プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2011-03 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
RIMG1699_20110328201920.jpg

今日も朝からご注文をいただいて、
皆さん、本当にありがとうございます。

そして沢山のメッセージもいただいて、
私もスタッフも、とても嬉しく思ってます。

本当に、本当にありがとうございます

本日から順次発送作業をしております。
お手元にお届け出来るまで、少々お待ち下さいませ。

画像は今回更新分よりお届けするラッピングです。
震災後、10日位経った頃に皆で相談して決めました。

アミティエにしては、珍しく大きなリボン

画像ではピンクが強く出てますが、
実物はもう少し薄いパープルがかっている、綺麗な大人ピンクです。

今回は、どうしても、この大きなリボンでお届けしたくて。。。
封筒を開けた時に、いつもの香りと一緒に、
皆さんにホンワカしていただければ嬉しいです

あ、今日は東京で桜の開花宣言が出ましたね。
4月はもうすぐなのに、
なかなか気温が上がらなくて、春は遠い。。。気がしてました。
が、しっかりと桜は開花に向かっていたんですね。
開花宣言、久しぶりに嬉しいニュースです

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
昨晩遅くにアップした新作ですが、
早速ご注文をいただいております。
ありがとうございます。

そして、また皆さんからメッセージをいただいて。。。
とても嬉しい思いで一杯です。

少しでもお役に立っていける様、
引き続き、頑張りますね。

そして、明日より順次発送作業を開始致しますが、
現在、クロネコヤマトメール便の集荷時間や
発送状況により、若干の遅れが予想されます。

大変申し訳ございませんが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *

更新後のブログで
「メルマガは明日…」と書きましたが、
メルマガは被災地域の携帯電話等にも一斉配信される事を考え、
様々な支援の妨げになる事を避けるため、
今回は見合わせる事と致しました。

こちらのブログでお知らせなどはアップしていきますので、
どうぞ、宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
作業に手間取ってしまい。。。
日付を超えてしまいました。。。(反省)

大変、お待たせしましたが、
先程新作をアップしました

遅い時間になってしまったので、
メルマガは明日配信させていただきますね。
スミマセン。。。

1月のビーズ展でご紹介したキャロリーヌネックレスも
大変お待たせしましたが、ようやく準備が整いました。

IMG_1404_2_20110327005449.jpg

そしてレッスンブログにてご紹介直後から
お問い合せいただいてましたクリスティンネックレス。
ワイヤーワークで仕上げる、私が大好きなタイプの作品です。

IMG_1471_2.jpg

慣れるまで、少し大変かな。。。と言う事で
☆が久しぶりに4つなのですが、
仕上がりは本当におすすめです。是非挑戦してみて下さい!

こんな風にシンプルなコーディネイトに、
長めのトップをサラリと合わせる感じ、好きですね。

IMG_1556_2.jpg

そして、こんな華やかさも好み。

IMG_1641_2.jpg

どうぞお時間よろしい時に、
どうぞごゆっくりご覧いただければ。。。嬉しいです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

震災後、いつもの様にアクセサリーのお洒落が
楽しめなかった私。

いつも、着け過ぎ?っていう位、
色々コーディネイト楽しむのが大好きなのに、
全然そんな気が起こりませんでした。

こんな時に不謹慎だから、などという理由では無く、
自然に自分の心が動かなかったのです。
全く、そんな気になりませんでした。

こんな事、記憶にある限り初めてです。

10日過ぎた頃から、
シンプルなチャームネックレスを着ける様になりました。

これも自然な心の動き、なんだと思います。
少しずつ、日常を取り戻していく感覚。

そして、昨日から更新作業していて、
久しぶりに沢山のアクセサリーを身に着けました。

何だか、そうしたら、少しずつ感覚が蘇ってきて、
とても嬉しい気持ちを思い出してきました。

来週からは、久しぶりにアクセサリーのお洒落を、
洋服とのコーディネイトを楽しんでいきたいと思います。

少しずつ、自分の感覚を信じながら、
お洒落を楽しめる事を感謝して、
そして、自分に出来る事を継続していこうと思います。

元気を出して、お洒落して、
被災地のお役に立てる様に、頑張らないと!ですね!!

