プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-09 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「サヴルーイヤリングorピアス」
・「クラシックブランブレスレット」
・「リュイストラップ」
   
  DSCF5674_20080930191007.jpg  7SV02 1:4  NO.24 2:2

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:全体
また今週もバタバタしてしまって。。。
いろいろお知らせをためてしまいました。。。

本日、一気に4つの記事をアップしました。
かなりのボリュームですね。
ひゃー、ごめんなさいです。
お時間ある時に、読んでいただければ…、嬉しいです。

しかし早いもので、もう9月も終わり。
来週から10月です。
9月は瞬く間に過ぎて、本当に早かった。。。
いろいろな忘れ物、忘れた事が多かった月でした。
でも、来月はそんな今月よりもスケジュールが立て込んでいるのですね。
ほんとに大丈夫?って弱気な気分も襲ってくるのですが、
気持を引き締めてがんばってこー!!とスタッフに励まされ、
そうだ、頑張るぞー!!って気合いを入れてます。
それにしても、天候も定まらないですね。
暑かったり、肌寒かったり。。。
こんな時は身体の調子も狂いやすかったりします。
気をつけなくちゃですね。どうぞ、皆さんもお気を付け下さいね。

画像はお気に入りの徳島の珈琲。
アアルト・コーヒー
本当にいい香りがして、リフレッシュ出来ます。
私は吉祥寺のmoi cafeで購入しています。お勧めですよ~。

 DSCF7050_20080927195041.jpg   DSCF7052_20080927195051.jpg


DATE: CATEGORY:全体
DSCF4274_20080927191222.jpg

今週の水曜日の夜、新宿のJTBカルチャーサロンにて
1dayレッスンを行ってきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
夜のレッスンは何年ぶり???という感じで
ちょっと緊張しつつ伺ったのですが、
皆さんとても和やかなムードで、
楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございました~!!

途中、皆さんが熱心にピン丸めをされている間に
ふと窓の外を見たら、新宿の夜景が綺麗で。。。
一瞬見とれてしまいましたよ。。。
夜は手元が暗くないかな?など心配していたのですが、
意外と落ち着いていいものですね。
ご希望のお声も頂戴したので、また春頃に開催出来ればと思っています。
また、その時はどうぞ宜しくお願い致します!

追伸:ご注文いただいたキットですが、
   そろそろお手元に届く予定です。
   作り方など不明な点などありましたら、
   アトリエの方にお気軽にご質問下さいね!!

   あ、画像はレッスンとは関係なく。。。
   アトリエのベランダで去年咲いたバラです。


DATE: CATEGORY:NHK文化センター青山教室
10月よりNHK文化センター青山教室にて、
ハンドメイドアクセサリーレッスンのクラスをスタートします。

講座のタイトル&テーマは、
「~シンプルスタイルをお洒落に彩る~大人の女性のためのハンドメイドアクセサリー」。

様々な素材のミックス感と色合わせをお楽しみいただきながら、
丁寧に美しく仕上げるハンドメイドアクセサリー作りを
基礎からじっくり学んで頂くレッスンです。
アクセサリーを手作りする喜びと、お洒落の楽しみをお伝えしたいと思っています。
皆様のご参加をお待ちしております。

*毎月第2金曜日 13:00~15:00 (10/10, 11/14, 12/12)

現在、お席残り僅かとなっております。
お申込み方法など詳しくはこちらをご覧下さい↓
 ・「NHK文化センター青山教室」

DSCF6019_20080927183036.jpg  DSCF7281_20080927183044.jpg  12月

*久しぶりにカルチャーセンターにて、
 定期講座のクラスを開講する事になりました。
 場所は青山1丁目駅すぐ上の青山ツインタワービルの中。
 交通の便も良く、とても広々とした落ち着いた雰囲気のお教室です。
 アトリエレッスンとは違い、1回2時間のレッスンですので、
 シンプルなデザインの作品を教材に、
 まずはアクセサリー作りの基本から
 丁寧にじっくりとお教えしていきたいと考えています。
 もちろん、初心者の方もご安心下さいね。
 スタッフも一緒にしっかりお教え致します。
 穏やかな音楽とちょっと甘いものをつまみながら。。。
 青山でひと月に一回、皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。




