プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2009-02 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
 DSCF8006_20090227110726.jpg  DSCF7937_20090226105700.jpg

昨日、ソフィロングネックレスを再販致しましたが、
若干数だったため、夕方には在庫が終了してしまい、
大変申し訳ございませんでした。
現在、追加作業を行っており、週明け早ければ月曜日には再販出来る予定です。
また、ご希望の場合はご予約承る事も可能です。
ご予約の場合はこちらからお申込み下さいませ。
 ↓
info@amitie-beads.com

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:メディア
DSCF8061_convert_20090226144710.jpg vol.22に作品を掲載していただきました。

今回は「現代のコスチュームジュエリー?」のページにて
ご依頼をいただきました。

コスチュームジュエリーと呼ばれる世界も昔から大好きです。
眺めているだけで、ただ美しいと素直に感じ気持ちが躍る。。
どんな女性が、どんなシーンで、どんな風に美しく装うんだろう。。。
イメージの世界はどんどん広がっていきます。
私にとってコスチュームジュエリーの世界は憧れの女性らしさのひとつでもあります。
今回は、大好きなエクリュトーンをベースに、
優しさの中に、品の良い華やかさと強さを表現したいと思いデザインしました。
憧れの女性像、皆さんに伝わりましたか。。。?

DSCF8050_convert_20090226141245.jpg  DSCF8045_convert_20090226132842.jpg  イリーナチョーカー

DSCF8051_convert_20090226141214.jpg  DSCF8046_convert_20090226141043.jpg アヌークネックレス

DSCF8058_convert_20090226141138.jpg モダンエクリュピアス

発売は2月17日でした。現在書店にて販売中です。
皆様にご覧いただければ嬉しいです。

*おまけの話*
私がアクセサリーの美しさ、可愛らしさ、綺麗さに魅了されたのは、
当時渋谷のファイヤー通りからNHKに続く坂道の途中、
狭い小さな階段をおりる半地下にあった「ボン・マジック」というお店でした。
かれこれ、23年前の話。。。
その頃知り合った友達が、いつもすごく素敵で可愛いピアスをしていて、
どこで買ったのか教えてもらって訪ねたのが最初でした。
小さなお店の中にはフランスからやってきた素敵なアクセサリーや
コスチュームジュエリーが一杯に並んでいて、
「こんなに素敵なものが世の中にはあるのか~」と
感動感激したのを今も思い出します。
そこから、私のアクセサリー大好き人生第2章が始まったのかもしれません。
(第1章は小学生時代なので。この話はまた別の機会に。。。)
そのボン・マジックというお店は現在は浜田山に移転し、
お隣には老舗のビーズショップ「ネックレス・ネックレス」があります。
オーナーは同じ方で、今回はVOL.22にオーナーへのインタビューページも
掲載されていました。そのインタビューを読んでいたら、
昔、渋谷の小さな「ボン・マジック」に通っていた頃を思い出して。。。
あー、ほんとに懐かしいです。
何事も飽きっぽく、長続きしない私ですが、
アクセサリー好きだけは一生もの。。。ほんとに大好きです。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎ご好評いただいております「ソフィロングネックレス」、
 在庫切れとなっておりまして申し訳ございませんでした。
 若干数でのご用意ですが、再販致しました!
 
・「ソフィロングネックレス」

DSCF7984.jpg  DSCF7937_20090226105700.jpg  DSCF7978.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:全体
東京は今朝も朝から雨でした。
午後一瞬だけ日が射したけど、ほんとに一瞬だけで。
今、また空はどんよりしています。

こんなお天気の日は、良くいうと落ち着いた気持が仕事が出来る。
って言えればいいんですが、やっぱり気分はいまいち盛り上がりませんね。
で、今朝、自宅のアロマコーナーにちょっと春色をプラスしました。

 DSCF8039.jpg  DSCF8036.jpg

こちらのクロスは生徒さんのお友達の、刺繍の先生の作品です。
展示会にお邪魔して、この春色と懐かしい気持になるバラの刺繍に一目ぼれしました。
私からすると、人生の大先輩にあたる年齢の生徒さんと刺繍の先生なのですが、
やはり経験のなせる技、とても美しい糸目で。。。裏がわの始末も美しく。。。
そして回りのスカラップ部分も丁寧に仕上げられていて。。。惚れ惚れなのです。

