プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2009-09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
 RIMG0039_20090915223347.jpg  RIMG0041_20090915223440.jpg

先日のレッスンで生徒さんから香りについて質問されたのですが。。。
ほぼ毎日付けているのに、
ブランド名もうろ覚え、香りの名前に至っては、全く出てこず。。。
こういう事しょっちゅうの私ですが、
「あ~、昔はもうちょっとマシだったのに…」と、真剣にマズい気分になります。

で、忘れない内にご紹介。
画像がご質問いただいた香水です♪

ブランドは、「アニック・グタール」。
香りの名前は、「ス ソワール ウ ジャメ」.
う~ん、難しい名前です。。。
この名前の意味は、「今宵こそは」とか、「今宵かぎり…」という意味。

何でも、160種類以上のマテリアルをブレンドしているそうで、
ひとくちでは言い表せない、複雑な香りです。
元々はボトルデザインに惹かれたのですが、
色々な香りを比べて、この香りにしました。
すごく気に入っています。ほぼ毎朝つけますね~。
因みにこの香りは、アニック・グタール本人の調香による最後の作品。
遺作だそうですよ。
彼女は元ピアニストで、イメージを音で表現する作業と
香りとして表現する作業を同時に行っていたそうです。
何だか深いなー。。。と感じます。

私は新丸ビルにある「アーツ&サイエンス」というお店で購入しましたが、
新宿の伊勢丹やバーニーズでも取り扱っています。
ボトルが素敵なので、飾って眺めるだけでも気分がアガりますよ~。
ぜひショップでお気に入りの香りを試してみて下さいね~!


DATE: CATEGORY:全体
003_convert_20090915134132.jpg  

026_convert_20090915134031.jpg

12日からスタートしている、
ジュリアン東京店での20thコラボレーション展示ですが、
沢山の方にお越しいただいている様子。。。
本当に皆様ありがとうございます!!

皆さんにご覧いただけている事、
とても嬉しく思っています。ありがとうございます~(涙)!!

またアトリエの方には、お店までお越しいただくのがご無理な方からの
ご注文やお取り置きのお問い合わせなども頂戴していまして。。。

そこで、ジュリアン東京店へ
直接お電話又はFAXでご注文いただける様になりました~。

↓お申込みはこちらまで!
*Julian東京店 
 TEL:03-5724-4995
 FAX:03-5724-4996

↓こちらで商品名/価格をご確認出来ます。
・「ジュリアン」

↓ブログはこちら
・「ジュリアンブログ」

会期中ご都合のお悪いお客様や遠方のお客様、
どうぞご安心下さいね♪
また、「アミティエのブログを見て…、」と、
お話ししていただければスムーズかと思います。

何かご不明な点がありましたらお問い合わせ下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。

◎画像は昼間のジュリアンさん。
 明るい光の中で見ると、ビーズの表情も違って見えます♪
 今日はあいにくの曇り&雨、また違う雰囲気に感じるかもしれませんね。
 これからお店にお邪魔してきます♪


DATE: CATEGORY:全体
今回のコラボ企画のために、
清水きみえさんにデザインしていただいたワンピース&バルーンブラウス。
どちらも、シックでさりげない女性らしさが感じられて、とても素敵なのです♪
生地はしっかりとした麻の黒。とても目が詰まった、高級感のある質感の麻です。

これまでトルソーに着せた画像をご紹介してきたので、
今日はアミティエモデル着用画像をお届けしますね!

まずはバルーンブラウスから。

RIMG0163.jpg RIMG0141.jpg スタッフTは身長160cm。

RIMG0161.jpg RIMG0157.jpg スタッフYは身長157cm

こちらのバルーンブラウスは裾をリボンで絞るデザインです。
絞り加減でシルエットが変化します。
ゆるく絞ればナチュラルに、キュッと絞ると女性らしくなりますよ。
ボトムスはワイドでもスリムでも、どちらも相性が良いです。
そしてサラリと揺れる大人のリボン遣い。。。リボン好きには堪りません♪

次はワンピースです。

RIMG0143.jpg  RIMG0140.jpg 切りっぱなしの裾がさりげなくお洒落。

RIMG0137_20090913144423.jpg  RIMG0139.jpg 冬素材のタートルとも良く合います。

こちらの画像はレギンスにローヒールを合わせていますが、
これからの季節、ブーツとのコーディネイトが楽しみですね。
今回のインナーは無地ですが、ボーダーを合わせても可愛いですよ♪
とても生地がしっかりしているので、
年間を通して色々コーディネイト楽しめるな~、と思います!

