プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2009-11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 完売となっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「ヴァニラネックレス」

  RIMG0210_20091110231740.jpg  RIMG0339.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
DATE: CATEGORY:レッスン
11月のレッスン作品 ~ イディール ネックレス&ブレスレット ~

RIMG0528.jpg  RIMG0550.jpg   RIMG0551.jpg

私がビーズを選ぶとき、
それは殆どの場合が、直感的に心惹かれるのが理由です。
今年手にしたビーズの中で、
特に何とも言えず心から惹かれたのが、
スワロフスキーのパールと、コットンパールでした。

モーブ、アンティークブラス、カプリ、マルーン、プラチナ…、
久しぶりに感じたスワロフスキーパールの美しさ。
その中でも特に心惹かれたのが「プラチナ」でした。

ずっと冬の装いに上品な華やかさを与えてくれる、
白いアクセサリーを作りたいと思っていたのですが、
でも、イメージする上品な華やかさの白、落ち着いた白には、
なかなか巡りあう事がかなわなくて。。。
このプラチナという名前のスワロフスキーパールは、
まさに私がイメージする「白」でした。

実際の所、このビーズの色は白とは言わないと思います。
あくまでも、私がイメージする所の「白」です。
この「プラチナ」という名前のパールに合わせたのは、
素材がもたらす暖かみが優しい白いコットンパールや、
白に限りなく近いグレー、そしてミルクティーのような白を含んだブラウン。。。
どれもニュアンスを感じる微妙な色ばかり。。。
そんな色の連なりで完成したのが、
私がずっとイメージしてきた、冬の白いネックレス&ブレスレットです。

内容はネックレス1本と、デザインの異なるブレスが2本。
ネックレスとブレスレットの組み合わせ次第で、
デイリーにも、華やかなシーンにも着こなしが楽しめます。

*ここ2ヶ月、ちょっとレッスン内容がハードだったので、
 今月はベーシックテクニックのおさらいです♪
 内容はベーシックなテグス編み&つぶし玉の始末など、
 そして、ひたすらピンワークの…連続…なんですね。。。
 結構な数のピンワークが待っている事を正直にお伝えせねば。。。
 でもでも、レッスンでこのピンワークの連続をこなしたら、
 指は痛くなりますが、絶対ピン丸めが上手になりますよ!!
 やっぱり連続でこなすと、ゆるみも無くなり、キレイな丸めが出来上がるのですね~。
 単純作業の繰り返しですから、
 じっくり集中しての作業も有りだし、お喋りを楽しみながらも有りですね~。
 美味しいおやつを準備して、お待ちしていますね!

テクニック:ピンワーク、テグス編み、つぶし玉の始末など
      * 初心者の方にも受講していただけます。
      
【11月アトリエレッスン空席状況】

11/19(木)、21(土)→ 満席です。
  12(木)、14(土)→ お席に若干余裕があります。
  10(火)、16(月)→ お席に余裕があります。

□満席のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

◇受講料 3,150円
◇材料費 6,825円(キット販売時は価格が異なります)
◇レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

*アトリエレッスンは、毎月下記の日程で開催しています*
 
  第2火曜日 10:30~   第3月曜日 10:30~
  第2木曜日 10:30~   第3木曜日 10:30~
  第2土曜日 15:00~   第3土曜日 15:00~
 
レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!
DATE: CATEGORY:全体
 RIMG0617.jpg

祝日の今日、珍しく歌舞伎鑑賞に行ってきました。
元々は両親が行く予定だったのですが、
数週間前に母から、
「ママったら、予定をダブルブッキングしちゃったのよ。
 この言い方あってるでしょ~?」
という自分の横文字の使い方が合ってるか、
確認するかの様な笑える電話がありました。
で、私が母の代わりに父のお供で出かけてきました。

国立劇場が20年降りなら、
歌舞伎も10年降り。。。
久しぶりの世界は、ホント新鮮でした~。
ほんと、母がダブルブッキングしてくれて、感謝です(笑)

衣装や舞台装置に目をキラキラさせながらも、
やはり圧巻だったのは、文化勲章を受賞した藤十郎の姿でした。
今日は午前中、皇居で授与式が行われ、
その足で駆けつけての初日だったんですね。
(確かに近い、目の前!)

