円

*スケジュールに関しましては、こちらをご覧下さい。
 →・「5月のレッスンスケジュール&空席状況」


追記:今月は久しぶりにウッドビーズを使った作品です。
   (アップが前日になってしまってゴメンナサイ。。。)
   
   毎年、必ずこれくらいの季節からすごく気になる素材のひとつがウッドビーズです。
   去年はコーヒーで染めてみたりしましたが、
   今年の気分はこの柔らかい白、そのままです。
   
   ウッドビーズだからこその白、
   今年は微妙なグラデーションのココビーズを合わせました。
   ココビーズと聞くと、すごくカジュアルなイメージがありますが、
   最近見つけたこのビーズは、何となく大人な表情なのです。

   そして、今回どうしても合わせたかったのがリネンのリボン。
   数年前からずっと木馬のショールームで気になっていたのですが、
   カジュアル感が強くて、なかなか上手く使えずにいたのです。
   でも、今回同じく木馬さんでループ繊細で綺麗なブレードを見つけて、
   「素材感が違いすぎるかな~」と思いつつ合わせてみたら、
   リネンのリボンのカジュアル感がいい具合に中和されました。
   ただ、すごくイメージ通りにはなったのですが。。。
   リボンの配置に今回かなり手こずって。。。
   配置だけに3日位かかったかも(涙)
   割と厚手のリボンなので、微妙な位置が難しく。。。
   でも、何とか、思った通りに配置出来てホッとしています。
   
   あ、ここまで読んで不安になった方もいらっしゃるかも。。。
   大丈夫ですよ~。
   レシピにはちゃんとシャワーの穴に印を付けてますからね~~!
   安心していらして下さいね~~~~!!



copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
