プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2010-08 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
先週土曜日のレッスンにいらした生徒さん、
モニカバックチャームのひとつのチャームを、
ネックレストップにアレンジされてました!

RIMG2799.jpg

ブルー系チェックのブラウスに良く似合っていて、
思わず撮影をお願いしました。

リボンは木馬製のシルクリボン。
以前のレッスン作品で登場したものです。
ちょっと濃いめのエクリュカラーで、
シルクの質感がとても上品で、大好きなリボンのひとつです

こんな風に、以前のモノと今のモノ、
上手にアレンジしていただけて、とても嬉しいです。
私自身、あれこれアレンジ考えるのが好きなので、
何だかそんな思いを共有&お伝え出来た事、
実感できる嬉しい瞬間なんですね~。
Kさん、ありがとうございました♪

そうそう、生徒さんのアレンジやアイデアからは
私が教えていただく事も多いのです!
次回、とっておきのアイデアを
お教えします~!!

最後にこちらはKさんのバック。

RIMG2802.jpg

シルバーのスパンコールがびっしりの、素敵な大人かごバック!
モニカのブラックパープルがぴったりなのでした~

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨日の午前中にアップした新作、
早速沢山のご注文をいただき、ありがとうございました!

RIMG2729.jpg  RIMG2379.jpg

RIMG2684.jpg  RIMG2737.jpg

本日より、順次発送させていただいています。
2~3日でお手元にお届け出来る予定ですので、
どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ。

私自身、とても気に入っているプレシャスシリーズ。
お気に入りポイントは扇型のモチーフ、
そして、そしてキラリと控えめに光る「シャネルストーン」なのですね。

「シャネルストーン」は前から使ってみたかった素材のひとつ。
でも、思い描くイメージにピタッと来る瞬間が
なかなか来なくて出番が無かったのですが、
このバングルを制作していた時に、
ふと、そのピタッと来る瞬間がやって来たんですね~

そう、こんな風に、さりげなく、控えめに、でもキラリ。
これがイメージだったのです。
あ~、完全に自己満足ですが。。。
こんな瞬間が、すごく嬉しいのです

ちょっとアップでご紹介。

RIMG2769.jpg

画像では伝わりきらない。。。
実物はもっと綺麗にキラリです~、どうぞお楽しみに!

そしてそして、久しぶりのシルクコードのネックレス&ブレスレット。
こちらは、かけたり結んだりで仕上がる簡単キット。
お友達へのプレゼントにされるお客様もいらっしゃいました♪

作り方は簡単ですが、ビーズの配置バランスにはこだわりました!
この配置の間隔を決める工程、結構好きなんですね~。
細かい事は苦手なのに、
なぜか、このmm単位のバランスには細かい私です(笑)

1本でコーディネイトすれば、品良くさりげなく、
重ねづけすると控えめな存在感がでるシルクコード。
やはりこの質感は好きですね。

あ、シルクコードは汗はどうかな?と心配したのですが、
この暑い夏、数日間私が着用感を試しましたが、
特に問題なく、大丈夫でした~!どうぞご安心下さいね。
ブレスの方も、手を洗ったする時にかかる程度の水は大丈夫ですよ!

まだまだ続く残暑の日々、
今日はサラリと過ごしたいな~、なんて日には
私もシルクコードのアクセサリーで乗り切りたいと思います

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。
  

・「ターコイズカラーズブレスレット」
 *パーツ入荷の都合により、今回で終了となります。

RIMG2534.jpg 



・「アクアオール イヤリングorピアス」

RIMG2142_20100820225019.jpg


・「 ニコール ネックレス ?」

RIMG1771_20100820225013.jpg


・「サヴリーヌツイン リング」

RIMG1491_20100820225007.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:ビーズ展について

今日は大丸の搬入日、スタッフYとディスプレイに行ってきました。

RIMG2786.jpg  RIMG2783.jpg

お気に入りの額縁と本から、全体のイメージを膨らませて。。。

昨日アトリエでシュミレーションしてみたのですが、
やはり、現場に行くと、あれこれイメージ通りにいかなかったりと、
試行錯誤すること3時間。。。
何度もスタッフYに、向きやバランスを確認して。。。

