プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2009-01 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
 DSCF7674.jpg

昨日アップしました「リュバンロングネックレス」、
早速沢山のご注文をいただきありがとうございました~!
本日の午前中には初回在庫分が終了してしまい。。。
申し訳ありません。。。
来週中には追加出来る様に、週明けすぐに仕入に走りますね!
ご希望のお客様、もう少々お待ち下さいませ。

同時にアップしたプティリュクスイヤリングorピアスや
再販分の方は、まだ在庫十分ですので、ご安心下さいませ。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 伊勢丹ビーズ・コレクション会場にて大変ご好評いただき、
 完売となっておりました下記のキットを再販致しました。
 
・「クラルテネックレス」

*使用しているキュービックジルコニアのパーツが終了となりました。
 次回入荷の目処はございません。
 若干数での再販ですので、ご希望の方はご検討下さいませ。


 DSCF6019_20090130190001.jpg  DSCF6095.jpg

 ・「ペーシュロングネックレス」

 DSCF6091-2  DSCF6869_20090130190029.jpg

・「スレートブルーネックレス」

 DSCF7281_20090130190037.jpg  DSCF7455_20090130190133.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
大変お待たせしました!
先ほどウェブショップに新作をアップしました。
*発送は2/2(月)になります。何卒ご了承下さいませ。

・「リュバンロングネックレス」

DSCF7676.jpg  DSCF7674.jpg  DSCF7660.jpg  DSCF7654.jpg

こちらのリボンも木馬のショールームで一目惚れしたもの。。。
この繊細な存在感をいかしたネックレスを作りたくて、
悩む事数ヶ月…、いや1年くらいかも…。
リボンだけではどうしてもネックレスに必要な程よい重みが出なくて、
ワイヤーやら、テグスやら、試行錯誤の上、グリフィン糸に辿り着きました。
前から興味のあったグリフィン糸も今回が初使用。
シルクの滑らかさがとても使いやすく、リボンにも、しなやかな重みが加わって、
イメージ通りのリボンのネックレスが仕上がった次第です。
リボンのネックレスが欲しい~!
という私の欲望(すごい表現ですが、実際この通りなのですよ)で
出来上がった作品ですが、生徒さんにも大変好評でした。
リボンの素材感、質感によるのだと思いますが、
シンプルなニットやシャツスタイルの印象がすごく変わるのです。
また、黒いニットに黒いリボン、ベージュのワンピースにベージュと、
同系色だけど質感違いの着こなしでまとめると、
すごくお洒落感がアップするんですね~。
そして重ね付けにもよいバランスなどなど、本当にお勧めのアイテムです。
また、シルク糸をリボンにさしていく制作過程が、
ちょっと刺繍チックで。。。
なんとなく針仕事をする乙女気分にも、なったりできます(笑)

そして、こちらは小粒のビーズの連なりがエレガントなイヤリングorピアス。

・「プティリュクスイヤリングorピアス」

 DSCF7680.jpg

レッスンの時にちょこちょこと、生徒さんの分を作っていたのですが、
生徒さんや、これまたスタッフからの評判も良くて。。。(嬉)
実際、自分でも使ってみたら、
アミティエのアクセサリーに良く合うのです~。
特に、定番のエクリュ系にはバッチリでした!

今回のリュバンネックレス&プテイリュクスイヤリングorピアスは
伊勢丹ビーズ・コレクションでもとても好評で。。。
ベージュ系は完売でした!
私自身もとても気に入っているので、定番キット入りしましたよ~。

お時間よろしい時に、刺繍気分を想像しながら、
どうぞごゆっくりご覧下さいね~。

DATE: CATEGORY:ビーズ展について
26日月曜日に終了した「ビーズ・コレクション」、
本当に沢山のお客様にご来場いただきました。
スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。

今回で3回目の出展でしたが、
これまでで一番多くのお客様とお話し出来た様な気がします。
特に初日の盛り上がりは今まで経験した事のない状況で。。。
何かとバタバタとしてしまい、不手際もあったかと反省は多々ありますが、
終了した今、本当に充実した気持ちで一杯です。
皆さん、本当にありがとうございました!

そして、限定でご用意させていただいたキットも大変ご好評いただきました!
ありがとうございました~。
こちらの予想を上回る勢いで、いずれも準備した分は完売。。。
折角いらしていただいたのに、お求めいただけなかったお客様には
本当に申し訳ございませんでした。
ご予約いただいた分はすでに仕入にまわり、
キット組みの作業もスタートしています。
お手元にお届け出来るまで、少々お待ち下さいませ!