皆さんにもビーズの彩りを通して、
少しでも心穏やかなひとときを過ごして頂ければ、
そして作る喜びと身に着ける楽しみを、
お伝え出来る事を願っています。

DATE: CATEGORY:全体
今日は生徒さんに
来月のレッスンについて
メールやお電話でご連絡しました。

電話が通じた何名かの生徒さんと
少しお話しが出来たのですが、
皆さんのお声聞けると、
ほんとに、何とも、嬉しいです。

震災から2週間、
皆さんがそれぞれの日々を、
不安でありながらも、頑張っていらっしゃる様子が伝わって。。。
また来月お会い出来るのが、本当に嬉しくて楽しみです。

そして昨日、とっても嬉しいメッセージをいただきました。

「素敵なものを身につけると力が出ます!」

直接大きな被害があった地域ではないのですが、
東北にお住まいの方で、
支援活動を同僚の方とされていらっしゃるとの事。

これまでにアクセサリーをプレゼントされた同僚の方とも、
「こんな時こそ、ね!」と、お話しされているそう。。。

とっても、嬉しいメッセージで、元気をもらいました!

ほんとに、ほんとに、嬉しい。

今日は更新作業と進行しつつ、
このメッセージを思い浮かべながら、
来週〆切の作品の全体像をデザインしました。

今感じている気持ち、
表現したい届けたいイメージ、
よい感じに形に出来そう。。。
週明け月曜日に仕上げる予定、頑張ります!

こちらは明日の夜、更新予定の作品。
アトリエでのメガネ留めレッスン作品、
リネットシリーズ~part2~です。

久しぶりのシンプルなY字ライン、ご好評いただいてます。
そして程よい華奢さのブレスレットも。。。
どうぞ、明日楽しみにしていて下さいね!

RIMG0178_20110326001758.jpg


RIMG0169.jpg

DATE: CATEGORY:全体
今月のレッスンは、
震災翌日の土曜日からお休みさせていただきましたが、
来月は通常通りにアトリエレッスンを行う予定です。

明日から順次、
今月のレッスンをご予約いただいていた生徒さんに、
お電話かメールで日程の確認をご連絡させていただきます。

*先週お電話にて確認させていただいた生徒さんにも
 もう一度確認のご連絡いたしますね。

皆様に確認後、
レッスンブログの方にスケジュールと
空席状況をアップしたいと思います。

作品は、今月お休みになってしまったクラスの方は
予定していたグリーンのネックレスをお作りりただきます。

そして、今月グリーンのネックレスをお作りいただいた生徒さんは、
別の新作をデザイン中です。

ベーシックコースの方は、予定通りの作品でレッスン致します。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

こんなにレッスンをお休みしたのは、
本の出版作業の時以来。。。もう数年前ですね。

レッスンが無い時間は、
何だか気が抜けてしまう感じです。

人様に物事を教える立場、など想像もしてなかった私。

今でも苦手意識はあって、
いつもきちんとお伝えできているか、
皆さんに楽しんでいただいているか、
そして、意外とこう見えて人見知りだったり。。。
自問自答の繰り返しです。

言葉も足りないし、イラストは下手だし。。。

でも、私の苦手意識以上に、
沢山の生徒さんとの出会いが楽しくて。
気が付いたら、レッスンが私の一部になっていました。

来月、また皆さんにお会い出来る事を
本当に、心から楽しみです。

もしかしたら、計画停電の影響もあるかもしれませんが。。。
可能な限り、レッスンが出来る事を願ってます。

最後に、こちらは成城石井で最近買ったキャンディー。

IMG_9193.jpg

先月の終わり頃から、
私の中で1年に1度のピンクブームがやってきていました。

そのピンク、ちょっと今までと違うピンクなんですね。
これまでは優しく柔らかいピンクが多かったのですが。。。
今年はこんな感じに、ちょっとヴィヴィットな感じがイメージ。

そしてこのピンクに合わせたい色は。。。黄色。
私の中での初顔合わせですね。
5月のレッスン作品で、この組み合わせを完成させたいな~と思案中です。

この缶、アトリエの棚に飾って毎日眺めています。

DATE: CATEGORY:全体
震災の日から14日が経ちました。

亡くなられた方、行方不明の方、
避難生活やご自宅や病院で厳しい状況にいらっしゃる方、
その方々の人数をニュースで見る度に、
そのあまりの被害の多さに、
この数字が現実という事実に、
日を追うごとにやりきれない、
今まで感じた事のない気持ちで胸が一杯でした。

きっと、今、日本人皆がそうだと思います。

私事ですが、父が透析治療を受けている事もあり、
透析に関わるニュースを目にする度、
もし自分がこの立場だったらと、
厳しい状況の方を思うと、
涙がただただ流れました。

節電、募金、買い占めをしない、
不便を受け容れる。。。

個人で出来る事は心がけて実践していても、
どうしようもない気持ちに襲われます。

私はアクセサリーを作る仕事に支えられています。
そんな自分には一体何が出来るのか。。。

私自身、募金や支援に関して、
信頼できるサイトを通じて情報を判断している事もあり、
自分が出来る事に対しての答えが、なかなか出せずにいました。
自分勝手な、無力感です。

