プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2010-06 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:愛読書
注文していた本が届きました。
どれも大満足で、愛読書の仲間入りです。

まず、一冊ご紹介。

「Little Black Dress: Vintage Treasure 」

RIMG2428.jpg 

もう、この表紙にやられました~。
カトリーヌ・ドヌーヴに、シャネルにカメリア…、
本当に美しい表紙です。

様々なタイプのブラックドレスが、
古い時代から現在まで、紹介されています。
登場するのは女優だったり、
モデルだったり、デザイナーだったり。

古い時代のエレガントでシックな雰囲気と大好きな女優たち…
カトリーヌ・ドヌーブにロミー・シュナイダー、
そしてアヌーク・エーメなどなど。。。他にも沢山登場しています。

RIMG2433.jpg

RIMG2430.jpg

まさに、私がデザインする時の大好きなイメージが
詰まっている写真集でした。

今年の秋冬も、エレガントシックなスタイルが、
私の中の大きなイメージ。
この本で、さらにイメージの世界が広がりそうです♪

アトリエのインテリアとして明日持って行くので、
レッスンにお越しの皆さん、是非ご覧下さいね~!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
朝から、シトシトと降ってますね。
いよいよ梅雨入り、
お肌には嬉しいけれど~、
気分は滅入ります。。。

しかし、そんな時期こそ、
色々な、気分がアガるコトやモノで、
乗り切らなくちゃ~、ですね。

私は、まず手始めに本。
今、読みたい、見たい本が色々あって、
それを早速注文しました。
かなり良さそう&素敵な予感なので、
届いたらご紹介しますね。

さてさて、今アトリエでは、
ブレスレットのキットを準備中です。
ご好評いただいたピンクや、
ターコイズ、そしてパールのお揃いです。

これからの季節の楽しみのひとつが、
手元のお洒落。
いつもより、ボリューム感のある手元が
嬉しくて、ついついシャラシャラさせちゃったりします♪
どうぞ、楽しみにしていて下さいね!

こちらの画像は、
「DEUXIEME CLASSE」でもらった夏のカタログ。
すごく、綺麗な写真~~~
夏が苦手な私も、思わず夏気分が盛り上がりました~!



写真はポストカードになっていて、
これまた素敵ピンクな封筒に入ってました。
お花の奥に写ってるのが、その封筒。

RIMG2426.jpg

ポストカードと一緒に、
ホノルル行き航空券も入ってました!
勿論オモチャなんですが~、
気分だけはハワイに行けたのでした~。
気分だけって言うのでも、
私にとっては十分楽しめるものなのです
DATE: CATEGORY:全体
今日は真夏の様な日射しでしたね~。

太陽は照っていても、風は爽やかで、
梅雨入り前の貴重なお天気、
沢山洗濯を済ませました!

そしてアトリエは今月1回目の土曜日レッスン。
お喋りも盛り上がりつつも、地道に作業も進んで、
皆さん、無事に完成されました!

今月の白いビーズと、
スワロフスキーのシャネルストーンの組み合わせ、
私自身とても気に入っているのですが、
皆さんにもご好評いただいて~、とても嬉しいです

そして、イヤリングorピアスの扇型モチーフも!!
程良いオリエンタル感が、何だか新鮮なのです~。
で、来月の作品は、このモチーフをベースに、
ちょっと大振りなペンダントトップを作ろうと思います!

イメージは、曲線を描く様なモチーフ。。。
このイメージは、もう1年以上前から頭の中にあるのですが、
ようやく形になりそうな予感です♪
来月の作品こそ!早めにお見せ出来る様に頑張ります!!

さてさて、タイトルになかなか辿りつかず、スミマセン。
今日のレッスン、色々な話題で盛り上がりましたが、
その中のひとつが、「ガミラ・シークレット」の石けん!

RIMG2353_20100612235850.jpg


先月、吉祥寺のアトレにあるナチュラルなコスメのお店、
「コスメ キッチン」でこの石けんの実演をしていて、
アトリエからの帰り道に、思わず購入してしまった私。

前から、雑誌などで見て気になってはいたのですが、
実際に、あの泡立ちと香りに触れたら。。。
いや~、癒されました。
使い心地も、洗い上がりも良いのですが、
香りもすごくナチュラルで、かなり気に入ってます。
ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウムと3種類の香りがあるのですが、
私はゼラニウムにしました