限定キットの中でも特にご好評いただいたのが、
ジュリアンさんとのコラボキット。
何しろ初の試みでしたので、かなりのプレッシャーだったのですが、
皆さんに気に入っていただけて、心からホッとしました。
不安だらけでスタートしたコラボキット制作でしたが、
ジュリアンさんからは多くを学ばせていただきました。
改めて、何事も挑戦だな~、と実感。。。
そしてこのチャンスを与えてもらえた事にも感謝。。。です!!
会場ではジュリアンさんとブースもお隣同士、色々さらにお話も弾みましたよ~。
またコラボ第2弾も!などなど。。。実現出来るように頑張りますね!!

さてさて、お話が長くなってしまいました。
ビーズ展も終了し、アトリエには日常が戻っています。
私は更新の準備や雑誌の締め切り、そして2月のレッスンの事などなど。。。
スタッフはご予約分や更新分のキット組み、レッスン準備などなど。。。
こんな日常の業務をこなしながら、次回のビーズ展に向けて、
より皆さんに楽しんでいただける様に準備を重ねていく予定です。
(すでに今日の反省会で、次回のお楽しみ案も決まりましたよ~)
また、次回ビーズ展で皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。
本当にどうもありがとうございました!!
そして、長い文章にもお付き合いありがとうございました~♪

*画像はお話とはまったく関係のないのですが。。。アトリエのある日のお昼タイム。
 スタッフKお手製の本格カレー&サラダで盛り上がったひとときです。
 ビーズ展の間は6日間、外ランチ。
 普段はこんな風なランチタイムをトーク炸裂で過ごしています~。

  DSCF7819.jpg  DSCF7820.jpg
DATE: CATEGORY:ビーズ展について
 DSCF7859.jpg  DSCF7854.jpg  DSCF7858.jpg

先週水曜日から開催されていたビーズ・コレクション、
いよいよ明日が最終日となりました。

今回も沢山のお客様にお越しいただいて、
本当に感謝感謝の日々でした。
三回目の出展でしたが、
これまでで一番沢山のお客様とお話し出来た気がします。
本当は、初日から会場の様子など
こちらでお知らせしたかったのですが、
準備からの疲れがたたり。。。
帰宅するとバタンキューで。。。ごめんなさい!!!
また詳しいご報告は明日の終了後にアップしますね~。

長いと思っていた6日間も明日でおわり。
何だかちょっと寂しい様な気もします。
(あ、でもこれ以上長いのは体力がもたない私ですが。。。)
大変ご好評いただいているコラボキットのご予約も
明日まで会場でお受けしていますので、
お時間よろしければ是非会場へお運び下さいませ!

 DSCF7861.jpg  DSCF7863.jpg 

*今回のディスプレイはブラウンをベースに、
 アイボリーをポイントにしてみました。
 私の中のテーマ「温かみ、優しさ、女性らしさ…」、
 皆さんに伝わりましたか~?



DATE: CATEGORY:ビーズ展について

明日から、新宿伊勢丹にて「ビーズ・コレクション」が開催されます。
◇「ビーズ・コレクション」   伊勢丹新宿本館7階 催事場
  2009年1月21日(水)~26(月) am10:00~pm20:00 (最終日 18:00終了)
  *作家ブース(及川 和恵)にて、出展致します。

同じ期間中、6階催事場では「サロン・デュ・ショコラ」も開催されています。
アクセサリーとチョコレート、一緒に甘く女性らしい気持ちをお楽しみ下さいませ。

こちらが広告案内に掲載されていた「4wayヴィオレロングネックレス」。
基本はロングネックレスですが、4wayはもちろん、
コーディネイト次第で幾通りにも着こなしが楽しめるキットです。

DSCF7835.jpg  DSCF7836.jpg  DSCF7840.jpg  DSCF7842.jpg

そしてこちらはビーズショップ「ジュリアン」さんとコラボさせていただいたキット。

DSCF7548_20090105145115.jpg ジュリアン×及川和恵 コラボキット

ジュリアンオリジナルのカボションビーズの洗練された上品な色合いに
私が一目惚れしました。
見ているだけで幸せな気持ちになれる色。。。ですね~♪
こちらもネックレスとしては勿論、
ブレスレットやブローチとしても、お楽しみいただけるデザインです。