あの所作と動きには、かなり感動。。。
77歳とは、もちろん微塵も感じさせませんでした。
静と動、緩急の間合い、声の変化。。。
どれも積み重ねられた日々の鍛錬の素晴らしさ、再認識です。
あー、ほんとに素晴らしかった。

もうひとつ感動したのは、
常磐津や長唄、お囃子の方々の演奏。
これもまた素晴らしかった~。
あー、書き出すとキリがないです。

そしてすっかりおじいちゃんになった父とのお出かけも、
たまにはいいもんですね。
昔から父とはよくでかける方ですが、
最近はちょっとご無沙汰だったので。。。
こういう時間、増やしたいですね~。

さてさて、今日は11月3日、
早いもので11月に入り、今年も残すところ2ヶ月です。。。
すでに色々やり残した事がある感じがしますが、
残り2ヶ月、気を引き締めて、
そして体調に気をつけて、頑張らないとですね!

あー、肝心のお知らせがこんな最後に。。。
今アトリエでは、クリスマスのあれこれを準備中です!
あわせて、new shopの携帯版の準備や、
新しいパッケージ、新作の準備なども進行中です。
(携帯版、お待たせしていて申し訳ないです。。。)
あ、今年のクリスマスのプチおまけも、
かなり可愛くなりそうですよ~。
って気が早い、その前に新作をアップしないとですね!
今週中にはいくつかアップ出来る予定ですので、
少々お待ちくださいね!!

あ、最後に~、
自宅のパソコンが新しくなりました!
new mac、かなり使いやすいです~。
これで、自宅での作業もスムーズになる予感。。。
がんばりますね!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ

 RIMG0278_20091103232920.jpg

人気キットの「プティエクリュネックレス」、
再販以降も相変わらずの人気者です。

私も大好きなのですが、
スタッフにも人気度高しです。
華奢で繊細、柔らかく優しい色合い、
なのに、さりげなく存在感があるところ。
このあたりが人気の秘密かな…?と
自己分析してみたりして。。。
完成品としてのご注文をいただいたりと、
とにかく、人気者です。
華奢なラインをロングで身につけたいという、
私の欲望で仕上げた作品ですが、
息のながーいキットになりそうです。

*画像はスタッフYの着こなしです。
 私はついつい重ね付けしちゃうのですが、
 彼女はサラリと身につけるのが上手です。
 このチュニックブラウスとネックレスのバランスは、
 まさに私のイメージ通りなのですね~。

DATE: CATEGORY:レッスン
先週のお話になりますが、
29日の木曜日に横浜での1dayレッスンに行ってきました♪

NHK文化センター横浜ランドマーク教室では、
春と秋の年2回レッスンを行っています。
さて、今回で7回目?8回目…?
あぁー、ちゃんと調べておきます。。。(苦笑)

リピートの生徒さん、そして初めましての生徒さん、
皆さん一緒に、和やかに楽しくレッスンできました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

今回のレッスンは、細かいビーズの部分など完成したものをこちらで準備、
その代わり皆さんには基礎テクニックをじっくりとレッスンしていただきました。
リピートの生徒さんにとっては「おさらいの時間」。
ベーシックなテクニックの中にも新たな発見があったご様子でした。
意外とビーズや工具に慣れてきた頃に、
気がつかないうちに良くないクセが付いたりするものなんですね。。。
アトリエレッスンでは、時々おさらいレッスンがありますが、
(今月のアトリエはおさらいレッスンです~)
横浜でのレッスンでも、なるべくおさらいの時間を取るようにしますね。

気の早い話ですが、次回は来年の5月末。
また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♪

CA350032_20091030183317.jpg

*画像はレッスン前の、ササッとランチ。
 定番はランドマーク1階の「ヴィドフランス」です。
 このエンゼルソフト、大好きなんですね~。
 さすが人気NO.1、ホントに美味しい。
 レッスン前に、この甘さで気分をアゲてます!!
 ヴィドフランスが吉祥寺になくて、ほんと良かったです。。。
 あったら、危険すぎます。。。


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