DATE: CATEGORY:レッスン
秋の1dayレッスン、10月はNHK文化センター横浜ランドマーク教室です。

*10月30日(木)13:30~15:30

 DSCF7254_20080920142811.jpg  DSCF7266_20080920142818.jpg こちらがレッスン作品です。

作品名は「サヴルーネックレス」。
お洋服に馴染みやすいシンプルなデザインを、
ネイビー、パープル、オリーブの落ち着いたカラーグラデーションが
上品な華やかさで彩る2way仕様のネックレスです。

この作品、デザインも作りもとてもシンプルなのですが、
小粒の脇役、丸小ビーズの配置にちょっと意外なところがありまして。。。
この配置によってシンプルなデザインがより活かされているといった感じなのです。
ご参加のみなさま、出来上がりを楽しみにしていて下さいね!

作品の見本はランドマーク教室にも展示されています。
お近くの方、是非ご覧下さいませ。

*実はレッスンの方、現在お席が満席となっております。
 キャンセル待ちの受付もしていますので、
 詳しくはこちらをご覧下さい↓

 ・「NHK文化センターランドマーク教室1日講座」
  

DATE: CATEGORY:レッスン
10月のアトリエレッスンにつきまして、
スケジュールのみ、先にお知らせ致します。
レッスン作品は、大振りな座金にワイヤーワークで
ビーズを留め付けたトップがポイントのロングネックレスです。
作品画像は追ってアップ致しますので、少々お待ち下さいませ。
*10月8日に作品をアップしました。
 この記事の一番下、又はこちらをご覧下さい。「10月のレッスン作品」
 
テクニック:ワイヤーワーク、ピンワークetc
      * 中級者以上の方向けの内容です。
      * 初級者の方は基礎レベルの別作品を制作していただきます。

【レッスン日】

10/16(木)、18(土)、20(月) → 満席です。
   11(土) → 若干お席があります。
  14(火) → お席に余裕があります。
9(木)  → 終了しました。

*受講料 3,150円
*材料費 6,720円
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記 :取り急ぎスケジュールのみのお知らせで申し訳ないです。
   トップの組み立ての段階になって
   なかなかイメージ通りのビーズが見つからず。。。
   あと一歩って感じです。。。
   10月は9月とうって変わって、こっくり系の色合わせ。
   今月も私にしては珍しい色、オレンジが入ってます。
   すごくいい色、スパイシーだけど暖かみもある…、
   そんな大人可愛いオレンジです。
   さてさて、イメージ通りのビーズと巡り合えるように
   ラストスパート頑張ります!
   完成次第、アップしますね~。
   ⇒完成しました!お待たせして申し訳ありません。。。
    画像は下に↓
   
   DSCF7290.jpg このオレンジは初めて。

DSCF7292.jpg こっくりしたブラウンのチェコビーズ、栗のお菓子みたいです。

8ANL01.jpg  8ANL01 ブログ用  8ANL01 ブログ1連こちらが完成した状態です。

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
DSCF7272.jpg  DSCF7273.jpg

土曜日は台風一過で暑いくらいだったのに
昨日は雨の日曜日、そして今日は肌寒く。。。
何だかお天気が定まらなくて、何を着てよいのやらって日々ですねー。
毎朝着ていく服に悩んでます。

先週の土曜日の朝も、秋物着たいけど意外とまだ蒸し暑いしな…、
などなど悩んだ末にバックを秋仕様にしてみました。
愛用のお仕事バックに結んだのは ちょっとボヘミアンな雰囲気のスカーフ。
「dual industry」という日本の洋服ブランドのものです。
佐藤香織さんに教えてもらったのですが、
素材感と女性らしい柔らかいデザインが気に入って愛用しています。
やはり日本のブランドのものは作りも丁寧、お勧めですよ~。

そして、そこにもうひとつ秋気分で、ファーのブローチを留めてみました。
これは、現在製作中のファーアクセサリーのお仕事で作ったサンプルです。
久しぶりにこのスティックタイプのピンでブローチを作ってみましたが、
シンプルなデザインが何だか新鮮で、結構気に入ってます。
やはりこのタイプ使いやすいですね。この秋冬のお気に入り間違いなしです!