そして、今回は出展作家全員がパールをテーマにキットをデザインしました。

DSCF7784.jpg *シャンパンパールネックレス*

アミティエは、優しさの中に上品な華やかさを感じる淡水パールに、
繊細なシャンパンカラーの小粒なビーズをあしらいました。
そして流れる様なチェーンのラインと金糸のリボンが
上品なパールの表情を、いつもより少しスタイリッシュに見せてくれます。

どちらも比較的シンプルなテクニックで仕上がるキットです。
私の中の今回のテーマ、
「温かみ、優しさ、女性らしさ。。。」をイメージしてデザインしました。
皆さんに気に入っていただけると嬉しいですが。。。いかがでしょう。。。?

DSCF7674.jpg  DSCF7660.jpg DSCF7670.jpg 

DSCF7685.jpg  DSCF7687.jpg DSCF7802_20090120225224.jpg

DSCF7797_20090120225218.jpg アトリエレッスン作品もキットの準備ができました。

昨年のアトリエレッスンでも特にご好評いただいたリボンで仕立てるロングネックレス。
そのリボンのネックレスと重ねづけしたいシンプルシックなロングネックレスなどなど。
デイリースタイルに品の良い存在感をプラスしてくれるデザインをご用意しました。
 
明日の初日を控えてちょっと緊張気味ではありますが、
また皆さんにお会い出来るのが楽しみでもあります!
そして今回はお買い上げのお客様にプチチャームのプレゼントもご用意しました~!
(数に限りがございます。終了の際はご容赦下さいませ)

DSCF7851.jpg  DSCF7822_20090120225231.jpg

メルシーリボンでおめかしして、お渡ししますね!

私は基本的に毎日会場にはおりますので、見かけたら是非お声をかけて下さいね。
(始まりと終わりの1時間は不在になる場合があります。。。
 あしからずご了承下さい。。。)
勿論、キットの作り方質問なども受付ますので、
わかりにくい所など、じゃんじゃん質問して下さいね!

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしています!
DATE: CATEGORY:NHK文化センター青山教室
昨日から、NHK文化センター青山教室の
1~3月期のレッスンがスタートしました!

昨日はあいにくの雨。。。しかもかなりの寒さ。。。だったのですが、
教室の中は生徒さんの熱気で盛り上がりました~。
継続の方も、そして新たにご参加の方も、
皆さん無事に完成されて、身に付けて笑顔でお帰りいただけました♪
その皆さんの笑顔を見る時が一番嬉しい瞬間ですね~。

今期の青山教室は人数も多いので、
「きちんと皆さんにお教え出来ているか?」という所が
すごくレッスン中に気掛かりだったのですが。。。
昨日はアクセサリー作りが初めての方も、
無事に完成されてホッとしているのですが。。。
次回に向けて、スタッフTとレッスンの進め方など、
再検討しなくちゃと、思ってます!!
レッスンご参加の方で、何かご質問などありましたら、
お気軽にアトリエの方へもお問い合わせ下さいね~!!

昨日のレッスンは新春らしくパールで……、と思って、
こちらのサンティールロングネックレスを選びました。
ベージュやブラック、若草色やグレー、パープルなどなど、
皆さんお召しの洋服の色に、とても良く映えていました。
このサンティールロングネックレスは、
本当に合わせるお洋服の色を選ばない、優秀ネックレスなのです♪

 DSCF5236.jpg  DSCF5267.jpg

*今期の青山教室は満席となっております。
 次回募集は4~6月期となります。


DATE: CATEGORY:レッスン
1月のレッスン作品 ~ 2wayユイットロングネックレス ~

 DSCF7789.jpg  DSCF7797.jpg  DSCF7796.jpg

 DSCF7802.jpg   DSCF7806.jpg   DSCF7808.jpg

シックで落ち着いたビーズの色。。。
そのビーズの魅力をいかすことを考えてデザインしていたら、
どんどん色々なものが省かれていきました。
そうして出来上がったのが、
シンプルな素材遣いとベーシックなテクニックで仕上がる今月のレッスン作品です。

シンプルなデザインに控えめな存在感を添えているのが
優しい透明感と落ち着いた輝きが魅力のアクリルビーズ。
大きさ違いに並べて、テグス編みで丸小ビーズをあしらったら、
繊細なアクリルビーズに奥行きがプラスされました。

1連のロング遣いで品の良いスタイリッシュ感が、
また2連遣いでは、ビーズの重なる加減でまた違った魅力が楽しめます。

そして、今月の作品のようなシンプルなデザインでは
丸カンのつなぎや、テグスの引き加減など……、
丁寧に作業する事によって、仕上がりの美しさが違ってきます。
1年のスタートとなる今月のレッスン、
改めてベーシックテクニックを見直し、おさらいしてみましょう!