年齢を重ねて、尚美しいものを作り出す手仕事って素敵だな、と
今朝このクロスを眺めてたら感じました。
私自身もそんな風になりたいなー、と思います。

さてさて、こちらは今日のおやつ。
和歌山の白浜温泉銘菓「柚もなか」。ゆうもなかと読みます。

 DSCF8040.jpg DSCF8041.jpg

私の母の実家は和歌山です。
その母が有楽町の交通会館にある
和歌山の物産ショップに寄って買って来てくれました。
初めて食べたのですが、まずパッケージにやられました。
この印刷のレトロ感、かなり私のツボです。
この温泉マーク!久しぶりに見ましたね~。
そして肝心のお味ですが、とっても美味しい!!
あっさり甘すぎず、上品なあんこの味。。。私好みでした。
私の独断ですが、和歌山の和菓子はどれもあっさりと上品な味だと思います。
もし交通会館の近くにいらっしゃる時は是非!お勧めですよ~♪



DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨日更新した新作ですが、沢山のご注文をいただきました。
皆さま、どうもありがとうございました!
またいろいろなコメントもいただいて、
本当にいつもありがとうございます!!
みなで嬉しく読ませていただきました~。感謝感謝です。。。

発送の方ですが、本日午後3時までにいただいたご注文分は
全て発送させていただきました。
2~3日でお手元にお届け出来る予定です。
もう少々お待ち下さいませ。

さてさて、今回の1番人気は…、「ソフィロングネックレス」でした~。
そして2wayユイットとプティフルールピアスが続く、って感じです。
皆さんのコーディネイトにどんな風にお役に立てるかな~、と
いろいろ想像してみたりして。
私はこの春夏、引き続き大好きなワンピースやチュニック中心になると思うのですが、
ちょっとサルエルパンツにも挑戦してみたいな~、と思ってます。
上手にコーディネイト出来るか。。。不安ではありますが。。。
ここしばらくのパンツスタイルとシルエットが違いますもんね。
でもそこが何だか新鮮で、頑張って挑戦してみたいですねー。
あと、夏にはクラシックな雰囲気の膝下丈のワンピースが着たい気分です。
手持ちのアイテムを着回しを考えながら、
お買い物計画を考えるのは、ホント楽しい時間。
同時に新作のデザインも考えて。。。
ピンクにイエロー、ライトブルーグレーなどが浮かんできてますよ~。

*こちらは、スタッフTのいちご狩りのお土産。
 すごーく甘くて美味しかった~♪
 フルーツ大好きな私は、冬の間は毎朝リンゴとキウイを食べてますが、
 やっぱりイチゴは別格に好きですね~。
 この形と色は、見ても元気に、食べてなお元気になりますよね!
 
 DSCF7928.jpg

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
先ほどウェブショップに新作をアップしました。

今回は1月のレッスンキットと、
再販のリクエストを沢山頂戴していたネックレスとイヤリングorピアスです。

まずこちらは1月のレッスン作品。

・「2wayユイットロングネックレス ベージュorブラック」
 
 DSCF8032.jpg DSCF7954.jpg DSCF7944.jpg

こちらのネックレス、デザインのきっかけは
「リュバンロングネックレスと重ね着けできる、
 シンプルな色のロングネックレスが欲しいな~」という、
またまた私の欲望(笑)からでした。
生徒さんからも同様のお声をいただいたのでレッスン作品となったのですが、
ふと考えたら、
「こういったシンプルな色遣いのレッスン作品があまりなかった~」と
改めて気が付きました。

レッスン作品をデザインする時はいつも生徒さんを思い浮かべて、
なるべく似た作品ばかりにならない様に気をつけて考えているのですが。。。
これがなかなか難しいのですね。。。この点は努力あるのみですね~,頑張らないと!

ビーズには、沢山の色が織りなす魅力もあれば、シンプルな色遣いの魅力もあって、
そのどちらも、皆さんに楽しんでいただきたいと思ってます。
こちらのロングネックレスはシンプルな色遣いの魅力が詰まった作品です。
そして、またまた欲張りに1連ネックレスが2本になるような仕上げにしました。
ロング&重ね着け&1連&2連などなど~、色々コーディネイトを楽しんで下さいね!!