こちらの画像ではちょっとわかりにくいのですが。。。
清水さんのデザインには、襟ぐりやタックやポケットの裏地、
そして大人のリボン遣いなどなど…、
さりげないこだわりが随所に溢れていて、本当に特別な1枚って感じがします。
完成したワンピースとブラウスが届いて、
あれこれアミティエアクセサリーとコーディネイトしてみたら、
本当にぴったりで、しばし興奮してしまいました~!!

お時間よろしければ、ジュリアン中目黒店にて
実物のコーディネイトをご覧いただければ。。。幸いです!
是非お立ち寄り下さいませ♪


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
お店7
今日から、ジュリアン中目黒店にて
「Julian20th anniversary」のコラボ企画、
アクセサリーと洋服の展示がスタートしました!

雨の中、早速沢山のお客様にいらしていただいた様子。。。
本当にありがとうございました!!!

画像は昨日の夜、ディスプレイ終了後に撮影したものです。

お店7  お店8
* こちらは正面のディスプレイ、ワンピースです。

お店6*素敵なビーズの棚にはブラウスをディスプレイしました。

お店3 お店2
*先行予約でご好評いただいたカリーナネックレス&シャロンチャームネックレス。

お店5*こちらは6wayヴィンテージブルーネックレス。
 
お店  お店4
*リリーシックピアスとシャロンリングはスタッフ人気NO.1なのです♪

すっかり秋気分のディスプレイを店長の小宮さんと
あれこれ考えて仕上げました~。
ジュリアンさんには、アンティークの小物が沢山あるのですが、
どれもこれも素敵で~、かなり興奮してしまいました!

ディスプレイの様子、皆さんにも楽しんでいただけると良いのですが。。。
何分夜の画像なので、あまりクリアに撮れていませんが、
雰囲気は伝わりますでしょうか。。。?

展示は来週19日の土曜日まで開催しています。
お時間宜しければ、是非お立ち寄り下さいませ♪

次に、ワンピとブラウスを着用した画像をアップしますね~。
清水きみえさんのデザイン、すごく素敵なのです。。。♡
しばしお待ち下さいませ!!


DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
 RIMG0068.jpg   RIMG0067.jpg

先週は、もう秋?って感じに涼しい日が続きましたが、
やっぱり残暑はやってきましたね~。
でも街で見かける若い女の子たちは、
ニット素材やファー、そしてブーツなど、
すでに秋のお洒落を楽しんでいる様子がちらほら。。。
私も頭の中はすっかり秋冬ですが、
やはり暑さ&汗には耐える事は出来ず。。。
勿論いまだ夏服、でもアクセサリーをシックなものにチェンジして、
ちょっとだけ秋気分になってます。

さてさて、画像は最近、この夏お気に入りで毎日身に着けていたもの。
毎日欠かさず身に着けるアイテムがいくつかあるのですが、
(前にご紹介したセルジュトラヴァルのブレス&リングや、
 sizeE 高谷映子さんデザインのリング&ネックレスなどなどです)
さらに、画像のアクセサリーたちが加わりました~。
ほんと、どれかひとつでも忘れると、何だか落ち着かないんですね。

ネックレスは特にお気に入り。
こちらは清水ヨウコさんのブランド、「ビーズバランス」のものです。
展示会にお邪魔した時に、スタッフの方が身に付けていらして、
繊細な存在感に、一目惚れしました~。
ロープのように結ばれているチェーン、職人さんの手によるものだそうです。
ほぼ毎日ヘビロテで身に付けていますが、
ビーズのネックレスとの相性もバッチリで、皆さんに褒められちゃってます(嬉)

