プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-07 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:レッスン
8月のレッスン作品 ~ リーナネックレス&イヤリングorピアス ~

DSCF6976.jpg DSCF6979.jpg DSCF6983.jpg

パープルにキウイグリーン、そしてイエローゴールドにブロンズ…。

ひとつひとつの色の個性がお互いを引き立て合い、
眩しい日射しに映える大人のカジュアルアクセサリーが仕上がりました。

耳元で揺れるイヤリングorピアスの鮮やかな彩り…。
胸元にピリッとスパイスを効かせてくれるネックレスのビーズの連なり…。

ホワイトやシルバーとはまた違う夏アクセサリーの魅力を楽しんでみませんか。

テクニック:ピン丸め、めがね留め、かしめetc
      * 初心者の方にも受講いただける内容です。

【レッスン日】

8/9(土)、16(土)、18(月) → 満席。
 12(火)、14(木)、21(木) → 余裕があります。
     
*受講料 1回3,150円
*材料費 未定(後日アップ致します。当日お支払い下さい)
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:8月のレッスンの主役は珍しくイヤリングorピアスです!
   元々は連載のお仕事用にデザインしたピアスだったのですが、
   私もスタッフもすごーく気に入ってしまって。。。
   何というか、この色合わせとデザインがすごく私の中でぴったり来たんですね。
   ともかく8月は絶対にこれだね~、とみんなの意見が一致して、
   色や素材、デザインを少しアレンジしてレッスンに登場する事になりました~。
   ネックレスの方はピアスとセットでしてもうるさくない様に!という1点に集中。
   以前からこのデザインで作品を作ってみたかったので、
   いつもの月より割とすんなりと形になりましたよ。
   さてさて、この色合わせのキーカラーは何だと思いますか?
   それは淡水パールのイエローゴールドです。
   この色、今まで絶対に手を出さなかった色なのですよ。
   綺麗だけど、今まではちょっと違ったというか。。。
   でも何故か前回の仕入で気になったんですねー。
   アトリエに戻って合わせてみたら、
   ずっとこんな色合わせしたかったかも~、って感じに、
   自分の中でぴったり来たのでした。
   毎月、というか日々新しい作品を作っていますが、
   新しい発見や出会いは本当に尽きない、と改めて実感しました。
   そしてそんな日々が送れる事にも感謝の、今月のレッスン作品です!

   8月は真夏のレッスン、きっと猛烈な暑さになってる事と思います。
   どうぞ皆さんあせらずにいらして下さいね~。
   冷たいミニおしぼりと、シュワッとした冷たい飲み物でお待ちしていますね~。



DATE: CATEGORY:全体
先週の木曜日から池袋の東武で始まった、
「Size E et Scintiller K Exposition de ETE 2008」。

DSCF6933.jpg「Size E」は高谷映子さん。「Scintiller K」は佐藤香織さん。

いつも仲良くしていただいているアクセサリーデザイナーのお二人が
2週間の期間限定ショップを池袋の東武でパートにオープンしています。
アミティエチームで初日にお邪魔してきましたよ~。

お話聞いた時から楽しみにしていたのですが、
予想通りにとーっても素敵でした~。
大人の女性の素敵さと可愛らしさに溢れたアクセサリーと、
心地よい雰囲気のディスプレイを見たら、
元来のアクセサリー好きにスイッチが入っってしまい。。。
しばし興奮状態の私でした。。。

そんな私のお買物はこんな感じです。

DSCF6928.jpg DSCF6929.jpg 小粒のサファイヤがきれいなリング。

このサファイヤブルーに一目惚れしました。
同じく高谷さんデザインのプチ立て爪リングと、早速重ね付けしてます。

DSCF6935.jpg DSCF6937.jpgこちらはラフィアのプチバック。

佐藤さんのかぎ針シリーズは色が本当にきれい。
佐藤さんは黄色をバックチャームにしていて、とても可愛かった!

この他にも欲しいものは色々あったのですが、グっと我慢。。。
したつもりでしたが、会期が8月6日までと長いので、
諦めきれずまたお邪魔してしまいそうな私なのです。
連日の真夏日ですが、やっぱりお買物は元気出ますね~!
お財布はしぼんでいきますが。。。気分がアガるので良しとします!!

詳細はこちらでご確認下さいね。
ほんとにお勧めの期間限定ショップですよ。

・「Size E et Scintiller K Exposition de ETE 2008」


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「ロマネスクネックレス」

  8SNS03 2:4

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:その他いろいろ
梅雨も明けて、夏本番ですねー。
皆さん連休はどの様に過ごされましたか?