テクニック:ピンワーク,つぶし玉の始末、テグスの扱い方etc
      * 初心者、中級者方向けの内容です。

【1月アトリエレッスン空席状況】

*今月はビーズ展出展の都合により、
 第3月曜日が第2月曜日に変更となっております。

1/10(土) 、12(月・祝)、17(土)、 → 満席です。
   8(木) → 若干お席があります。
  13(火)、15(木) → お席に余裕があります。

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

◇受講料 3,150円(お申し込み後お振り込み下さい)
◇材料費 ベージュ \4,725 /ブラック \3,990(当日お支払い下さい)
◇レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

*アトリエレッスンは、毎月下記の日程で開催しています*
 
  第2火曜日 10:30~   第3月曜日 10:30~
  第2木曜日 10:30~   第3木曜日 10:30~
  第2土曜日 15:00~   第3土曜日 15:00~
 
レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
 DSCF7761.jpg  DSCF7763.jpg

今日も良いお天気でしたね~。
今日から仕事始めの方も多かったのでは?
アミティエも今日から始動しました!
どうぞ今年も宜しくお願い致します!!

今日は皆さんからいただいた年賀状をスタッフと一緒に読ませていただきました。
いつもお会いしている生徒さん、
子育てやお仕事の関係などでしばらくお会いしていない生徒さん、
ウェブショップのお客様、
皆さんから色々いただいたメッセージ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
(私からのは、手書きメッセージ書けてなくて。。。ごめんなさい。。。)

さて、仕事始めの今日のお仕事、まずは発送です。
お休みの間にいただいたご注文は本日全て発送しました。
冒頭の画像は1月のラッピング。
お正月の月ですから、アミティエ風の和テイストでのお届けです。
シールは去年と同じもの。
新しいデザインもあれこれ思案したのですが、
この去年のタイプがスタッフもみなお気に入りで。。。
2年連続での登板となりました!
そして今年は牡丹色の細い毛糸をリボンの代わりに、
さらに紅梅色のスタンプでおめかししました~。
皆さん楽しみにお待ち下さいね。

おつぎは今年初めの更新準備。
早ければ明後日にはアップ出来る予定です!

 DSCF7676.jpg  DSCF7660.jpg

作品は11月のレッスンでご好評いただいた、
大人の可愛らしさを感じる木馬のリボンの間に
スワロフスキーがキラリと繊細に輝くロングネックレス。
そして、小さなスワロフスキーの煌めきが連なる、
小粒ながらちょっと贅沢なイヤリングorピアスもアップします。
詳しくは更新まえのプチ予告にてお知らせしますね!
楽しみにしていて下さいね~。

そして、今日の大仕事は什器作りの打ち合わせ。
今月開催されるビーズ展に向けて、
またまた新しい什器を使いたいと。。。去年から私の妄想と暴走が止まらず。。。
そんな私の思いをスタッフYとスタッフTが叶えてくれようと、
実現に向けて3人であれこれと考えました。
打ち合わせと試作の結果。。。なかなか思惑通りのモノが出来そうです~(嬉)!
什器がイメージ通りだと、気分もアガルんですね~!
でも気分がアガル私とは反対に、
ここから先の什器制作の日々、かなりスタッフYは大変になるんですね。。。
ごごごめんーーーーー。。。。

何だか長くなってしまいましたが、
こんな感じでアミティエは2009年をスタートしました!
こちらのブログも今年は去年よりもマメに頑張りますので、
どうぞ、今年も宜しくお付き合いお願いします!
DATE: CATEGORY:ビーズ展について
DSCF7552.jpg DSCF7554.jpg

伊勢丹新宿にて開催されますビーズ展に出展させていただきます。

◇「ビーズ・コレクション」   伊勢丹新宿本館7階 催事場
  2008年1月21日(水)~26(月) am10:00~pm20:00 (最終日 18:00終了)
  *作家ブース(及川 和恵)にて、出展致します。