リングは、ジュリアンさんの店長小宮さんのオススメパーツでデザインしました。
ずっと、こういう華奢だけど存在感のあるリングが頭の中にイメージしていて、
このパーツを見た時、「あ~、あのリングだ~!」と、
ピタッとイメージが重なったんですね~。
ちょこっとスワロを飾って、ちょっとだけのキラリ感もお気に入りです。
こちらは着用の使用感など様子をみて、キット化を検討しようかな~、と思ってます。

DATE: CATEGORY:レッスン
1day レッスン  ~ ルヴォワールネックレス ~

RIMG0472.jpg  RIMG0048.jpg  RIMG0049.jpg

秋が深まる頃、NHK文化センター横浜ランドマーク教室にて、
恒例の1dayレッスンを行います。

*10月29日(木)13:00~15:00


作品は、渋く深みのあるシルバーグレーとイエローのビーズを、
シンプルなピンワークでスタイリッシュなトップに仕立てたネックレス。
微妙なニュアンスのカラーグラデーションが、
シンプルなデイリースタイルに、さりげない華やかさをプラスしてくれます。

テクニックはピンワーク中心の基本的な内容ですので、
初心者の方にもご参加いただけます。

早いもので、年に2回の横浜レッスンも8回目。
今回のネックレスは、これまでの作品と少し趣きが違うデザインです。
コーディネイト次第で、シンプルなお洋服の表情の変化が楽しめるネックレス、
私もとても気に入ってます♪

こちらの1dayレッスンでは回を重ねる毎にリピートの生徒さんがいらして下さって、
1年に2回、皆さんとお会い出来るのも、とても楽しみにしています♪
皆さんドンドン上達されていらして、私も嬉しい限りなのです~。
もちろん、初めましての生徒さんも大歓迎ですよ!

お申し込み詳細はこちらまでご確認下さいませ ↓
・「NHK文化センターランドマーク教室」

皆様のご参加お待ちしております♪

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
RIMG0584.jpg RIMG0583.jpg RIMG0581.jpg

ビーズファンにはお馴染みのショップのジュリアンさんが、
この秋20周年を迎えられました~!おめでとうございます!!
20周年とは、ビーズショップの中では老舗ですよね。

もともと、ジュリアンさんがセレクトされるビーズが好きで、
ファンであった私ですが、今回20周年企画のひとつとして、
コラボレーションキットのデザインをさせていただきました。

今回のコラボレーション企画は、
「アクセサリーと洋服のコーディネイトを楽しんで!」という
ジュリアンさんのメッセージがベースになっているもの。
そのメッセージを実現するスペシャル企画として、
アクセサリーとコーディネイトがいろいろ楽しめるお洋服を
リネンを使った作品で人気のデザイナー、清水きみえさんに作っていただきました!

・清水きみえさんのサイト
・こちらがブログ

デザインしていただいたのはブラックリネンのワンピースとチュニック丈のブラウス。。。
どちらもナチュラルで上質な素材感の中に、
気取らない品の良さと女性らしさを感じさせてくれます。
まさに、デザインされている清水さんそのものって感じなのですね~。
もちろん、アクセサリーとの相性もバッチリなのです。
カジュアルから、さりげないエレガントスタイルまで、
アクセサリーや小物とのコーディネイトで色々なスタイルを楽しんでいただけますよ!