私は日曜日と月曜日がお休みだったのですが、
ひたすら自宅と実家の掃除に明け暮れました!
体調が悪かったり、2日続けてのお休みがなかなか取れず、
普段出来ない気になる所の掃除に取りかかれていなかったのです。
なので、この連休はとにかく掃除掃除掃除でした~。

日曜日は暑くて大変でしたが、
昨日は少し涼しくて、結構はかどりました。
自宅の玄関も模様替え。
この時期、お花は飾ってもすぐにグッタリなので、グリーンに替えました。
葉の色と形、そして蔓のクルクル加減も可愛くて、何だか癒されてます。

DSCF6887.jpg DSCF6890.jpg DSCF6888.jpg

そして、掃除の後の晩ご飯は近所のうなぎ屋さんへ。
この暑さには鰻でしょ~、と晩ご飯づくりはサボる事にしました。。。

080720_2028~0001 うな重&きも吸い!美味しかった~。

一足早い「土用の丑の日」を味わって、元気が出ましたよ!

こちらのうなぎ屋さん、高円寺の駅近くにあるのですがお勧めですよ。
高円寺のお近くの方是非いらしてみて下さい!
お味もいいし、昭和な雰囲気も私好みなのです~。
名前は寿恵川さんです。03-3337-3411
経堂にもお店があるみたいです。
結構混んでいるので、電話をしてからいらした方がいいかもです。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「3アイテムセット~ミニョン(イエロー)」

  DSCF3464.jpg  DSCF3470.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「ヴァーグチャームネックレス」

・「ヴァーグチャームリング」

*淡水パールがが筋の無いタイプに変更となっております。
 大きさと色合いは殆ど変わりません。

7SNS10 1:4 7SNS10 2:4 7SR03 1:2 7SR03 2:2

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
先週末から引き続き暑い日々ですねー。皆さん体調崩されていませんか?
私は頭痛で寝込んで以来、勿論ビールも控えめに。。。
そして早寝早起き、ストレッチ&リンパマッサージ、腹八分目を日々心掛け、
それからアミノコラーゲンも飲み始めてみました~。
今のところ暑さにめげず体調はいい感じです!

そのお陰か、今週の仕入れでは色々と成果がありましたよ~。
まずはこちらのリボン。木馬で見つけました。

DSCF6874.jpg  DSCF6878.jpg

もともとこのデザインは前からあるもので大好きだったもの。
でも色が黒や白で少し可愛らしく、
なかなかアクセサリーに仕立てるイメージが思い浮かばなかったのです。
でも火曜日に初めてこの色合いを目にして、またもや一目惚れ!
私にとって、すごーくイメージが広がる質感と色なのです。
この色が新色なのか、私が気が付かなかっただけなのかは、
ちょっとわからないのですが。。。
この質感で微妙な色があと数色ありました。
もう少し買い足して、サンプルを作ってみようと思います~。
このリボンの良さを生かして、ビーズはさりげなくあしらって。。。
出来上がりが、すごくすごく自分でも楽しみです!

秋の事を考えつつ、来月のレッスン作品も考え中。
明るくメリハリのある配色やクールでモダンな配色で、
揺れるイヤリングorピアスとチョーカーにする予定です。
イヤリングorピアスはこちらの作品をアレンジしますね。
そして、この感じをもう少し大人っぽい表情にしてくれる、
よい感じの天然石が仕入れで見つかりました!

DSCF6882.jpg 少し長め、揺れる感じは久しぶりですね。

チョーカーの方は、小粒のビーズをびっしりまとめて、
小さいながらの存在感を感じられるデザインになる構想。
勿論お揃いで身に付けても、くどくならないように。。。
こちらも早くお見せ出来る様に頑張らねばですね!はい、頑張りますー!!

あ、そして在庫切れになっていたヴァーグチャームのネックレスとリング、
イメージに合うパールが見つかりました!
後程、再販しますね~。


DATE: CATEGORY:メディア
デアゴスティーニ 隔週刊ビーズアクセサリー46号(7/8発売)に、
「ウィリアム・モリスの世界」をテーマにした作品を掲載していただきました。

  DSCF6859.jpg   DSCF6857.jpg  
 
今回のテーマは「ウィリアム・モリスの世界」。
このテーマはデアゴスティーニのお仕事がスタートした当初から、
いつかテーマにしたいなー、と思っていたものです。

初めて訪れたヨーロッパはイギリスでした。
かれこれ20年程前になります。
その時訪れた美術館で初めてウィリアム・モリスの事を知りました。
それまで美術工芸などの分野にはあまり興味も無くて…。
(JJばかり読んでる様な女子だったもので。。。)
そんな私にとって、その出会いはすごく新鮮で刺激的でした。
特に壁紙に感動したのを、よく覚えています。
こんな美しい世界があるんだー。。。と、
ロンドンでのお買い物の事ばかり考えていた私は、
それまでの自分にとって未知なる世界に踏み込んだ感覚でした。
ミュージアムショップでお土産に購入したポストーカードやノートは
今でも大切に、時々飾っています。

