プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2010-03 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
本日、無事に退院しました~。
ブログでご報告して以来、
沢山のメッセージいただいて。。。本当にありがとうございました!!
初手術と、9日間の長いお休みに不安だらけでしたが、
今は本当に思い切って良かったと思ってます。
沢山いただいたメッセージも、本当に励みになりました
本当に本当に、ありがとうございました!!!
少しずつお返事していきたいと思ってますので、
少々お待ち下さいね。

さてさて、現在の私の鼻は、どんな感じかと言うと。。。
これまで味わった事はない通りの良さ!!
私は割と、お医者様や看護士さんの指示を忠実に守るほうで、
(恐がりなんですね~)
指示通りに入院中は鼻の傷や粘膜を保護するために、
24時間綿球という綿を鼻に入れて、マスクを必ずしていました。
(かなり笑える姿なんですが~、スタッフYは本気で大笑いしました)
で、今日の最終診察で、もう普段は綿球は取ってもいいと言われまして、
綿球は無し、マスクだけで過ごした所、すごい息がしやすくて~!!!
今までとは、全く別です。初の感じです。
これでも、先生曰く、まだ7~8割しか通していないとの事。
手術の傷が完全に良くなってから、外来での診察で開通させるそうです。
これで7~8割???
10割通る感じは想像するだけで。。。っていうか私にとっては未知の世界です。
実は、まだまだ傷口は痛くて、痛み止めは欠かせず。。。
そして術後3週間くらいが完治に向けての大事な時間で、
この間、鼻をかむなどは厳禁なのです。
なので、ここからは、風邪を引かない様に気を付けないとなのですね。
勿論、激しい運動や長風呂、アルコール&香辛料の強いものはNG。
あともう一息、我慢の日々ですが、完治に向けて頑張ります!

何だか、勢いでダラダラ書いてしまいましたね。
鼻の話ばかりで、スミマセン。。。
明日からは、しっかりとレッスンや
アクセサリー&ビーズのお話しを書きますね~。
次は100パーセント通った時にご報告します!

最後に。。。
もし鼻の症状とか手術で悩んでる方いらしたら、
私は本当に良い先生に恵まれたので、
ご遠慮なくメール下さいね
私も手術前に、身近で鼻の手術を受けた人がいなくて
不安だったのですよ。。。
なので、どうぞご遠慮なく聞いて下さい!!

*おまけ画像

 RIMG1835.jpg  RIMG1834.jpg

 こちらはスタッフTが、私の最後の出勤日に買ってきてくれたケーキです。 
 手術頑張って下さい!という言葉とともに~(涙)
 大好きな千歳鳥山の「ラヴェイユ」。
 いつもより、更に美味しく、心に沁みました~~~。
 
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
RIMG1726_20100312231612.jpg

入院中の日々、今日は「ココ・アヴァン・シャネル」を見ました。
私的には、静謐な美しさと生き方が、
グッと心に迫る、期待通りの内容でした。
その中で、コスチュームに関して、
やはりアクセサリーに目がいって、
特にパールのネックレス遣いが美しくて…。
改めて、あ~やっぱりアクセサリーが好きだな~と実感です…。

こちらの画像はいま製作中のコットンパールのネックレス。
まだまだ途中なのですが~(^^;;
サヴリーヌ2wayロングネックレスに続いて、
またまた私の欲望により~
今回はホワイトを使ってのロングネックレスを作ってます

ホワイトのロングタイプ、どんな風に仕上げるか。。。
頭の中で、すごーくイメージは渦巻いているんですが、
コットンパールは素材に個性があるため、
合わせるビーズ選びも、なかなか一筋縄ではいかず、
通しては、はずし、通しては、はずす。。。の繰り返し。。。
苦戦の日々だったのですが、
ようやく、これだっ!っていうビーズが決まりました~。
それが、画像のビーズです。
どちらも私のお気に入りの定番ビーズなんですが。。。
灯台下暗しで、いろいろ試した末に辿り着きました。

ただ、まだここから完成までには、もう一山です。
もうひとつ、ポイントというか、隠し味というか、
そんな感じのビーズを加えたいのですね。
私にとって素材探しは、パズルのような時があります。
頭の中に思い描くイメージに、
ピタッとパズルのピースの様に、ビーズが合う瞬間。
そんな瞬間に巡り合うために、
早くアトリエに戻って製作したいです(^。^)