こちらはジュリアンさんの店長、小宮さんが撮影してくれたコーディネイト例♪

 004-1.jpg 007-1.jpg  008.jpg

 029m.jpg *襟元にさりげないレース遣いです

 040.jpg  045s.jpg*大人のリボン遣いが素敵ですね

アクセサリーキットの方は現在ジュリアンさんのネットショップで
先行発売がスタートしています。
ネックレスがバックチャームになるという初の試みのキット、オススメです~。
よろしければ、是非ご覧下さいませ!
そして、9/12(sat)~19(sat)までジュリアン中目黒店にて、
展示販売もスタートします。(洋服は予約制)
アクセサリーキットは更に2デザインを準備中。
詳しくはこちらをご覧下さいね → ・Julian 20th anniversary

お店で実際のアクセサリーと洋服のコーディネイトを
ご覧いただき、お楽しみいただければ。。。とても嬉しいです。
お時間よろしければ、是非お立ち寄り下さいませ♪

DATE: CATEGORY:アトリエのこと
久しぶりのブログ更新、またまた温かいメッセージなどいただきました。。。
ほんとうに皆さん、ありがとうございます。
まだ皆さんに返信出来ていないのですが、
少しずつ返信しますので、少しだけお待ち下さいませ。

タイトルと関係ありませんが、最初に肝心なお知らせを。
先ほどレッスン作品をアップしました!
是非、ご覧下さいませ。
併せて、記事の内容を修正しています。
その中で金額が材料費の予定価格が約4500円から
5000円前後に変更となっております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

さてさて、こちらの記事のタイトル、こういうタイトルもほんと久しぶりですね。
あぁ…、何だか書いている本人自ら、感慨にふけってしまう。。。
あ゛ーーー、まったく、何言ってんだか!って自分に突っ込んでしまいたくなります。

さて、こちらは最近の「ちょっとだけおめかしシール」。

 RIMG0011_20090906175117.jpg  RIMG0013.jpg

 季節のせいか、何だかナチュラル感が可愛い。
 実は帯の薄茶の紙に、密かなこだわりの波線が。。。
 工作部長のスタッフYと工作副部長のスタッフT、
 共にこだわりのルレット遣いでこの波線を実現しました~。

 そしてこちらは、今月からレッスンで登場するもの。
 工作部長がチクチク針を動かしての試作品。
 こだわりは、ちっちゃな耳らしい。。。
 レッスンご参加の生徒さん、楽しみにしていて下さいね~。

 RIMG0015_20090906175226.jpg

 私の、曖昧なイメージやリクエストをくみ取って、
 しっかり形にしてくれる工作部長と工作副部長。
 ホントに頼もしい限りです。ありがたや。。。です!!
 

DATE: CATEGORY:レッスン
9月のレッスン作品 ~ マルティナロングネックレス ~

 RIMG0046.jpg  RIMG0045.jpg

ブラックとブロンズのスタイリッシュなチェーンに、
こっくりとした秋色のビーズをあしらい、
洗練されたオリエンタル感を表現したロングネックレスです。

鈍いゴールドにスモーキーなグレーやパープル、そしてミッドブルー。。。
微妙なニュアンスと奥行きのあるカラーリングが、
オリエンタルなイメージに、クラシカル&スタイリッシュな雰囲気とプラスしています。

*8月のレッスン時には、
 「来月はタッセルをあしらったラリエットでベルトにも使えるもの…」、
 という風に皆さんにお知らせしていたのですが、少し変更しました。
 8月のレッスンで仕上げたリングのワイヤーテクニック、
 こちらをもう少しおさらい&練習したいというお声を頂戴しまして、
 確かに、1回のレッスンでテクニックを習得していただくのは、
 なかなか難しいものです。。。
 ここは続けて同じテクニックをレッスンした方がいいかもしれないな~、と思い、
 今月もワイヤーワークを取り入れてみることにしました!
 もちろん、ラリエット兼ベルトに続く布石として、
 ビーズ&チェーン遣いでタッセル作りますよ~♪

 RIMG0006.jpg *こちらの秋色ビーズで作りました*
 
 RIMG0056.jpg  RIMG0057.jpg *トップは取り外し可能*  

 RIMG0051.jpg  RIMG0052.jpg *ネックレスだけもオススメ*

トップを付けた時と付けない時、不思議な事にすごーくイメージが変わります。
チェーンネックレスとの重ねづけコーディネイト、かなりオススメですよ!!