ナントカ、カントカ、終了時間までに、イメージの世界に近づけました~

久しぶりに実物をご覧いただける機会、
少しでも皆さんにアミティエのイメージする世界を、
そしてハンドメイドアクセサリーの楽しみを、
お伝え出来れば。。。幸いです

今回は会場に常駐出来なくて、申し訳ないのですが。。。
時間が許せば、チョコチョコと顔を出したいと思ってます。
もし、会場で見かけたら、是非、お声を掛けて下さいませ!
どうぞ、宜しくお願い致します。

最後にこちらは寄りのディスプレイ画像です。

RIMG2781.jpg ドヌーブ&古い日本の額縁、お気に入りです。

RIMG2780.jpg サンドベージュのワンピにゴールド系で重ね付け。

コットンパールのロングと、リボンのネックレスは好相性です♪

そしてお花の名前、またまた忘れてしまいました。。。
会期中に咲いてくれるといいのですが。。。
ちょっと濃いめの、綺麗なピンクに咲くみたいです♪


DATE: CATEGORY:ビーズ展について
大丸東京店にて開催されるイベントに出店します。

 ~ 働く女性応援 3つの"魅力"アップフェア ~

   日 時 : 8月18日(水)~31日(火)
         10:00~20:00 ※最終日は午後5時閉場
   会 場 : 11階催事場


「 作りたい~to make 」
働く女性のそんな思いを応援する、大丸東京店でのイベントです。

応援の内容は。。。
「スィーツ」、「ドライフラワー」、「スワロフスキー」、「ファッション」
そして「ビーズ」。

東京店全館を通して、様々な分野で女性応援する内容だそうです。

アミティエからはweb shopで人気のキットや、
webではご紹介していないキットなどを展示販売致します。

(残念ながら、スケジュールの都合で、
今回、私とスタッフは会場には伺えず。。。
申し訳ありません。。。

実物をご覧いただける久しぶりの機会、
お近くの方、またお買い物のおついでなどに、
是非お立寄り下さいませ!

会場では、今回お声を掛けてくださった
ビーズショップ「ラティーフ」の神宮良枝さんがサポートして下さいます。
「ラティーフ 神宮良枝」

神宮さんと初めて出会ったのは、数年前の吉祥寺東急でのビーズ展。
とってもパワフルで、楽しい方なんですね~。
時々、ランチやお食事などご一緒しています!

神宮さんのショップは武蔵小山にあるのですが、
私は神宮さんのセレクトする、ちょっと個性的なビーズや素材が好きで、
アミティエのキットにも時々使わせていただいています。
是非、ラティーフ&神宮さんのブースもチェックしてみて下さいね!

*web shopでご好評いただいている、
 アニヴァーサリーの「アヌーク」や「イディール」、
 是非、お手に取ってご覧下さいませ。

RIMG1007_20100813184701.jpg  RIMG0739_20100813184651.jpg

RIMG0399.jpg  RIMG1555_20100813184712.jpg


*そして、web shopではご紹介していない、
 こちらのキットなどもお持ちします♪

DSCF8032_20100813184628.jpg  DSCF7660_20100813184618.jpg

DSCF6979_20100813184536.jpg  8SNL05 5:6

会期中、私自身が会場に立って、
直接皆さんとお話出来ないのが残念で申し訳ないのですが。。。
お買い物のおついでなどに、お立寄りいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


DATE: CATEGORY:レッスン
 RIMG2742.jpg  RIMG2743.jpg

 久しぶりにデザインしたスクエアモチーフのトップ。
 こちらはベーシックコースでのレッスン作品になります。
 詳しくは、レッスンブログにて。。。

 もう1色、ブルー系があります。
 今日の午後、撮影タイムだったのですが、
 どんよりとした厚い雲により、撮影が上手くいかず。。。
 ブルーが入った写真まで辿りつかずでした。。。

