プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2008-11 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:メディア
DSCF7465.jpg 53号に作品を掲載していただきました。

発売日は…、実は10月14日でした。。。
すっかりお知らせするのが遅くなってしまってごめんなさい。。。

今回のテーマは「香水瓶に感じるロマン」。

DSCF7512.jpg  DSCF7515.jpg こちらが作品です。

ご依頼をいただいて、今回は何を制作しようかなーと考えていた時、
昔パリの蚤の市で購入した古い香水のポスターが目に入りました。
アクセサリーには身につける喜びと、
ドレッサーやジュエリーボックスに飾って眺める楽しみ、
そんなふたつの面があると言われます。
これって香水にも言えることだよね~、とフッと浮かんで、
今回のテーマに香水を選びました。
(その後、制作のために資料の本を読んだのですが、
その中に、香水にも香りを身につける楽しみと、
美しいボトルを眺めて楽しむ両面があると書いてありました~)

デザインのイメージソースは勿論こちらのポスター。

DSCF7518.jpg DSCF7520.jpg

このポスターから感じる女性らしい柔らかさや可愛らしさを、
少しシックに、ヴィンテージビーズやガラスパール、
そして上品な色合いのシルクリボンで表現してみました。
身につける喜びと、飾る楽しみ。。。伝わったでしょうか?

このポスター、ブルーとピンクの色合いに惹かれて手に取ったのを覚えています。
実は、誤って端の方を破いてしまって。。。
ちょっと変な形になってしまってますね。。。
この時、もう1枚買ったのは古いUNIVERSALの時計のポスター。
そちらは深いグリーンの色合いがかなり渋いです。
季節によってどちらかを自宅に飾ってます。
今度、そっちの渋いポスターもご紹介しますね。

あともうひとつ、先週発売されたビーズ・ビーに
掲載していただいてる作品の方も。。。お知らせ遅れてます。。。
まだ画像が撮れてなくて。。。
なるべく早くご紹介します!しばしお待ち下さい!

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
先週アップしました新作ですが、
三連休の間も、旧作と併せて沢山ご注文をいただきありがとうございました!
昨日までに、全て発送を終えました。
そろそろ完成された方もいらっしゃるでしょうか。。。?
作り方など、不明な点がありましたら、
どうぞお電話でも大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせ下さいませ!

そして、在庫切れになっておりました「スレートブルーネックレス」ですが、
先ほど再販開始致しました~!
今回、こちらが一番人気で。。。月曜日には在庫切れになってました。。。
ご希望の方、是非ご覧下さいませ。

さてさて、画像は今年のお気に入りワンピースです。
どちらも以前にもお話しした「デュアル・インダストリー」という
日本のブランドのもの。丁寧な作りと素材感が気に入ってます。
ワンピース好きの私ですが、どちらも一目惚れで即決でした。

DSCF7484.jpg DSCF7487.jpgこちらは色と柄がすごく私のツボでした。

が、デザインが若い。。。と躊躇したのですが、思い切って購入。
若づくりではありますが、開き直って着ちゃってます(笑)。
ネックレスはオータムカラーロングネックレスを合わせたり、
エクリュロングネックレスとレザーのブローチを重ね付けしたりしてます。

DSCF7482.jpg 上にカーディガンを合わせれば、ちょっと大人になりますね。

DSCF7496.jpg  DSCF7498.jpg

そしてこちらはスカート部分がプリーツになったデザイン。
私、プリーツにも弱いんですね~。そしてネイビーカラーにも。
そしてこのプリーツ、最初見た時は折って仕立てたプリーツだと思ったんですが、
よく見たらきちんとニットが編まれているんです。
なので、プリーツが取れる心配がなく、型くずれしにくいのです!
下半身のボリューム感に悩む私には、ちょっと難しいデザインなのですが、
ボリュームダウンする日が来る事に賭けて、購入しました(笑)。
こちらにはジェマネックレスやスレートブルーなど、ブルー系を合わせてます。