そんな20年前の気持を思い出しながら製作したのが今回の作品。
スモーキーで抑えたトーンの配色のイメージにぴったりだったのが、
コサージュ用の花びらとペップ。
これはアンティークのビーズショップでノベルティ-にいただいたもの。
ずっと大事にしていたのですが、
今回イメージとぴったりの姿に変身してくれました。
ビーズの色合いも、私にしては珍しい配色ですね。

デアゴスティーニの作品を制作する時間は、
いつも自分のこれまで感じた事や見た事を振り返らせてくれる、
とても大切で貴重な時間だなーと、今回また改めて感じました。

 DSCF6851.jpg こちらが表紙です。

*デアゴスティーニ隔週刊ビーズアクセサリーは
 ホームページから定期購読やバックナンバーもお申込みできます。
 詳細はこちらから
 

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「ナテュールイヤリングORピアス」

  7SEP06.jpg  DSCF4604.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:レッスン
急な大雨だったり、蒸し暑かったり、風がひんやりしたり。。。
相変わらず定まらないお天気が続いてますねー。
皆さんは体調崩されていませんか?
実は私は先週の後半から今週の頭にかけて、
胃腸の不調と、激しい偏頭痛で寝込んでました。

発端は生のゴーヤ。
これに弱いのをすっかり忘れて、ちょっと食べ過ぎまして。。。
その後、頭痛が始まり、全くいつもの頭痛薬が効かず、
ガンガン痛みが増してきて、金曜日から寝込んでしまいました。
お医者様の薬をいただいて、少しずつ痛みも収まり、
火曜日の朝起きたら、すごーく頭がすっきりして完全復活した次第です。

ここの所、蒸し暑さを言い訳にビールも飲み過ぎてたかも…、
エアコンで首もと冷やし過ぎてたかも…、
熱いお風呂で半身浴しすぎだかも…、などなど思い当たる節は多々あり。
何事も、やり過ぎはだめですねー。
回りでも結構不調を訴えている人が多いです。
医食を勉強中のお友達からは、
「湿気の多い時期は湿邪と言って、脾臓が弱るんだよetc…」など
すごーくタメになるアドバイスももらいました。
ほんと、この時期、まさに湿邪って感じかも。
ちょうど今は秋のイベントや1dayレッスンなどの作品締め切りの時期。
寝込んだ為、いろいろスケジュールがずれこんでしまいました。。。
ほんと、体調管理の重要性を実感って感じです。

そして今週は火曜日から今月のレッスンのレッスンがスタート。
月曜日まで頭痛が続いて頭がスッキリしなかったので心配だったのですが。。。
体調は完全復活!楽しいレッスンになりましたよ~。
人生の先輩生徒さんからはパワーをいただき、
同年代の生徒さんからは笑いをもらいました!
レッスンで皆さんにお会いするのは私にとっては良い刺激、元気が出る素なのです。
今週はあと土曜日にもうひとクラス、皆さん楽しみにお待ちしていますね!!

DSCF6825.jpg  DSCF6827.jpg  DSCF6828.jpg
今週、自宅の玄関に飾っている花。このピンクを朝見ると、気分アガリますね!
名前は、ナントカしもつけ…。和っぽい名前でしたが、忘れてしまいました。。。  

DSCF6836.jpg 朝はやっぱりフルーツでフレッシュに。今週はメロンです♪

DATE: CATEGORY:レッスン
先週の木曜日、横浜のNHK文化センターランドマーク教室での
1dayレッスンに行ってきました。

今回は5月のレッスンのお申込みに間に合わなかった方の為の増設クラス。
なので、皆さんとても心待ちにしていて下さった様で、
私もスタッフも、改めて気を引き締めてレッスンを行いました。

今回は初めての方が前回より多くお見えになり、
なので、前回よりも下準備を多めにして行ったのですが、
何とか皆さん無事に完成されて、身に付けてお帰りいただけました~。
皆さん笑顔ニコニコで、出来上がったアクセサリーを身に着けられて。。。
この瞬間がどのレッスンでも一番嬉しいですね~。
次回の予定は10月30日です。
また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

5月、6月とアトリエのレッスンに加えて、
横浜のレッスンでも沢山の方とお会いする事が出来ました。
沢山の方をお迎えしてのレッスンは不安も一杯でしたが、
何とか無事に終わってホッとしています。
アクセサリーを作る楽しみ、そして身につける楽しみを
沢山お伝えする事が出来た2ヶ月だったな~、と充実した気持です。
皆さん、ありがとうございました!!