「ココ・アヴァン・シャネル」お勧めです!
私の頭の中のイメージの箱にも入りましたよ。
いつか形になる時が来るのが、楽しみです(*^_^*)
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
いきなりなタイトルで、
ビックリさせちゃいますね。
実は、今週耳鼻咽喉科の病院に入院して、
鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の手術を受けてました。

術後4日目、辛い処置も峠を超えて、
体もだいぶ楽になってきました。

入院前は初めての手術ということで、
覚悟して決めた事なのに、
かなりナーバスになっていて、
レッスンでも生徒さんに励まされていただいて~~~。
皆さんご心配お掛けしましたが、
順調に回復してます(^。^)

手術を決めたのは去年の秋。
40代からの頭痛の悪化や
アレルギーからくる風邪、
そして鼻中隔湾曲症によって
鼻呼吸が十分に出来なくて、
睡眠が取りにくい事。。。
ずっとアレルギー薬を日々摂取する事の不安もあって、
思い切って、手術に踏み切りました。

今日の処置の時点でも、
今までとは、鼻の通りが全然違います!
なんか、ちょっとこわいくらい、

鼻に息が通りました~(涙)
経験した事ない感覚なので、
まだちょっと、おっかなびっくり。
日々、スースー鼻が通る自分をイメトレ中です(⌒▽⌒)

そんな訳で、今病室でDVD三昧なのです。
でも、久しぶりに何もせずにノンビリする日々、
自分自身の内側もリセット出来る気がします。し
入院生活には不安もあったけど、
幸い一緒の方々にも恵まれて、
とっても良い出会いの機会にも恵まれました(^。^)
人生の先輩方とのお喋りも楽しんじゃってます!

私が入院しているのはお茶の水にある、
神尾記念病院という耳鼻咽喉科の専門病院です。
とても良い、信頼出来る病院なので、
鼻炎やアレルギーで悩んでいらっしゃる方、
ネットでチェックしてみて下さいね。

ビーズや、アクセサリーの話題からは離れちゃいますが…
また回復具合、ご報告しますね!


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日更新の新作ですが、
早速ご注文頂き、ありがとうございます!
明日より、順次発送させていただきますね。
お届けまで、少々お待ち下さいませ。


さて、タイトルにあります定番キットはこちら⇩

RIMG1767.jpg RIMG1745.jpg

定番中の定番、超定番キットですね~(笑)
一部リニューアルしてますが、
イメージは発売当時のまま。
年代や、カジュアルやエレガントなど、
スタイルを問わず不思議と馴染んでくれるのですね。
リニューアル後にネック部分に使用しているリボン、
こちらは木馬のストレッチリボン。
この素材ならではの質感と、
ビーズのニュアンスのミックス感が、
ロングセラーの秘密かもしれませんね~♪

そして最後はイベントや以前のショップで
ご好評いただいた「プティリュクスイヤリングorピアス」

RIMG1827.jpg RIMG1840.jpg

沢山のクリスタライズとチェコビーズ、
小粒なキラリの連なりが、何ともプティリュクスなんですね~(*^_^*)
さり気ない女性らしさで、スタッフYもヘビロテしてます!

さてさて以上が更新キットのご紹介でした。
皆さんの春コーディネイトのお役に立てれば、嬉しいです!
春のお買い物計画に合わせて、ごゆっくりご覧下さいませ。




DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
本日新作をアップしました!

まずはこちら、3月のアトリエレッスン作品。
「セシルクールネックレス」

RIMG1729.jpg RIMG1816.jpg

ゴールドとシルバーの色合わせ。
この色合わせはバランスを取るのが難しいのですが、
木馬さんの優しくて繊細な質感のリボンのお陰で
イメージ通りの色合わせになりました♪
レッスン作品のブログでも書きましたが、
前日まで、かなり激しく悩んだのですが~。
悩んだ甲斐あり!満足の仕上り&色合わせです!
そして、出来上がってみたら、
色々コーディネイトの幅も広くて(*^_^*)
あれこれ着こなしを楽しんで頂けると思います!
サブリーヌイヤリングorピアスとすごく合いますよ~。

RIMG1778.jpg RIMG1792.jpg

そしてこちらはご好評いただいてます、
二コールツインネックレスの新色、シルバーです!

RIMG1768.jpg RIMG1771.jpg

シルバーカラーのアクセサリーをデザインする時、
いつもカジュアルになり過ぎない様に、
大人の女性らしい上質なカジュアル感を
イメージしています。
二コールのデザインでのシルバーカラーは
そのイメージにピッタリきたんですね!
そして出来上がってからの意外な発見は、
イディールシリーズと相性がいいこと。
グレーがかったベージュの柔らかいイディールが、
スタイリッシュにクールに表情が変わります!