そして、石けんが入っているこの箱も素敵です。

RIMG2352_20100612235838.jpg

まだ香りも残ってるし♪、
何を入れようかな~、と考え中です。

今日の生徒さん、帰りに買います~!と仰ってましたが、
また来月も石けんトークで盛り上がりそうです!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「プリマロングネックレス」

・「プリマツインネックレス」

・「プリマネックレス ?」

・「プリマツインネックレス ?」

*プリマシリーズは初回販売分と一部ビーズが異なります。
 少し光沢がある仕上がりですが、
 全体のイメージは変わりませんので、ご安心下さい。

 RIMG2417.jpg


 RIMG2416_20100611101234.jpg


・「エクリュミニョンネックレス」

 RIMG1393_20100305194303.jpg RIMG1548_20100305194313.jpg

◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ

先週の仕入れで、久しぶりに手に取った小粒のガラスパール。
その小さくて控えめな佇まいと可愛らしさ。。。
う~ん、久しぶりにやられました。

現在、在庫切れのプリマシリーズや、
新しいベーシックのレッスン作品にと、
さりげない存在感の脇役ビーズとして大活躍中です。

こちらは新しいベーシックコースの作品。

RIMG2412.jpg 「 プルミエ エクリュネックレス 」

小さなガラスパールのお陰で、
エクリュからゴールドのグラデーションと、
シンプルで華奢なラインに、アクセントが加わりました。

身に付けると、さりげなく印象的な雰囲気。。。
単品でも重ね付けでも馴染んでくれる。。。
イメージ通りの仕上がりです♪

明日のベーシックコースの生徒さんは、
こちらをレッスンしますね!

そして、こちらが再販するプリマシリーズ。

RIMG2416.jpg

最初の販売分で使用したチェコビーズが、
残念ながら入荷が出来なくなってしまい。。。涙
そのイメージと変わらないビーズを探して探して探して。。。
そして辿り着いたのが、このシンプルなガラスパール。

最初のチェコビーズバージョンに、
少し光沢感が加わりましたが、
全体の仕上がりはイメージ通りに。。。
再販リクエストを沢山頂戴していたので、
ホッとしました~。

こちらは、明日にはキットの準備が整う予定。
大変お待たせ致しましたが、
夕方までにはカートを稼働させます!
もう少々お待ち下さいね♪
DATE: CATEGORY:その他いろいろ

今日は湿気の多い一日でしたね。
もう梅雨なの~、って感じで、
肌には嬉しいけど、気分はサガります。

しかし、しかし、そんな梅雨っぽい今日でしたが、
爽やかな白いビーズで、6月のレッスンスタートしました!
6月のレッスンは爽やかカラーに限りますね。

今日いらした生徒さん、
皆さんにバングルもイヤリングorピアスも気に入っていただけて~
ホッとして、嬉しかったです。
やっぱり、レッスン後に作品を身につけられた、
皆さんの笑顔を拝見出来るのが、私にとって何よりなのです。

さてさて、こちらの画像は中目黒のビーズショップ「ジュリアン」の、
新作シルバーチェーンリング。

RIMG2346.jpg

ジュリアンさんに春頃打ち合わせに伺った時に、
サンプルを見せていただいて、一目惚れしました
華奢で、繊細で、さりげなくて。。。
基本ゴールド派の私には、珍しい一目惚れなんですね~。
五月末の打ち合わせの時に入荷していて、早速購入しました。

何だか最近の気分は、ゴールドとシルバーのミックス。
そんな気分にぴったりで~、毎日ヘビロテ中です♪

手前が太い方で、奥が細い方。
2本重ねたり、バラバラに付けたり、
他のリングとも合わせやすいです。
まさに、さりげない存在感、なのです。

↓こちらの画像は手前が細で、奥が太いタイプ。

RIMG2348.jpg

そして今日の私の手元↓

RIMG2342.jpg

最近はこのバランスがお気に入りです。
そして、今日のレッスンで、
お隣に座られた生徒さんの手元にも同じリングが!!
昨日まで開催されていた、新宿伊勢丹でのビーズ展にて購入されたそうです~。
生徒さんは、このチェーンタイプと、
もうひとつボールチェーンタイプを、
アクアブルーのビーズリングと重ね付けされていて、
その重ね付けがとっても素敵で、うっとりモノでした

あぁ~、写真撮らせていただけば良かった。。。
来月は忘れずに撮らせていただこう~♪

中目黒のお近くにいらしたら、是非チェックしてみて下さいね!