・「ソフィーロングネックレス」

DSCF7984.jpg  DSCF7978_20090223200801.jpg

そしてこちらは人気キット「マリーロングネックレス」がパーツ変更、
名前も新たなキットになりました。

「マリーロングネックレス」はグリーンのフローライトが印象的だったのですが、
在庫切れ以来、ずっと探し続けているのですが巡り会わず。。。
そんな中、ふと出会った深い緑の縦長のグリーンのビーズ、
これが私の中でマリーロングネックレスのイメージと重なりました。
合わせてみると、アイボリーと深い緑の色合わせがとても新鮮で!
全体の調和をとるために、深みのあるグリーンや光沢のあるチェコビーズなどをプラス。
マリーとはまた違った落ち着いた女性らしさが溢れるネックレスに仕上がりました。
そうしたら、何だか新しい名前がつけたくなって!
ずっと温めてきたネーミングの「ソフィー」がふと浮かび名付けてみました~。
「マリーロングネックレス」が生まれ変わった「ソフィーロングネックレス」。
是非、コーディネイトをお楽しみ下さいね!

・「プティフルールイヤリングorピアス」

・「プティシックイヤリングorピアス」

 DSCF8002.jpg  DSCF8021_20090223201930.jpg

最後にこちらの2点は新作と再販キット。

「プティフルールイヤリングorピアス」は、
去年からお気に入りのビーズを使った、本当にシンプルなデザイン。
ビーズのアイボリーとパールの光沢で顔まわりが明るく見えるし、
お花をかたどったビーズでちょこっと乙女な気分が味わえて。。。
私自身、目下のところヘビロテで使ってます!

「プティシックイヤリングorピアス」は、
沢山再販のお声をいただいていたキットのひとつ。
こちらも1年近く、イメージに合う淡水パールを待ち続けて、
やっと再販出来ました~(涙)。
本当はネックレスも再販したかったのですが。。。
パールは入手出来たのに、
今度はイメージに合うシードビーズが急遽手に入らなくて。。。
今頑張って探してますので、もうちょっとだけお待ち下さいね!

さてさて、ご紹介長くなってしまいました~。
どれもこれも思い入れがあって。。。
しかし長過ぎましたね。。。
最後までお付き合いありがとうございました!!

今回のご紹介キット、
どちらも定番キットとしてしばらくの間お届け出来る様に準備しました。
なので、どうぞお時間宜しい時、春のコーディネイト計画など考えながら、
ごゆっくりとご覧いただければ。。。嬉しいです!!

DATE: CATEGORY:全体
 
DSCF8021.jpg  DSCF8006.jpg  DSCF7978.jpg

異様に暖かかった先週の土曜日から一転、
今日は冷たい風の土曜日でしたね~。

ブログの方、ちょっとご無沙汰してしまいました。
ビーズ展でのご予約分納品明けから、
レッスン&再販&更新準備&作品〆切り&オーダー製作などなど、
バタバタ&アワアワと、動き回っていました。
現在抱えているものをこなさなきゃいけないのに、
ついつい、先にあるお仕事の構想を練るのが楽しくて、
時間を忘れノートに向かい、空想を巡らせ妄想に耽ってしまう私です。
そして、ハタと、現在の状況に気付き、慌てる。。。
この性格、なんとかしたいものです、ハイ。

さてさて、今日は今月のアトリエレッスンの最終日。
今月は初めての生徒さんにも沢山いらしていただきました。
みなさん、ありがとうございます!
毎月、皆さんに喜んでいただけるか、楽しんでいただけるか、
そしてちゃんとお教えする事が伝わっているか。。。
いろいろな不安を感じつつ、でもお喋りも楽しみつつ進んで行くレッスンの日々。
最後の日が終わると、ちょっとホッとします。
なので、今日はご無沙汰のブログを、気合いを入れて一気に更新です。
キットのお取り扱い、再販やレッスンのご案内などなど。
ちょっと一気過ぎましたね。。。反省。。。
でもまだお知らせしないといけない事が数件残っていたりして。。。
う~ん、これは来週にしますね。

そして、お仕事以外でも、何だか撮りためた画像はいろいろあったりして。。。
美味しいおやつ、お土産、バレンタイン、お弁当に野菜ごはんなどなど。
あー、全部食べ物ですねー。
そう、疲れた頭には美味しいもの♪甘いもの♪
って相変わらず言い訳の日々ですが。。。
あ、でも膝の痛み発生以来、お医者さまの言いつけを守り、
何とか体重をちょっぴり減らしつつあります。
ほんとに、すこーしですが。。。
生徒さんがお勧めしてくれた「SHINOの腰回し運動」と「SHIHOのおうちヨガ」、
そしてお医者さまに教わった足の運動と、スタッフY直伝の肩甲骨体操。
この4つを地道に続けているせいか、なんとかちょっぴり減りました~(涙)
と、話が外道に。。。