RIMG1796.jpg

作品作りの事は書き出すと、
ついつい長くなってしまいます(>_<)
まだまだお伝えし足りない所ですが、
そちらは、また改めて。。。
再販キットについては次の記事に書きますね!






DATE: CATEGORY:その他いろいろ

桜の開花情報もちらほら聞こえてきましたね~。
昨日今日は、何となく肌寒い感じですが、
確実に春本番に近づきつつある今日この頃。
毎朝、着ていく服に悩んでます。。。

夏から秋へ、はそんなに悩まない気がするんですが、
冬から春へ、は特にブーツを脱いだ足元のバランスに慣れなくて~。
ここ数日、忙しい朝なのに、
着たり脱いだりを数回繰り返す始末です

皆さんは春物のお買い物されましたか?
私はインナーなどをちょこちょこ買いしただけで、
お店チェックも先月末くらいにしたっきり。
雑誌での春物チェックで止まってます。
あぁ、早く見に行きたい!!

まだ春物のお買い物にも行けてない私ですが、
春アクセサリーは仕上がってきてますよ~♪
今月のレッスン作品、ゴールドとシルバーの色合わせも
ご好評いただいて!悩んだ甲斐がありました~。
こちらは、今週末にはウェブショップで
ご紹介出来る様に準備中です!
またメルマガ&ブログで予告しますね~。
そして、来月のレッスンは久しぶりのピンク!
1年振りなんですね~。
なかなかよい感じの大人ピンクに仕上がりつつあります
どうぞ楽しみにしていて下さいね!

と、またまたタイトルから思い切り内容がそれてしまいました。。。
アサイードリンク、最近のお気に入り、
これでエネルギーチャージしてます。
このピンクの容器と、「BEAUTY」の文字につられて、
ついつい買ってしまってます。
280円と、私的にはちょっと高額(笑)なコンビニドリンクなんですが、
タウリン系健康ドリンクを飲むより身体にいいかな~、と言い訳しながら、
ついつい朝の出勤時、駅のコンビニで買っちゃうんですね。
濃いめで、ドロッとした食感。
効くっ!って感じしますよ~

RIMG1635_20100318232501.jpgこちらが「BEAUTY」

RIMG1772.jpgこちらは、基本のオリジナル。やっぱりピンクに惹かれますね。




DATE: CATEGORY:愛読書
先週末はお天気に恵まれた週末でしたね~。
花粉症の方にはツライ季節ですが。。。
今年の冬は寒さが身に沁みたせいか、
ポカポカとした空気感は、やはりちょっと嬉しいです♪
そんな週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は金土はレッスンで、
またまた色々な話題で盛り上がってました

オリジナル作品作りや、春のファッション計画、
龍馬伝から吉祥寺伊勢丹閉店&ロンロン話などなどなど。
レッスンもしっかりしつつ、多岐にわたるお喋りも楽しみました~♪

そして日曜日はお出掛け~♪、と言いたいところですが、
地道に、溜まった家事にいそしんでいました。。。
ちょっと月末にかけて留守にするので。。。
色々片付ける事が山積みでして。。。
と、タイトルから、内容がどんどん横道にそれてます。
このお話はまた後日、改めますね。

さてさて、肝心のタイトル通り、お気に入りの本のご紹介です。

RIMG1363_20100315220439.jpg

ワキリエさんの 「スマイル ウエディング ブック」 。

1年くらい前、本屋さんで表紙に惹かれてページをめくって、
お~、素敵!と大興奮だったのを覚えています。
かつて、「お洒落&素敵」な洋書に憧れていましたが、
日本でもこんなに「お洒落&素敵」な本があるんだ~、と感動。
でも単なる洋書の真似ではなくて、
日本の女性が今求めてる、可愛らしさ、エレガントさが溢れています。

内容はタイトル通り、もちろんウエディング。
個人的にはすでに通り過ぎたので関係ないのですが、
空想妄想世界の住人の私には、堪らない世界なのですね~。
ドレスやアクセサリーの写真は勿論、
お花やテーブルコーディネイトの色遣いなども、
とても参考&勉強になる1冊です。

ちょっとお疲れ気味の時などに眺めると、
落ち込んだ気分もアガります!!