しかし、それにしても、製作中の私の手。。。
あぁ。。。シワシワですね。。。
制作やレッスンの時は、
指先が滑るので、ハンドクリームは一切つけないんですね。。。
寝る前には、つけてるんですけどね。。。
昼間もつけないと、シワシワ。。。ですね。。。
職人の手って事で、ご勘弁下さい。。。
素敵なリングの話の後に、ぼやき節になってしまいました。。。
今晩は、たっぷりハンドクリームを塗って寝ますね~~~。

DATE: CATEGORY:レッスン
 RIMG2396.jpg

こちらが今月のニューデザインコースで、
バングルとセットになるイヤリングorピアスです♪

こちらも、バングルと同様に、
丁寧なピンワークがテーマ。
じっくりと、丁寧に作業をすると、
綺麗な扇型に仕上がりますよ~!

最近、私が気になる、
ちょっと大振りタイプのイヤリングorピアス。
でも、あまり大振りタイプは苦手。。。という生徒さんには、
ペンダントトップにアレンジする予定です。
リボンやチェーンを通してのアレンジ、
こちらも素敵なんですよ~

今日の私は黒の麻のトップスに
ニコールのシルバーを着けていたのですが、
重ね付けしたら、バランス感が良い感じでした♪

6月のレッスンは明日から、
どうぞ皆さん楽しみにいらして下さいね~


DATE: CATEGORY:レッスン
先ほど、6月のニューデザインコースの
レッスン作品をアップしました!

「amitie lesson information」

RIMG2385.jpg 

毎月、大変お待たせしてスミマセン。。。

今月の作品タイトルは「プレシャスホワイトバングル」。
そう、プレシャスホワイトネックレスとお揃いなのです!
ネックレスを仕上げた時から、
ずっとバングルを作りたかったのですが、
やっと実現です~
しかし、時間かかり過ぎですね。。。はい。。。

ネックレスとのお揃いブレスやバングルをデザインする時、
気を付けなくてはいけないのは、全体のバランスです。

今回はネックレスのスクエア型トップと、
手元のスクエアモチーフが、
うるさくならない様に、喧嘩しないように、
そのバランスに気を配って。。。

身につけた時の印象が、
縦と横のラインが馴染んでいる。。。
そんな仕上がりイメージを描きながら、
とにかくその1点に集中して仕上げました~。

そのイメージに近づけるのに、
かなり産みの苦しみでしたが、
ほぼ、思った通りのイメージに近い仕上がりに満足しています

そして、実は実は、お揃いのピアスとネックレストップも作ったのですね~。
出来上がりが遅くて、撮影するには暗くなってしまい、
画像は撮りそこなているのですが、
こちらも、なかなか良い仕上がりです♪
楽しみにしていて下さいね~。

最近、珍しくシルバーの華奢リングを購入した私。
こちらが、そのリングとコーディネイトした画像です。

RIMG2380.jpg

この夏はこのコーディネイト、かなりヘビロテな予感です。

こちらのリングもかなり可愛いので、
また改めてご紹介しますね!


DATE: CATEGORY:レッスン
 RIMG1339.jpg

先週のお話になりますが。。。
27日の木曜日に、
NHK文化センター横浜ランドマーク教室にて、
1dayレッスンを開催しました。

今回も沢山の方にご参加いただき、
ありがとうございました!!

こちらの教室も、もう何回目。。。?
春と秋の半年に一度の開催ですが、
毎回ご参加して下さるリピーターの生徒さんと
初めましての新しい生徒さん、
いつもいつも嬉しい出会いがあって、
私もスタッフもいつも楽しみにしているのです

今回の作品はトップの画像のネックレス。
皆さん無事に2時間で完成されましたよ!
完成されて身に着けてお帰りになる時、
皆さん本当に笑顔で~、
その笑顔を拝見すると、すごくすごく嬉しいです♪

そして早くも、次回の日程が決定です!
10月28日(木)、午後13:30からになります。
募集のスタートは夏頃の予定。
はっきりと募集開始日が決まりましたら、
こちらと、レッスンブログにてお知らせ致しますね。

次は、シックで落ち着いたパープル系で、
そしてメガネ留めテクニックを少し入れてみようと思っています。
どうぞ楽しみにしていて下さいね~。

私もまた皆さんとお会い出来るのを楽しみに、
作品作りに取りかかりますね!

*レッスン作品のキットですが、
 間もなくウェブショップにアップの予定です。

 「コルトエリゼネックレス」 キット価格 ¥3,780

 ご希望の場合、ご予約も承ります!
 お申し込みはこちらまでお願い致します。



copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