季節が変わって、新しい洋服や小物を使っての
着こなしを考える時間は、ほんとに楽しい~。
と、書きながら、実はただいま原稿書き中。。。
ちょっと逃避してみました。。。
では、原稿書きに戻ります。。。


DATE: CATEGORY:全体
DSCF7134.jpg

1日雨の木曜日ですねー。
今日は今月4回目のレッスンでした。
今月のレッスンは、
スケジュールやお身体の具合で
少しお休みされていた方がまたお越し下さったり、
アトリエレッスン初参加の方や、遠方からの方など。。。
毎回皆さんのお話しなど賑やかなレッスンで、
お教えしつつも、私自身お喋りも楽しませていただいてます。
今月の作品は久しぶりにスワロを使った華やかなタイプなので、
出来上がりを身に付けていただく皆さんのお顔も、
いつものレッスン以上に華やいでいて、すごく嬉しくなってる私です。
そんな今月のレッスンですが、1名様分キャンセルが出ました~!
残りのレッスン日は20日(土)と29日(月)のみですが、
ご希望の方いらっしゃいましたら。。。お待ちしております。→9月22日付、満席となりました。

そして、プティエクリュネックレスですが、
昨日完売となりました。ありがとうございました!
ご好評いただけて、とても嬉しいです。
パールはなかなか見つからないのですが、
お花模様のビーズは確保しているので、
これを使って、ちょっと可愛い何か出来たらいいな~、と考え中です。
楽しみにしていて下さいね~。

考え中と言えば。。。
夏からずっと考え中だったミンクファーとビーズのコラボアクセサリー、
昨日の打ち合わせで販売が具体化してきました。
とても上質なミンクファーとビーズを合わせたブローチやネックレスなどです。
久しぶりの完成品デザインのお仕事をいただいて、
ファー遣いも初めてで、かなり試行錯誤したのですが、
具体的になってきて嬉しいです。
また販売の詳細などが決まったらお知らせしますね!

あ~かなり長い文章になってしまいました。。。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

最後に。。。冒頭の画像は記事とは関係なく。。。
休み明け、アトリエに出勤したら飾られていたピンクのケイトウ。
若手スタッフTが私のケイトウ好きを知っていて、
お友達の花屋さんに注文していてくれてたのです~(嬉&涙)
明日は来年のイベントの打ち合わせ。
このケイトウのピンクみたいなビーズが見つかるといいなー、と考え中です。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
「プティエクリュネックレス」ですが、
昨日完売となりました。
皆様、ありがとうございました!
限定品の為、当面再販の予定はございません。
何卒ご了承下さいませ。

DSCF5745.jpgジュエルエクリュリングとも、良く合います♪

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
先週金曜日に更新した新作ですが、
沢山のご注文をいただきありがとうございました!

土曜日の午後4時までにいただいたご注文分につきましては
全て発送が終了しております。
土曜日の午後4時以降、そして日曜日月曜日にいただいた
ご注文分は本日発送作業を行っておりますので、
お届けまで少々お待ち下さいね。

やはり今回は限定品のネックレスが一番人気でした~。
アトリエの予想よりご注文をいただき、
今日の時点であと在庫は少しになってます。。。
本当だったら定番にしたいくらいのプチエクリュネックレス。
繊細で合わせやすいのに、さり気ない存在感があって…。
しかし…、お気に入りの花模様のビーズにしっくり馴染む質感のパール…、
これがなかなか納得出来るものが見つからないのです。
お花模様のビーズは沢山仕入れてあるので、
また再販出来る様に、パール探しを続けますね~。
ちなみに私はちょっと長めに合わせるのがお気に入りです。

DSCF7236.jpg 華奢なのに長め、ってバランスが気に入ってます。

こちらの画像は箱根で泊まったホテルの庭に咲いていたバラ。
晩夏の日射しに負けず、コロンと愛らしく咲いてました。

DSCF7106_20080916114728.jpg こういう可憐さにも弱い私です。

色は違うけど、このコロンとした愛らしさに、
プティエクリュネックレスの花模様のビーズを思い出しました。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日午後6時以降に、新作キットをアップ致します。

DSCF7233.jpg DSCF7208.jpg DSCF7216_20080912144730.jpg DSCF7245.jpg 

DSCF6091-2 DSCF6869_20080912144255.jpg*レッスン作品のキットと新作、4点をアップします。

普段遣いにコーディネイトしやすいと、
生徒さんからご好評いただいたレッスン作品と、
愛らしいフラワー模様のビーズに一目惚れしてデザインした繊細なネックレス。
そしてJTBサロンでのレッスン作品。
こちらはキット販売のお問い合わせを沢山頂戴したので、
今回の更新に間に合う様に、急遽キット分を準備しました。

まだ暑い日は続いていますが、
涼しいお洋服にちょっぴり秋気分をブラスしたり、
柔らかく優しいパールとアンティークゴールドカラーで、
しっとりと落ち着いた雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

皆さん、お時間よろしい時に是非ご覧下さいませ!
 