今回のアミティエは、「温かみ、優しさ、女性らしさ。。。」がテーマです。
~身に着けると、心が華やぐだけでなく柔らかい女性らしい気持にもなれる…~
アクセサリーを身に付けた時の、そんな女性の気持ちをイメージしながら、
お馴染みのエクリュカラーはもちろん、
ボルドーやミッドブルーの落ち着いた色合わせや、
ゴールドとペールトーンの軽やかで華やかなアクセサリーをお届けします。

DSCF7548.jpg

伊勢丹限定キットをはじめ、人気の定番キットや、
ご要望の多い完売キットの再販などをご用意しております。
また今回初の試みで、ビーズショップ「ジュリアン」さんと
キットのコラボレーションをさせていただきました。
そちらも、、どうぞお楽しみに!

新しい年のお買物のおついでに、是非、お立寄り下さいませ。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 
DATE: CATEGORY:全体
かなりのんびり過ごしたお正月休みですが。。。
あー、今日で終わりですね~。皆さんはのんびりできましたか?
お仕事の方も、少し息抜きできたでしょうか?

いよいよ私も明日は仕事始めです!明日に備えてネジ巻かないとです~!
なかなか気持ちをピシッと切り替える事が苦手な私は、
お休みの最後までのんびりし過ぎると明日がつらい。。。
昨日からお仕事の宿題もチョコチョコとやり始めたので、
今日はスケジュール帳の整理やらレシピの宿題やら、
合間に家事をはさみつつ過ごします。

さてさて、元旦の記事でお伝えしたパックですが、良かったですよ~。
説明には、「なめらかに落ち着く、うるおう力のある大人肌へと導くマスク」と
書いてあったのですが、かなりしっとりうるおいました~。
価格も非常にリーズナブルで、4個入って確か1000円以内でした!
これはリピートしてしまいそうですよ。お休み最終日、今晩も使ってみます~。

DSCF7754.jpg

パック続きで。。。ついでにおすすめ。
私がローションパックで使っている「精製水コットン」です。
前からローションパックは気になりつつも水道水を使う事に抵抗ありで。。。
でも、全て化粧水で浸すのは、お値段的に違う意味での抵抗感が。。。
でもこのコットンだと精製水でコットンが浸されているので、
安心だしコスト面もクリアなのですよ。
ちなみにお値段は30パックで一箱400円以内だったような記憶です。
ひとパックに2枚入っていますが、
私はその1枚を三枚にさいて、計6枚にして使ってます。
でも、以前友人に旅行先でおすそ分けした時、
「これを3枚にさくのは至難の業です。。。」と言われました~(笑)
あ、私はサンドラッグで購入してます!

DSCF7753.jpg



DATE: CATEGORY:全体
あけましておめでとうございます。
今年が皆さまにとって、幸せな1年でありますように。。。
どうぞ、本年も宜しくお願い致します!

今日は、風は冷たかったけど、晴天に恵まれた元旦でしたね。
気持ちよく1年のスタートがきれた気がします。
まずはお雑煮を食べて、お屠蘇かわりのワインで乾杯。

DSCF7747.jpg  DSCF7746.jpg

おせちは実家で明日食べるので、と言い訳して今年も作ってない私。
しかも、お雑煮にゆず忘れてしまい。。。あ~ダメですね。
もちろん、煮豆はスタッフYと実家の母の手になるものです。
来年は、少しはおせちが作れるようにならなきゃですね~。

お雑煮の後は近くの神社へ初詣に行きました。
お参りしておみくじひいて。。。おみくじは「吉」でしたよ~。
「凶」じゃなくて、ちょっとホッとしました。
おみくじには、フムフム…と納得できる事が書いてあり。。。
今年はこの言葉を忘れないように頑張ろう~って思ってます。
ここの神社、昔から大好きで、実は結婚式もここで挙げました。
梅の花も毎年ひっそりと美しく香るのですが、
今年はすでにもう紅梅が咲いてました。ちょっと早いですよね。。。?

DSCF7748.jpg DSCF7749.jpg DSCF7751.jpg

初詣の帰りには実家に寄って、明日の準備の手伝いをしてきました。
明日は姉夫婦と姪っ子が来るのです。賑やかなお正月の2日目になりそうです。

そして実家からの帰り道は少し遠回りしてウォーキング。
ついついナチュラルローソンに寄り道したら、良さそうなものを発見!
松山油脂のパック、早速今晩試してみます~。

DSCF7754.jpg


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