DATE: CATEGORY:全体
*先ほど、レッスン作品の画像を、
 変更後の作品画像に差し替えました。
 ご確認くださいませ。

今週は冷たい雨や、季節はずれの雪で、
本当に寒かったですね~。
やっと春らしいお天気に近づいた今日は、
寒さから解放されて、嬉しかった~。
今日は久しぶりにトレンチコートを着て青山レッスンへ。
冬コートから脱出して、
気持ちも軽くなります
コートの中は、ボーダーニット。
こちらです↓ ボトムスは細身のジーンズでした。

RIMG1556.jpg

ちょっと太めのボーダーを着るのは初ですが、
マリン気分満喫で、気持ちも春に近づきましたよ。

そしてこちらはアフタヌーンティーのフリーペーパー。
先週渋谷でお茶した時にもらってきました。
その日も冷たい雨の日だったのですが、
この黄色の色遣いと、お花達のイラストを目にしたら、
すごーく春めいた気持ちになりました。

こちらのイラスト、たまたま好きなイラストレーターの方の作品でした!
こういう偶然って嬉しいものですよね~。
先週以来、自宅のリビングの目につく場所に置いて、
時々に目にする感じを、楽しんでます♪

RIMG1679_20100312235514.jpg  RIMG1680_20100312235523.jpg



DATE: CATEGORY:レッスン
またまた、レッスン作品のアップが前日になってしまって。。。
スミマセン!!!

作品自体はとっくに仕上がっていたのですが、
どうしても最後の最後まで、
色合わせに悩んでいました。。。
(ということは、仕上がっていた事にはならない。。。か。。。)

一度はこれで、と決断して画像も撮影。
でも前日の今日、
実はさっきまで、最後の悪あがき。。。
あーでもない、こーでもない、と何度も通し直しで。。。
最終の形がさっき仕上がりました。

結果、私らしい、アミティエらしい、
ゴールドとシルバーのミックス感が出来たかな。。。と。。。思います!!

なので、先ほどアップしたお知らせの画像と、
実際の作品は若干色合いとビーズの配置が異なります。
でも大きなイメージは無いですので、ご安心くださいね。

明日のレッスン後に再度撮影してアップし直します。
*変更後の作品、こちらです↓

RIMG1728.jpg 

大変お騒がせなレッスン前夜になってしまいました。。。
本当にいつもギリギリでスミマセン!!

ではでは明日、お会い出来るのを楽しみにしています!!

DATE: CATEGORY:レッスン
3月のレッスン作品 ~ セシルクール ネックレス ~

RIMG1728.jpg

今月のレッスン作品は久しぶりにシルバーカラーを取り入れたネックレスです。

イメージしたのは優しく柔らかい春の光。。。

木馬のリボンにエクリュカラーのヴェネチアン、
カットの美しい水晶や魅力的な形のガラスビーズなどなど。。。
お気に入りの素材達をバランス良くミックスして、
私がイメージする春の光を表現してみました。

ナチュラルなスタイルにも、女性らしい着こなしにも、
さらりと品良く馴染んでくれます。

RIMG1717.jpg  RIMG1718.jpg



様々な素材をミックスしている分、
デザインはなるべくシンプルに。。。
特にリボンとビーズが重なり合う部分は、
それぞれの良さが生かされる様に
バランスに気を付けました。

こういうデザインの時ほど、
丁寧な仕上げが出来映えを左右します。
今月はベーシックテクニックのおさらい、
プラス、丁寧な仕上げをじっくりレッスン致しますね!

では、今月も皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♪

*3月は、都合により第2火曜日が
 第3火曜日に変更となっております。

テクニック:ピンワーク、つぶし玉の始末など
     
【3月アトリエレッスン空席状況】

3/ 15(月)、20(土)→ 満席です
  11(木)、13(土) → お席に若干余裕があります。
  16(火)、18(木)→ お席に余裕があります。

  4(木)、9(火)、13(土)、15(月) → 終了しました。
 
□満席のクラスにつきましてはキャンセル待ちを受け付けます。
□基礎クラスのレッスンをご希望の方は、ご相談下さいませ。

◇受講料 3,150円
◇材料費 約5,500円
◇レッスン時間:平日10:30~/土曜日15:00~

*アトリエレッスンは、毎月下記の日程で開催しています*
 
  第2火曜日 10:30~   第3月曜日 10:30~
  第2木曜日 10:30~   第3木曜日 10:30~
  第2土曜日 15:00~   第3土曜日 15:00~
 
レッスンに関しましてご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
申し込み方法、受講料などはこちら → 「アトリエレッスン」
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
先週末アップした新作ですが、
沢山のご注文いただき、ありがとうございました!
本日の午後4時までのご注文分につきまして、
全て発送を完了させてりただきました。
2~3日でお手元にお届け出来る予定です。
もう少々お待ちくださいませ。

今回も色々嬉しいメッセージをいただきました~。
本当に、いつもありがとうございます
メッセージを読ませていただくと、
あ~、この作品作って良かった~~~と、
一人ウルッと来る時もあったりで。。。
いつもスタッフ共々励まされています。。。
本当にありがとうございます!!