さてさて、気が付けば2月もあと少し、もうすぐ3月!春ですね~!
来週にはお待たせしている更新も、今回は人気キットの再販もあります!!
(トップの画像が、その再販キットですよ ♪)

そして3月はwebshopのアニバーサリー月。
感謝の気持のプチおまけも企画中です。
(かなり可愛くなりそうな。。。予感ですよ ♪)

バタバタ&アワアワの日々ですが、
皆さんに喜んでいただけるアクセサリーや、
楽しい気持ちをお届け出来る春になる様に、
気合いを入れ直して、頑張りますね~!!

しかし、何だかものすごく長い文章になってしまいました。。。
とりとめのない内容にお付き合いいただき、ありがとうございました!!


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 完売となっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「リュバンロングネックレス」
・「カルラ1連ネックレス」
・「淡水パール3連リング」
・「ノワールロングネックレス&イヤリングorピアス」


  DSCF7674.jpg DSCF5703.jpg DSCF6177_20090221200218.jpg DSCF7319.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:全体
2月より浅草橋の人気ビーズショップ「クー・ドゥ・ビジュウ」にて
アミティエのオリジナルキットをお取り扱いいただく事になりました。

人気の定番キットや新作キットなど、常時15~20種類のキットを販売致します。
キットのサンプル作品も展示しておりますので、
浅草橋でのお買物のおついでに、是非お立ち寄り下さいませ。

 DSCF7281_20090130190037.jpg DSCF7670.jpg DSCF7797_20090120225218.jpg DSCF7022_20090221192348.jpg

追記:クー・ドゥ・ビジュウさんは、
   アクセサリー製作をスタートして間もない頃から、
   ずっとお世話になっているビーズショップ。
   セレクトされているビーズが私の好みのツボなのです。
   この度、その大好きなお店でアミティエのキットを
   お取り扱いいただける事になって、すごく嬉しいです。
   お店のスタッフの方達も、
   私のイメージする世界をとても理解して下さっていて。。。
   ディスプレイもとても大人可愛くまとめてくれました♪
   (画像は携帯で撮影したので、ちょっと見づらいですが。。。)
   皆さまにもご覧いただければ幸いです!
   どうぞ宜しくお願い致します!!

 090209_1404~02  090209_1404~03  090209_1406~01
   
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 完売となっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「リュバンロングネックレス」

  DSCF7674.jpg  DSCF7660.jpg  DSCF7654.jpg

*ご予約分につきましても、本日発送させていただきました。
 大変お待たせしまして、申し訳ございませんでした。


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
先ほど、2月の作品をアップしました。
また今月もお待たせして申し訳ありません。。。

大好きなホワイトとグレーの配色ですが、
クリスタルやチェーンをプラスして、
またこれまでと少し違ったホワイト×グレーの世界になりました。

皆さんにも気に入っていただけると良いのですが。。。
私的には、ニットやコートが恋しいしばらくの間はブローチ遣いを楽しんで、
春になったら、チュニックワンピや丈がちょっと長めのブラウスに合わせる予定。
早く春物着たいですね~。

*こちらの画像は、今自宅のリビングに飾っている花。

 DSCF7881.jpg

 実家の母からのお裾分けです。すごく良い香りが漂ってます。
 こんなピンクの花に癒されて、3月のレッスンは、
 淡い大人ピンク系のチョーカーにすることにしました。
 楽しみにしていて下さいね!!
 
DATE: CATEGORY:アトリエのこと
本日、2月のアトリエレッスン空席状況のもアップしました。
作品の方は。。。毎月遅くてスミマセン&ゴメンナサイ!!
現在最後のまとめ中です。近日中にはアップしますので、
もう少しお待ち下さいませ。。。

ここからは、おまけのお話し。。。
先月、アトリエに新しい加湿器が登場しました。
ずっと加湿器は温かい蒸気が出るタイプが好みで
アトリエでもVICSなどの温水タイプを使っていたのですが、
電気製品が増える事と平行して、ブレーカーが落ちまくりまして。。。
温水式が一番電気をくうそうで…、マンションが古いので、アンペアも上げられず。。。
泣く泣く諦めました~。
そんなこんなで、加湿器無しの時期が少し続いたのですが、
先月はじめ、気化式タイプの加湿器を購入しました。
自宅でも同じものを使っているのですが、
蒸気は見えなくても、潤いは結構実感出来てナカナカ良いです。
これで、風邪予防&お肌の潤いも安心ですね~。