テクニック:ピンワーク、ワイヤーワーク
      * 初級中級の方向けの内容です。
      * アクセサリー制作が初めての方には、  
       基礎レベルの作品を別途ご用意致します。
      
【9月アトリエレッスン空席状況】

*第3月曜日が祝日の為、第2月曜日に変更となっております*
9/ 17(木) → 満席です。
  20(土)→ お席に若干余裕があります。
  8(火)、10(木)、12(土)、14(月) → 終了しました。

□満席のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

◇受講料 3,150円
◇材料費 5,000円前後の予定です。
◇レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

*アトリエレッスンは、毎月下記の日程で開催しています*
 
  第2火曜日 10:30~   第3月曜日 10:30~
  第2木曜日 10:30~   第3木曜日 10:30~
  第2土曜日 15:00~   第3土曜日 15:00~
 
レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

DATE: CATEGORY:全体
ほぼ2ヶ月近く更新をご無沙汰してしまい,
良くない新記録の達成してしまいました ????
体調についてご心配のメールなどもいただいて。。。皆さんゴメンナサイ!!!
やや夏バテなどもしていましたが、基本的に体調は元気です
なのに、なぜここまで更新していなかったのか。。。
実はアトリエ始まって以来の「ビーズの大整理」を敢行してました。

いつも通りにレッスンはおこなって、
(でも8月は作品のお知らせが出来てませんでした。。。ゴメンナサイ。。。)
その他、ご依頼いただいた掲載作品や新作のデザインや制作に励みつつ、
そしてスタッフ達はキット詰めや発送、納品などのアトリエ業務を行いながらの
「ビーズの大整理」。。。
実は、予想以上にものすごく時間がかかってしまったのです。

全員で、「コンパクトで見やすい、探しやすいビーズの収納とは?」と
頭を悩ませ、試行錯誤の末、何とかかんとか全員が納得の収納方法に辿り着きました。
ここ数年、増え続けるビーズの収納に頭を悩ませていたのです。
探しにくくて、元の場所に戻しにくい、在庫がだぶる、
でも思い切って整理する時間がない。。。
きっとアトリエをオープンした当初から、私がキチンとビーズの整理をしていれば。。。
こんなに時間のかかる作業にはならなかった筈。。。と又もや反省だらけの私です。

で、これまで手元に集まったビーズを眺めたり、これまでの仕事の書類を整理してたら、
改めてアクセサリーのお仕事を始めてからの様々な出来事や出会い、経験、思いなど、
本当に沢山の事が溢れてきて。。。
こちらも予想外に自分の中で整理するのに時間がかかってしまった感じで。。。
わ~、何だかほんとに言い訳がましい私ですね。
あ~、恥ずかしい。。。

とにかく今日からブログも再開です!
お知らせしなくちゃ~って事が色々あります!!

まずはweb shop、これまでよりちょっとお買い物しやすくなって、
もうすぐ久しぶりに更新予定です!

そして、今日からジュリアンさんとのコラボキットのネット先行予約がスタートしました♪
「julian 20th Anniversary」
リネンのワンピースやブラウスとコーディネイトしてのご提案、
ぜひぜひご覧下さいませ。
そして今回は初の試み、ネックレスとバックチャームの2way仕様です♪

他にも横浜での1dayレッスンやアトリエレッスンスケジュールなどなど。。。
明日以降、順次お知らせしますね!!

本当に2ヶ月も空いてしまったブログですが、
また皆さんにお付き合いいただければ。。。どうぞ宜しくお願い致します!
そして、またまた長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!!

*こちらはおまけ画像。新しいアトリエのビーズ収納です。
 お洒落や素敵ではないですが、スタッフ渾身&涙の結晶です。
 イケアで見つけた棚に、ビーズがぎっしりです。
 立て札&仕切りもばっちりサイズで、見やすい&探しやすい。
 私では、ここまで絶対に出来なかった。。。。。。。。。。
 本当にスタッフに感謝なのです。。。。。。。。。。(涙)

 RIMG0001_20090901165126.jpg  RIMG0002_20090901165137.jpg  RIMG0003.jpg





copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