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
今週月曜日の夜遅くに9月のレッスンの更新はしましたが、
久しぶりに、かなりブログをご無沙汰してしまいました。。。
毎度の事ながら、失礼しました。。。

8月の後半、夏休みで箱根でのんびりしてきたのですが、
その後締め切りが相次いでしまい、
もちろん、スケジュール的に予測してたのですが、
予測を超える不測の事態など発生して、
頭の中のキャパを超えてしまってましたー。

でも何とかかんとか、大きな山は越えました。
しかし油断大敵、これから年内はずっと山ありきって感じのスケジュール。。。
気合いを入れつつ、気持ちのスイッチを小マメに切り替えて、
体調崩さない様に頑張ります!!

そうそう、箱根での夏休みですが、
お天気は土砂降り&曇り&晴天という感じでしたが、
のんびりと過ごせました~。
また、そちらの画像も今度アップしますね。

あ、肝心な事を書き忘れてました。
新作や再販の方も現在準備中です!
来週初めには更新出来る予定ですので、もう少しお待ち下さいね~。

あー、それから青山で10月から新しい講座が始まります!
いろいろお知らせしなければいけない事ありましたね。。。
近日詳細アップしますね!!


DSCF7066_20080911163644.jpg 記事の内容には全く関係ありませんが。。。

画像は、私のこの夏の思い出「フローズンヨーグルト」
かなりはまってしまい、かなり食べました。
食べた分は確実に身についた気がします。あー、恐いです。。。


DATE: CATEGORY:レッスン
9月のレッスン作品 ~ スモーキーシック ロングネックレス ~

DSCF7176.jpg  DSCF7184.jpg  DSCF7191.jpg

スモーキーなスワロフスキーと、シックなパステルトーンのチェコビーズ。
そんな意外な組み合わせに合わせたのは、
繊細で上品な華やかさを感じる4種類のゴールドチェーンとアンティークビーズ。

形と色のトーンが微妙に異なる4つのチェーンは、
シンプルなデザイン全体に奥行きと存在感をプラスしてくれるこの作品の主役です。

秋冬のダークトーンのコーディネイトに女性らしい華やぎと暖かみ、
そしてスモーキーなパステルトーンが、
着こなしに新鮮な印象をプラスしてくれるロングネックレスのポイントはメガネ留め。

繊細なメガネ留めを丁寧に美しく仕上げるテクニックをお教えいたします。


テクニック:めがね留め、かしめet
      * 中級者以上の方向けの内容です。
      * 初級者の方はめがね留めをピン丸めに変更、
        または基礎レベルの別作品を制作していただきます。

【レッスン日】

9/9(火)、11(木)、13(土)、18(木)、20(土) → 終了しました。

 29日(月)→ 満席です。

*受講料 3,150円
*材料費 6,300円
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記 :9月のスケジュールと作品のアップ、本当に大変お待たせしてしまって。。。
   申し訳ありませんでした。。。!!!
   作品自体は出来上がっていたのですが、
   パーツの仕入が予想外の展開なり、
   ギリギリまで確実に準備が出来なかったのです。
   そんな事情でアップが遅くなってしまいました。
   お待ちいただいている皆さん、前日になってしまって本当にごめんなさい。
   久しぶりの仕入トラブル、焦りましたが、
   何とか、ご予約いただいている方の分は本日無事に確保出来ました~。
   さて、今月の作品ですが、久しぶりにメガネ留め多いです!
   勿論、Tピンでも完成しますが仕上がりはやはり。。。
   手間はかかりますが、その分繊細で美しい仕上がりに
   愛着もひとしおになる筈ですよ~。   
   ここ2ヶ月のレッスンは普段遣いにコーディネイトしやすいタイプでしたが、
   今月は久しぶりに華やかでエレガントな雰囲気です。
   レッスンでスワロフスキーを使うのもホントに久しぶりの事。
   秋冬のダークトーンカラーのコーディネイトに映える
   上品ゴールド&スモーキーカラーのネックレス、楽しみにいらして下さいね!




copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