さて、やっぱりコットンパールのリング、人気でした!!
私も、ここ最近、ほぼ毎日ヘビロテ中。
皆さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
私はご紹介した画像の様に、
右手中指&薬指のコーディネイトが好きですが、
それぞれ単品でも、あれやこれやと、
手持ちのジュエリーとのコーディネイトを楽しんでます♪
皆さんも色々お試しくださいね~。

それから、エクリュミニョンネックレス!
「めがね留めにチャレンジします!」など、メッセージをいただきました~。
こちらはメガネ留めについて、色々とレシピに書いていますが、
わかりにくい点など、お気軽にご質問くださいね。
お電話の方がご説明しやすい場合もありますから、
どうぞご遠慮なく、ご質問ください!!

さてさて、こちらは最近気になるビーズの色。

RIMG1692_20100308235430.jpg

私には珍しく、アクアブルー系。
これまであまり手にする事が無かった色たち。
でも、なぜか今、ヒジョーに気になっております
元々ブルー系は好きだけど、アクアには手を出した事なかったのですが。。。
ベーシックなスタイルに、このアクアをコーディネイトしたら、
すごく新鮮な気分になれそうな気がしてます♪


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
RIMG1660.jpg   RIMG1663.jpg

大変お待たせしました!

先ほど、コットンパールのリングと、
2月のレッスン作品をアップしました。

お待たせしてしまって。。。
申し訳ありませんでした。。。
こんな遅い時間のアップになってしまって。。。
携帯メールのお客様もいらっしゃるので、
メルマガは明日配信させていただきます。。。

週末、お手持ちのお洋服との
コーディネイトなど考えながら、
ゆっくりご覧いただければ。。。嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

*リングのご予約分につきましては、
 全て月曜日に発送させていただきます。
 もう少々お待ちくださいね。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨日プチ予告しました新作のアップについて、
現在更新作業中なのですが、お買物カートの調子が悪く、
アップが遅れてしまいそうです。。。
お待たせしてしまい申し訳ありません。。。

今日中には何とかアップしたいと思っておりますので、
少々お待ち下さいませ。

アップまで、こちらの画像でお楽しみ下さい。

RIMG1661.jpg お待たせしました!リング登場します。 

RIMG1393_20100305194303.jpg RIMG1548_20100305194313.jpg 

こちらは2月のレッスン作品です。
大好きなファルファーレビーズを、
シンプルに。。。さりげない存在感が楽しめます♪

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
大変お待たせしました!
明日の夜、コットンパールのリングをアップします。

こちらのリングは、
色々重ね付けやコーディネイトを楽しんで頂きたくて、
一粒タイプのコットンパールと、
キラキラと揺れるチャームが繊細な、
チェーン仕様のリングのツインセットでご用意しました。

RIMG1631_convert_20100304234734.jpg

サヴリーヌネックレスとのお揃いコーディネイトは
私も今一番のお気に入りです♪

更新時間の詳細などは、メルマガで告知致します!
明日の夜まで。。。もう少々お待ちくださいね。



DATE: CATEGORY:アトリエのこと
昨日は雛祭り。
スタッフYが、こんな可愛い風呂敷包みを持って、
出勤してきました~。

RIMG1629.jpg

もう包みを見ただけで、きゃ~、と興奮の私
中身は……、スタッフYお手製の「道明寺」!

RIMG1628_20100304234918.jpg

私、彼女の作る和菓子はどれも大好きですが、
その中でもこの道明寺はまたすごーく美味しいのです。
こし餡の、こし具合が何とも私好み。
ペロリと、2個も頂いちゃいました~。
ほんと美味しかった。。。
朝からテンション上がりました!!

2月のレッスンでご好評いただいた、
スタッフYお手製の和菓子おやつですが、
私とスタッフTの熱烈リクエストで、
また登場する事になりました~。
次回は新緑の頃の予定です。楽しみにしていて下さいね~



DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「サヴリーヌ2wayロングネックレス」
 *パーツ入荷の都合上、お届けは3/9以降となります。何卒ご了承くださいませ。

・「アヌーク3アイテムセット」

 RIMG1007.jpg  RIMG1571-2



◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