DSCF7483.jpgこちらはタグ。女性らしく可愛いのです。

そろそろ秋も終わって、本格的な冬の到来です。
三連休のお休みに、12月までは。。。と封印していた
タートルのセーターを出して、あれこれ冬コーディネイトを考えました。
ほんと、こういう時間って楽しくて大好きですね~。
で、思わず写真を撮ってみた次第です。
何だか、今日も長いブログになってしまいました。。。
お付き合い、ありがとうございました!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「スレートブルーロングネックレス」

 DSCF7281_20081119185755.jpg  DSCF7455_20081127155201.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨日アップした新作ですが、早速沢山のご注文をいただきました。
皆さん、ありがとうございました!
そして新作へのメッセージも沢山いただいて。。。
とても嬉しく読ませて頂いてます!!ありがとうございます~!。

そして、やはり再販キットの方、お待ちいただいていたようで。。。
リーナシリーズはすでに再販分が終了してしまいました。
こちらのキットですが、来週早々パールを探しに仕入れに行きますので、
今回間に合わなかった方、次回再販まで少々お待ち下さいね。
頑張ってリーナに合う色合いのパール、探してきますね!!

発送の方ですが、本日5時までのご注文分に関しましては、
全て発送が終了致しました。
お届けまで2~3日程度かかる予定ですので、少々お待ち下さいませ。
5時以降のご注文分に関しましては、週明けの発送となります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

さてさて、今日はアトリエにキットをお求めのお客様がいらっしゃいました。
6月の伊勢丹ビーズコレクションで初めてアミティエのキットを
ご購入いただいた初心者のお客様です。
その時お求めいただいたキットは、座金にレザーのお花をあしらったネックレス。
初心者の方には少し難易度が高い作品だったのですが、とても気に入って下さって。。。
そして今日、そのネックレスが無事完成されたかな~?と気になり伺ったら、
何回かやり直して、2ヶ月かけて完成していただいたとの事!!
途中で諦めず、2ヶ月頑張って下さったんだ~、と思ったら
すごーくすごーく嬉しくて(涙)~。
キット制作者冥利に尽きるって感じです。

何だか今日は、皆さんからのメッセージと
アトリエにいらしたお客様のお話で、すごーく元気が出た金曜日です。
(肩と背中はバリバリなんですが~)
今アトリエは来年1月の伊勢丹ビーズコレクションの準備が加速してきて、
クリスマスの準備もあり、あわただしい空気感になってきているのですが、
頑張って皆さんに楽しんでいただけるキットをお届けしよう!と
気持も新たに気合い入れ直しました。
ビーズコレクションの詳細は、また改めてお知らせしますね。
皆さん、楽しみにしていて下さいね~。

あー今日も長いブログに。。。
お付き合いありがとうございました。。。

*長いついでに、画像ものせちゃいます。
 最近は白いお花をよく飾ってます。何だか新鮮な気持になれるので。。。
 そして、頂き物のコーヒーはパッケージの赤が素敵なのです~!
 ありそうで無い赤の色ですね。
 今年のクリスマスはこんな赤い色の小物を飾りたい、探してみます!

 DSCF7471.jpg  DSCF7472.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

*今回、若干数での再販となっております。
 売り切れの際はご容赦下さいませ。

・「プティシックイヤリングorピアス」
・「ヴァニラリング」
・「サヴルーイヤリングorピアス」
・「クラシックブラン2wayロングネックレス」
 
 6AEP01 1:2  DSCF4697.jpg  DSCF5679_20081121161711.jpg  DSCF5699_20081121190753.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
先ほど、大変お待たせしていました新作をアップしました。
・「kit shop~ネックレス」

DSCF7254.jpg 8SNS06 3:4 サヴルーネックレス 
DSCF7455.jpg DSCF7281_20081119185755.jpg スレートブルーネックレス
8ANL01_20081119185631.jpg DSCF7447.jpg 4wayオータムカラーロングネックレス