 明日は、晴れの予報。
 3色並んだ所を、明日また撮影します。

 久しぶりのスクエアモチーフは、
 イメージ通りの仕上がりで、満足です

 これまた昔話しですが、
 アトリエを始めた頃、とにかくスクエアモチーフにはまってました。
 
 四角い形の中で、色々なビーズが生かせる事、
 そして、意外と洋服に合わせやすくて、
 シンプルなスタイルのイメージが変わる事、などなど。
 そのあたりが、はまった理由でしょうか。
 
 ガラスビーズや天然石などなど、ほんと色々なタイプを作りましたね~。

 こちらの「マチルダネックレス」は、ちょっと原点回帰な感じがします。
 10年たって、またスタートに戻って。。。
 でも昔とは違う何かを、自分でも感じるんですね。
 配色やバランスにはこだわって、でもシンプルで美しい仕上がりに。。。
 そんな部分を、心がけて仕上げました。

 さて、どの色が人気者になるでしょうか~。
 楽しみです
 あ、まだブルーがなかったですね
 明日、またアップします。→アップしました~。


DATE: CATEGORY:作品づくりのこと
大変遅くなりましたが。。。
先ほど、レッスン作品をアップしました。

今月も前日になってしまい。。。申し訳ありません。。。
本当に毎月言ってますね。。。ごめんなさい。。。

こちらからご覧になって下さいね。
・「amitie lesson information」


私がずっとイメージしていて、
ずっと作りたかった夏のブラックネックレスです。

やっとレッスンで皆さんにお届け出来ます。

何だか、最近こういう事が多いです。
ずっと何年もイメージしてやりたかったデザインが、
ようやく出てくる感じ。

形になっていなかったイメージが、
するっと作品になる事もあれば、
今年に入ってからのレッスン作品は、
イメージが形になってはいたけれど、
頭のなかでずっと潜んでいた、そんなものが多いです。。。

なぜなのか、自分でも不思議ですね。

さてさて、そんな私の今週は、
久しぶりにターコイズ気分が復活してきたのでした。

ごぞごぞと、引っ張り出したのは、こちらの昔の作品。

  ターコイズ&グレーの淡水パール

 IMG_0010.jpg 全て天然石で仕上げました。

あ、端の飾りだけメタルでしたね。
天然石とメタルの組み合わせ、好きでしたね~

確か、2冊目の本の制作に入る前に作った記憶が。。。
あの頃は、すごく天然石に惹かれていて、
毎週の様に御徒町に行ってました。

本のテーマも天然石だったので、とにかくはまってましたね。
今ほど、天然石の扱いも多くなくて、
キットを組むのが、そしてリピートするのが大変で

あ~、色々な事を思い出しますね。
本の方は、残念ながらもう手に入らなくて。。。
あれから6年くらいたつのかな?
月日が経つのは本当に早いです。。。
本の作業は、慣れなくて、とても大変でしたが、
振り返ると、すごく節目になって、
有り難い経験、充実した時間の良い記憶、思い出です。

と、何だか話がそれて、
そして何だか思い出話的に、話しが長くなってしまいました。

今週はこちらのターコイズを久しぶりに身に着けようと思います。
さて、どんな洋服と合わせようか。。。
こんな事を考える時間が、私にとって一番楽しい時間ですね♪

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
ほんとに暑い今年の夏ですが、
私は外出する用事が多くて、
カフェでの仕事率高しです。

基本的に、人好きなので、
一人で、カフェで人の流れを見ていても
苦にはならないんですね(^_^)

しかし、今年の暑さ、
カフェは天国です~!

基本的には、
仕事をする事を考えると
ドトールやスタバなど、
チェーン系に入るのが殆どですが、
先日、待ち合わせまでかなり長い時間を潰さないといけなかったので、
たまにはちょっとプチ贅沢に、
ホテルのカフェへ…。

行ったのは、新宿のハイアットリージェンシーの一階、その名も「CAFE」。

センチュリーハイアットから、
名前が変わった事も知らなかった私(>_<)

もしかして、来たのは20年振りくらいかも?