また秋には横浜に加えて、
新宿JTBカルチャーセンターでの1DAYレッスン、
そしてNHK文化センター青山教室での講座もスタートします!
どちらも初心者の方向けに、じっくりと丁寧にお教えする内容です。
NHK文化センター青山教室の詳細はまた後日お知らせしますね。
今年の秋はアクセサリーの楽しみを沢山お伝え出来る、
実り多い秋になりそう…、頑張りますね~。

071108_0828~0001秋の横浜レッスンの作品はこんな色のパールを脇役に使ってますよ。


DATE: CATEGORY:レッスン
7月のレッスン作品 ~ エテネックレス&イヤリングorピアス ~

DSCF6778.jpg DSCF6782.jpg DSCF6764.jpg DSCF6768.jpg

眩しい日射しを感じる季節のコーディネイトを
涼やかな気分にさせてくれる様に……。
そんな気持を込めてデザインしたネックレスとイヤリングorピアスです。

涼やかさのベースはリズミカルに配置した竹ビーズ。
その微妙な2色のグラデーションに、
シェルビーズのホワイトとカヤナイトのブルーが彩りを添えます。

そんな爽やかな色合わせのスパイスになっているのが、
鈍いシルバーカラーのいびつなメタルビーズ。
爽やかさにクールな表情がプラスされ、スタイリッシュに仕上がりました。

DSCF6783.jpg こちらは色違いのピンク系、ロードクロサイトです。

ピンク系はクールフェミニンな印象、大人の女性のピンクです。
他にも、ブルーム-ンストーンやペリドットなどをご用意する予定。
シンプルなデザインに映える色合わせをお楽しみいただけるレッスンです。

テクニック:ピン丸め、ナイロンコートワイヤ-の扱い、かしめetc
      * 初心者の方にも受講いただける内容です。

【レッスン日】

*7月の第3月曜日は祝日の為、第4月曜日に変更となっております。

7/28(月) → 満席
12(土)、17(木)、19(土)→ 各1名様分、キャンセルが出ました。
   8(火) 、1 0(木) → 終了しました。
     
*受講料 1回3,150円
*材料費 4,830円(材料費は当日お支払い下さい)
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記:今月のレッスンは久しぶりのシルバーカラー!
   サンプルを作っている内に、とっても新鮮な気持になりました。
   私は元々ゴールド好きで、ついついゴールドの方を身に付けちゃいます。
   そのせいか、シルバーをなかなか上手に使いこなせない気がしていました。
   私の中でシルバーは、クールで格好いいイメージ。
   でも、仕上がった今月の作品を見ていたら
   「私らしいクールってこんな感じかな…?
      ちょっとだけ、格好いい感じもする…?」って思えてきて。。。
   すごく意識して作り始めた訳ではないけれど、
   何となく自分の理想とするイメージに作品が近づいた気がしました。
   これを実感出来る瞬間は、すごく嬉しいもの。
   皆さんにもレッスンで、この嬉しい気持をお伝え出来ればな~、と思ってます!
   そうそう、今月は久しぶりに皆さんに石を選んでいただきます。
   
   DSCF6805.jpg 石選びも楽しみにいらして下さいね!

  
 
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
先日、お世話になっている方からサクランボをいただきました。
この山形のサクランボ、とっても×100倍の美味しさなのです。
毎年、スタッフとほっぺた落ちながら頂いてます。

サクランボは味もさることながら、この見た目もたまりません。

DSCF6744.jpg 目で見ても美味しいフルーツですよね!

私は朝起きるとすぐに空腹を感じる方です。
なので、朝ご飯は欠かせません。寝坊しても朝ご飯は食べるって感じですね(笑)
そして、必ずフルーツも一緒にいただきます。
元々フルーツは大好きで、
以前は大体晩ご飯の後にデザートとして食べてました。
(昔から母がそうやって出していたので。昔の日本の食卓ってそうだったような。。。?)

でも数年前にスタッフYから、
「フルーツは食べる時間によって、その効果が金、銀、銅なんだよ」と教えてもらい、
それ以来欠かさず朝食の時に食べる様になりました。
確かにその方が、朝からデトックスされる様な気がします。

お休みの日曜日、朝食にサクランボをいただいて、
とっても気分がアガりました!
普段は大抵キウイかグレープフルーツですからね。。。
どうもありがとうございました!!

DSCF6741.jpg 朝ご飯お休みバージョン。普段は和食です。



copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