DSCF7821_1.jpg

おまけついでに、こちらはこの冬お気に入りのリップ。

DSCF7725.jpg  DSCF7727.jpg

ドクター・ハウシュカというドイツのブランドです。
新丸ビルにある「アンシェヌマン・ミニョン」という洋服のお店で購入。
こちらのお店、今一番のお気に入りなのですが洋服以外にも、
身体に優しく心地よい香りのスキンケアやキャンドルも充実しているのです。
お店に入った瞬間に、とても良い香りに包まれて幸せ気分になれるお店ですね~♪
このリップはパッケージと、何となくこの色に惹かれたのですが、
お店のお姉さんの、「すごーく良いです!」の一言で購入してみました。
使い心地は、その言葉通り、すごーく良いですね~。
これまで、あまり気に入ったリップとは出会えなかったのですが、
これはしばらくリピートしそうです!
香りも私好みだし、リップを塗る時にこのオレンジを目にすると、
何となく元気ももらえる気がするんですね~。
そして、ブランドの理念にも…、ふむふむと共感でした~。
詳しくはこちらを見て下さいね↓
・ドクター・ハウシュカ

わ~、おまけが長くなりました~。
制作に戻ります!!

DATE: CATEGORY:レッスン
2月のレッスン作品 ~ ヴィーヴルブランロングネックレス兼ブローチ


 DSCF7888.jpg  DSCF7900.jpg  DSCF7906.jpg  DSCF7907.jpg

冬のクールなホワイトから、霞がかかったような温かいホワイトへ。。。
少しだけ感じる春の気配をイメージしたロングネックレスです。

ムーンストーン、ガラス、クリスタル、アクリル…、
様々な素材と質感のビーズが紡ぎ出す、ホワイトとグレーの世界からは、
スタイリッシュさとエレガントさ、魅力的なふたつの表情が感じられます。
大振りなビーズとクリスタルを組み合わせたトップ兼ブローチは、
チェーンをあしらって、いつもと違う雰囲気をお楽しみいただきます。

ブローチは、ビーズを座金にワイヤーとテグスで
しっかりと留め付けて仕上げていきます。
一見複雑に見えるブローチも、
ワイヤーのクセを知り、ワイヤーワークのコツと習得していただくと、
見た目よりも意外と簡単に仕上げる事が出来ます。
ワイヤーワークが苦手な方、是非挑戦してみて下さいね!

テクニック:ブローチ作りのコツ、ワイヤーワーク、ピン丸め、

 ~【2月アトリエレッスン空席状況】

2/10(火)、21(土) → 満席です。
  12(木)、14(土)、16(月)、19(木) → 若干お席があります。

□満員のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

◇受講料 3,150円(お申し込み後お振り込み下さい)
◇材料費 未定
◇レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

*アトリエレッスンは、毎月下記の日程で開催しています*
 
  第2火曜日 10:30~   第3月曜日 10:30~
  第2木曜日 10:30~   第3木曜日 10:30~
  第2土曜日 15:00~   第3土曜日 15:00~
 
レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
金曜日にアップした新作キットですが、
週末にかけて沢山のご注文をいただき、ありがとうございました!

本日の3時までにいただいたご注文分は、
全て本日発送させていただきました。
2~3日程度でお手元にお届けできる予定です。
少々お待ち下さいませ。

また、現在在庫切れになっております「リュバンロングネックレス」ですが、
現在追加分の仕入&キットパック中です。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんが、
再販までもう少々お待ち下さいませ。

*今、アトリエでは再販分のキットパック作業と、
 伊勢丹ビーズ展にてご予約いただいたキット&完成品を
 急ピッチで作業しています。
 作業中の癒しといえば。。。おやつですね~。
 いただいた差し入れは、私やスタッフのエネルギー源。
 画像はほんの一部です。
 撮影前にお腹に消えてしまったものも。。。多数あり。。。
 食い気には勝てず。。。ごめんなさい!
 とっても美味しくいただいてます!!&ありがとうございました~♪

 DSCF7866.jpg  DSCF7852.jpg 

 DSCF7844.jpg DSCF7811_20090117214408.jpg ビタミンCとチョコレート。。。どちらも重要。

 

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