そんな時、友達の田中香苗さんのブログにこんな一文がありました。
*シープタイム http://cptimes.exblog.jp/

 「娯楽を提供するお仕事の方々、

  この気持ちをどんな風に表現をするか、難しいところだと思います。

  私も、その 端くれです。 ずっと考えてました。

  (中略)

  でも、必要とされる日が かならず戻って来ます。」


この一文から、答えをもらった思いです。

アクセサリーを身に着けた時に女性が感じる、
嬉しくなる気持ちや華やぐ気持ち。

その気持ちが大好きで、
それを皆さんに伝えたくて、ずっとこの仕事をしています。

被災された、
おばあちゃんにも、若い人にも、私と同年代の女性にも、
そんな気持ちが必要とされる時が、きっと来ると思います。

その時に向けて、私も頑張るだけだ、と思いいたりました。

沢山のイメージのストックを心に留めて、
沢山のアクセサリーを作っていきたいと思います。

そして、アトリエにいらっしゃる生徒さん、
ウェブショップにお越しいただく皆さんも、
日常生活は送っていても不安な気持ちをお持ちだと思います。
そんな皆さんにも、
少しでも晴れやかな楽しい気持ちを、
ひとときでも感じていただける様に。。。
前向きな気持ちで、アトリエでもウェブショップでも、
笑顔で頑張りたいと思います。

そして遅くなっていましたが、
週末に向けて、新作をアップしたいと思っていますし、
来月のレッスンについても、お知らせしますね。

そして、個人としては、
引き続き節電と募金、不便を受け容れる事を
続けていこうと思います。

なかなか、言葉が見つからず、
更新がとまってしまっていました。ごめんなさい。
そして、思いのままに書いてしまいましたが、
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

最後に、近所の方にいただいた椿の画像です。
お庭に咲いたものだそう。。。
何が起こっても、花は咲き続けるんですね。
元気をもらいました。

IMG_8947.jpg

DATE: CATEGORY:全体
東北関東大震災の発生に伴い、
計画停電、交通機関のマヒにより、
通常通りのアトリエ業務が行えない状況にあります。

併せて、物流の制限により、
ショッピングカートは稼働しておりますが、
お届けまでお時間が、通常よりかかる状況となっております。
何卒ご理解を頂けます様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

また本日月曜日のレッスンにつきまして、
昨日お休みのご案内を致しましたが、
現在の計画停電、交通機関のマヒに伴い、
今月のレッスンは全てお休みとさせていただきます。

レッスンに伴いまして、
今月お申し込みいただいております受講料につきましては、
来月及び来月以降の月に繰り越しとさせていただきます。

また来月以降のレッスンのご案内は改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お問い合せにつきましては、こちらまでお願い致します。

 → お問い合わせ先

*  **  **  **  **  **  **  *

日々、テレビのニュースで被災地で足りないものが伝えられています。

食料や薬、赤ちゃんのミルクや紙おむつ…。

夕方のニュースで見た、透析用の器具が足りない、
あと二日分しかない、という映像。

私の父も透析を受けているので、それがどんなに大変な事か、
どうなってしまうのか、想像するだけで恐ろしいです。

少しでも早く、救援の手が充分に行き渡る事を祈るばかりです。

今ここで私に出来る事は、本当に節電と募金。

引っ越しをした部屋は7階なのですが、
窓からは高いビルなどの障害物があまりなく、
街並み、家々が見渡せます。

昨日の夜も暗かったのですが、
今日は昨日よりも暗いです。

一人一人が節電に協力してる事を実感します。

そして今日は暖かい1日だったので、
ホカロンを貼って、部屋でもキルティングのコートを着てれば、
夜、暖房なくても過ごせています。

小さな事ですが、積み重ねていかなくては。。。

明日は冷え込む様ですが、
天候が味方をしてくれて、
1日でも暖かい日が訪れる様に願っています。

DATE: CATEGORY:レッスン
今回の地震に伴う余震が予測されていますので、
明日月曜日のレッスンもお休みさせていただきます。

振替のレッスン日につきましては、
また改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、宜しくお願い致します。

*  **  **  **  **  **  ** *

昨日から、土曜日と月曜日のレッスンお申し込みの生徒さんに
個別に電話やメールでご連絡をさせていただいてます。
皆さんのお声を聞けたり、メールの返信を見て、
本当に心からホッとしてます。