リニューアルされたみたいで、
とっても落ち着いた雰囲気で、
素敵なカフェになってました。

まずはケーキセット。



四種類選んだスイーツは
どれも甘過ぎなくて、私好み。
とても美味しかった~♪

そして、嬉しかったのは、
コーヒーのお代わりが、
温かいカップごと、サービスされるのです。
しかも、サービスのタイミングもさりげなくて、
ケーキもコーヒーも、ほんと美味しく頂けました(^_-)

そして、なんと引き続き、
ビーフカレーも注文した私(>_<)
ホテルのカレーって、
時々無性に食べたくなるものです。





お肉もお野菜もタップリで、
久しぶりのホテルのカレー、
大満足でした(^_^)

中央公園の緑も見えて、
落ち着いた雰囲気と、心地良いサービスで、
イラスト書きもはかどりました~。

新宿にいらした時には、
ほんと、オススメです。

しかし、私の食欲は凄いです。
酷暑でも、とどまる所がありません。。。
夏バテしても、夏痩せしないのが私ですね。。。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
◎大変お待たせしました!!
 在庫切れとなっておりました下記のキットを再販致しました。
  
・「ナタリア バングル」

・「プリマ イヤリングorピアス」

・「シャロン チャームリング」

・「モニカ バックチャーム/WB」

・「モニカ バックチャーム/BP」

RIMG0487.jpg  RIMG0482_20100804201522.jpg


RIMG2223_20100804201539.jpg  RIMG2293.jpg

RIMG0583_20100804201605.jpg  RIMG0860.jpg

RIMG2530.jpg  RIMG2529.jpg


◎上記以外の在庫切れ商品につきましても、再販が決定次第ご案内させていただきます。
 今しばらくお待ち下さいませ。以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
大変お待たせしました!

モニカバックチャームのホワイトベージュが、
明日入荷となりました~(^_^)

本当に、長い時間お待たせしまして、申し訳ありませんでした(>_<)

皆さんに気に入って頂いているのに、すぐにお届け出来なくて、
すごく申し訳なくて…、
仕入れ先の担当の方も色々あたって下さって、
無事に入荷する事になりました~。
アトリエも一安心です(涙)

明日からご予約分より順次発送させていただきます!

お手元に届くまで、
もう少しだけお待ち下さいませ。

さて、今日も夏空、暑いですねー。
終日、仕入れなどで外なので、
帰る頃の自分の姿を想像するのが
怖いです。。。

画像は、恥ずかしながら、
今日の私です。

RIMG2586_20100802092221.jpg

先月のレッスン作品、
「プレシャス ストーンネックレス」と、
「プリマロングネックレス」の重ね付け。
最近ヘビロテのコーディネイトです。
この扇型モチーフのトップが、
すごく今の気分にハマっているのですね。
どうしてなんでしょう?
無意識に惹かれる事を
楽しむ気分かな?
なんのこっちゃ、って感じですね(笑)

現在こちらのプレシャスシリーズ、バングルやイヤリングorピアスを準備中です。
もうすぐアップ出来る予定なので、
楽しみにしていて下さいね ♪
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
大変お待たせしておりましたが、
モニカバックチャームのブラックパープルカラーが入荷しました~!

大変お待たせし、申し訳ございませんでした(>_<)

ご予約をいただいたお客様へは、
全て発送させていただきました。
そろそろお手元へ届く頃…、
新しい香りと、アニバーサリーのラッピング、楽しみにしていて下さいね。

そして、ホワイトベージュカラーの方ですが….、
こちら予定より、若干入荷が遅れそうです…。
なるべく早くお届け出来ます様に、今仕入れ先の方も動いてくれてますので、
大変申し訳ありませんが、
今しばらくお待ち下さいませ。

どうぞ、よろしくお願い致します。

*記事とは関係ない画像ですが…
今カフェで、暑くなってから何故かお気に入りになった「抹茶ラテ」を飲みながら、この記事を書いてます。

iPhoneアプリを使ってのアップ…
何故かあまり上手くいかない…
改行など、読みにくいと思います…すみません??
頑張って使いこなせる様にならないと、です?



抹茶を飲むと、暑さでバテた身体がスッキリする気がするんですね~。カテキン効果でしょうか?
暑いですが、ホットで飲んでます(^_-)

copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