今回は青山や横浜のレッスン、そしてアトリエレッスンでご好評いただいた3作品です。
いつもの様にアップの前にプチ予告する筈が。。。ブログとPCの調子が悪く。。。(泣)
更新前にお知らせ出来ずごめんなさい。。。

こちらの3作品、どれもコーディネイトがしやすくて、私もお気に入りばかりです。
まとめてみますと。。。

*サブルーネックレスは大人なブルーの色合いがおすすめ。
*スレートブルーネックレスはニュアンスのあるブルーが不思議な魅力。
*4wayオータムカラロングネックレスは、
 落ち着いた色合いとコーディネイトが楽しめる!!

こんな感じですね~。
あ、そしてどちらも合わせる洋服の色を選ばない優秀カラーなのです。
とくにサヴルーネックレスとスレートブルーネックレスは
透明感のあるアクリルビーズに洋服の色が映って、表情が変わります。
青山と横浜のレッスンでも、
生徒さん皆さん、それぞれお召しのお洋服に似合っていらして。。。
皆さん身に着けて鏡をご覧になったら、とても笑顔で!
見ている私もすごーく嬉しくなりました~。
アトリエではすでにキットでの販売をしていたのですが、
作り方も初心者の方向けのベーシックなものなので、比較的短時間で完成します。
そのせいか、アトリエではお友達へのプレゼントにと仰る生徒さんが多いです。
そう、もう皆さんクリスマスや新年のプレゼントを準備されているんですよね。
あー、私も準備しないとです。

そしてそして、4wayはとにかく楽しめますよ~。
メルマガにも書きましたが、一粒で2度美味しい!!って感じです。
商品ページにも沢山画像がアップしているのでご覧下さいね。
そうそう、4wayの一部のトップ兼ブローチですが、
ブローチ単品としても、とても優秀です。
今回シャワー台を使用せずに座金のみで仕上げたのですが、
想像以上に使用感と雰囲気が良く、気に入ってます。
数名の生徒さんからも
シャワー台のタイプとは違った魅力で使いやすいとのお声をいただきました。
また、違ったビーズで座金ブローチ兼トップ、デザインしてみますね!

ここ最近、ブログの方なかなか更新出来ず。。。
久しぶりに書き始めたら、お伝えしたい事が沢山で。。。
あー、こんなに長くなってしまいました。スミマセン。。。
最後までお付き合い、ありがとうございました!!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「リーナネックレス」
・「ジェマイヤリングorピアス」
・「エクリュロングネックレス」

 DSCF6976_20081120192312.jpg DSCF6353_20081120192303.jpg DSCF3935_20081120192254.jpg  

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。

・「リースブローチ」

 DSCF5519_20081115144502.jpg  DSCF5573_20081115144629.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
先週から、12月上旬の気温の日があったりしてますが、
皆さんは体調崩されていませんか?
私は先日のブログで、風邪も引かず持ちこたえています!などと書きましたが。。。
先週の中頃から風邪にやられてしまってました~。
それでも、先週の土曜日のレッスンまでは寝込む事は無かったのですが、
日曜日にはダウン。。。
熱は大して出なかったのですが、だるさ&咳&鼻づまりでバテてました。
しかし、年齢と共に、風邪の治りも悪くなりますね。
一晩寝たら治ってた~、なんて昔が懐かしい。。。

丁度、新鮮なお野菜をいただいたタイミングだったので、
鍋焼きうどんやお雑炊、そして具沢山スープなどなどで、
お野菜沢山食べて、お医者さまの薬を飲んで、ひたすら寝てたら。。。
ようやく風邪も治ったみたいです~!!
まだ、かなり鼻声は残ってますが、身体は元気になりました。
お薬も効いたかもだけど、やっぱり新鮮なお野菜パワーですね!!

さてさて、風邪で思う様に動けなかった分と比例して、仕事が溜まっています。。。
更新も遅れてしまって、ごめんなさい。。。
ここから気合いいれて、遅れた分を取り戻しますね~。

今日は少し温かい日差しでしたが、
すっかり朝晩は冷え込んできました。
どうぞ皆さんも風邪にはお気を付け下さいね~。

*画像はいただいた新鮮お野菜の一部。
 ほんとに美味しかった~。

 DSCF7393.jpg  DSCF7394.jpg  DSCF7404.jpg
DATE: CATEGORY:レッスン
11月のレッスン作品 ~ リュバンロングネックレス&イヤリングorピアス ~

 DSCF7407.jpg  DSCF7411.jpg  DSCF7410.jpg  DSCF7415.jpg

11月のレッスン作品は、まさにリボンが主役のネックレス。
今回ビーズは脇役。。。
リボンの繊細で柔らかい雰囲気を壊さないように、控えめにあしらいました。

シンプルなニットやワンピースにさらりと合わせたり、
パールのロングネックレスや、プチネックレスとの重ね付けも素敵です。
また2連にすると、繊細なリボンの表情に華やぎが加わって、
また違う魅力でお洋服とのコーディネイトが楽しめます。

セットで仕上げるイヤリングorピアスは
小ぶりでもお顔回りを華やかに見せてくれるように、
シャラシャラと揺れるデザインに仕上げました。

追伸:またまた前日のアップでスミマセン。。。
   リボンが主役で、ビーズは脇役のアクセサリー、
   どんな風にビーズを配置し留め付けていくか。。。
   通してはほどき、結んではほどき、留めてはほどきの繰り返しでした。
   結果、たどりついたのは、
   本当にシンプルにビーズを通して行く事!! 
   今回、初めてグリフィン糸を使ってみました。
   ちょっと刺繍チックな雰囲気で手を進めていただく感じでしょうか…?
   このネックレス、作り方は本当にとてもシンプル。。。
   ただ、同じ作業の繰り返しが続くので、
   少し根気が必要かもしれません。。。
   先月がいろいろなテクニックで仕上げる作品だったので、
   今月はシンプルな同じ作業の繰り返し、をしつつ、
   疲れたら合間にお茶とお喋りを楽しんで頂ければ。。。と思ってます!
   でも、仕上がりは、作った本人が言うのも何ですが…、可愛いですよ~。
   これまで作ったネックレスとはまた違う魅力があるネックレスです。
   是非、楽しみにいたして下さいね!!
   

DATE: CATEGORY:全体
気が付けば11月に突入し、最初の三連休が終了しましたね。。。
わー、前回のブログからほぼ1ヶ月空いてしまいました。。。
マメな更新を、と毎度書きつつ、こんなに空いてしまって反省しきりです。
10月は、ここ最近の中で最も公私にわたってかなりスケジュールが詰まってしまい、
どうにも余裕が無く日々が過ぎ去り。。。こんなに空いてしまった感じです。
楽しみにして下さってる皆さん、ほんとごめんなさい。。。
体調を崩しているのではないか、とご心配のメールなどもいただきました。
体調の方はちょこちょこ不調はありましたが、
何とか風邪も引かず、乗り切ってます!
ブログも新作も更新はままならずだったのですが、
皆さんからのメッセージはいつも嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございました~~~。

こちらの画像は10月の私のお仕事の一部、
ブログでも以前お話しした、ファー素材の完成品アクセサリーのお仕事です。

DSCF7295_20081023203045.jpg DSCF7348.jpg DSCF7349.jpg

久しぶりの完成品のお仕事は楽しくもあり、
その反面かなりプレッシャーも感じつつ。。。
でも、完成した時はとてもとてもとても嬉しかったです。
販売店など詳細は、また後日お知らせしますね。

そして次は地方レッスン終了後にいただいたお手製のお食事。

DSCF7390.jpg

毎年恒例の地方レッスンにも行かせていただいて、
毎回ご参加下さる皆さんとの嬉しい再会&東北の新鮮な空気と美味しい食べ物、
そして皆さんの温かい人柄でしばし癒されました~。
こちらのレッスン&旅の報告もまた後日。。。

それから、青山での新しいクラスも和やかに無事スタートしました!
そして横浜での1dayレッスンも無事終了。
殆どの方がリピーターの方で、中には80代の方も!!
こちらもとても嬉しい再会でした。皆さんありがとうございました!!

そして、そして、最後に来年のイベントに向けた新作キットの締め切りが。。。
こちらはまだ画像お見せ出来ないのが残念ですが。。。
自分でも納得、気に入った仕上がりになって、ホッとしています。
初のコラボキット作品などもあり、いつもとは違うプレッシャーを感じての制作でしたが、
とても良い経験になりました~。皆さん楽しみにしていて下さいね!!

そんなこんなで過ごしていましたが、
三連休はバッチリお休みして英気も養いましたし、
今アトリエは更新の準備中、真っ盛りです!!
レッスンでもご好評いただいた4wayロングネックレスや、
横浜1dayレッスン作品などをご用意しておりますので、
もう少しだけお待ち下さいませ。

そして先ほど、11月のレッスンスケジュールのみアップしました。
こちらも又今月も、作品画像無くスケジュールのみでスミマセン。。。
では、またこれから作品作りに戻ります!!


DATE: CATEGORY:レッスン
11月のアトリエレッスンにつきまして、
スケジュールのみ、先にお知らせ致します。

レッスン作品は、リボンが主役のロングネックレス&ブレスレット。
小さなビーズをリボンにメガネ留めで繋いで仕上げます。
柔らかくエレガントな表情のリボンの間に見え隠れする小さなビーズ。。。
ビーズが主役のアクセサリーとはまた違った趣を楽しめるレッスンです。

*作品画像は追ってアップ致しますので、少々お待ち下さいませ。

 テクニック:ワイヤーワーク、ピンワークetc
      * 中級者以上の方向けの内容です。
      * 初級者の方でこちらの作品をご希望の場合は、
       メガネ留めでは無くピンワークで仕上げていただきます。

【レッスン日】

10/8(土)、13(木) → 満席です。
   11(月)、15(土)、17(月) → 若干お席があります。
   20(木) → お席に余裕があります。

*受講料 3,150円
*材料費 未定
*レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

追記 :またまた今月も。。。
    取り急ぎスケジュールのみのお知らせで申し訳ないです。
   ただいま大至急で仕上げてますので、しばしお待ち下さいませ。。。
   今月使うリボンは2年前くらいから気に入って手元に置いていたものです。
   またまた、お気に入りの木馬さんのものですよ。
   確か、9月の終わりか10月の始めの朝日新聞の土曜日版に
   木馬の専務の方が紹介されていらっしゃいました。
   リボン制作にかける情熱や思いが記事になっていたのですが、
   生徒さんの中にも、その記事を読まれた方が多くいらして、
   皆さんも改めて木馬リボンのファンになられた様子でした。
   そこで、このお気に入りリボンをお見せしたところ、
   皆さんからもご好評だったのです。
   で、11月はリボンが主役のアクセサリーとなった次第です。
   う~ん、画像もなく、この説明だけではイメージ掴めないですよね。。。
   ごめんなさい。。。とにかくマキで仕上げます!!!

*コチラの画像は記事とは関係ないのですが、
 この可憐な蕾みの佇まい、大好きなのです。
 咲き誇る前の控えめな美しさ。。。
 今月の作品にもちょっと共通するかな。。。?と思ってご紹介です。
 お友達のお庭のバラ園の一角。ご夫婦で丹精込めて育てています。

 DSCF7382.jpg   DSCF7383.jpg
   

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