身近な人の声を聞ける事が
これほど有り難い、嬉しいと思った事は初めてかもしれません。

ニュースの映像は、
本当に痛ましく、心がえぐられる思いです。

この5年、毎年行ってる大好きな山形、
そこにお住まいの生徒さん方。

山形に行く途中に寄り道して楽しんでいる仙台。

いつもweb shopをご覧いただいて、
私へメッセージを下さる仙台や青森、山形、
新潟や福島にお住まいの方々。

そして、東北地方はスタッフや
大切な友達の故郷でもあり、
ご家族が住んでらっしゃいます。

本当に本当に、心配でなりません。

私は怖がりで、
正直一昨日に経験した揺れの怖さに
未だ動揺している部分があります。

でも、東北の皆さんが経験した怖さと悲しみを考えたら、
怖がるだけでなく、
私に今出来る事をやっていかなくちゃと、思ってます。

まずは政府や多くの人が呼びかけている節電。
そして、募金から始めたいと思います。

そして、私が自分の仕事を通じて出来る事、
皆さんの気持ちに届けられる何かを考えていきたいと思います。

一人でも多くの方の救出と、
少しでも多くの食料や救援物資が届く事を願っています。


DATE: CATEGORY:レッスン
明日予定しておりましたアトリエレッスンですが、
本日の地震の影響により、
公共交通機関の復旧が不明の為、
中止とさせていただきます。

本日は青山レッスンでアトリエに戻る事が出来なかった為、
現在個別にご連絡が出来ておりません。
大変申し訳ございませんが、
明日午後までに個別にご連絡をさせていただきます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

**  **  **  **  **  **  **  **

今日の午後起きた大変大きな地震、
東北地方の皆さん、
被害に会われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。

私は青山のビルの中にいましたが、
初めて感じた揺れの強さで、
本当に怖かったです。
東北地方の皆さんは、
この何倍も怖い思いをされた事、
そして悲しい思いされてる事を考えると、
本当に心が痛みます。

青山レッスンの生徒さん、
丁度レッスンが終わって教室を出られた直後の出来事でしたが、
皆さん、無事にお帰りになられたでしょうか?
皆さんが無事にお帰りになられた事を願うばかりです。

私も徒歩で、途中休憩しながら自宅に戻ってきました。
自宅に戻ってから見たニュースの映像に
ただただ驚くばかりです。
いまだ、現実に起きている事が信じられません。

まだまだ余震が続いています。
どうか皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。

DATE: CATEGORY:その他いろいろ
まだまだ洋服は冬の私ですが、
ポーチは春色になりました



綺麗な色と配色に一目惚れしたポーチ。
銀座にあるタッセル専門店、タピシエールで購入しました

前から雑誌で見たり、
生徒さんからもお話し伺ったりして、
ずっと行きたかったお店なのですが、
丁度カーテンタッセルを作る講座をさせていただく事になって、
その素材探しに行ってきました。

お店はと言うと。。。
もう、ほんと、想像以上に素敵すぎるお店でした!!

久しぶりに素材のお店で興奮&感激しました!!!

ほんと、ずっとウットリしていられる。。。
そんな空間でした   
私のうっとりは、その後数日間続きましたよ。

スタッフの方もとても親切で素敵で、
そんな接客もあって、このポーチ以外にも色々と。。。
大人買いをした私です
また画像撮ったら、ご紹介しますね~。

最後にしつこくポーチの画像。

IMG_8440.jpg

ほんとに、ほんとに色が綺麗。
これがバックの中に入っていて、
目にする度に、綺麗な色に癒されます。

IMG_2705.jpg

ポーチにも全てタッセルが付いてますよ~。
これもとっても嬉しい

銀座にお出かけの際には
是非是非寄ってみて下さいね!

DATE: CATEGORY:愛読書
引っ越しして1週間。

少しずつ片付いてきましたが、
未だ段ボールが積まれている部分もあり。。。

家の中が片付かないって、本当に落ち着かないものですね。

あわてず、少しずつ、ゆっくり片そう。。。
と思っても、
自宅でゆっくり寛ぐ時間が無いって、いやなもんですね

そんな最近の私、色々なプチ癒しで気分転換を図ってます!

こちらは、癒し、その1です。

IMG_0599.jpg

青山の人気デリのレシピ本!

写真もスタイリングもデザインも装丁も、どれも素敵。
大人が癒される素敵さが一杯で、私の好みなんですね~。

眺めるだけでも、飾っておくだけでも、癒される。。。
はい、癒されました

本屋さんで見て、スタッフYも気に入って二人で購入。
実はこの本、友人が担当していて、
カメラマンもお世話になった女性なのですが、
そんな友達つながりじゃなくても、
ほんとお勧めの、素敵な本です

書店で見かけたら、皆さんも是非!
読んでみて癒されて下さいね~。


DATE: CATEGORY:レッスン
昨日お知らせしました今月のレッスン作品。
追加の画像をアップしましたので、
宜しければレッスンブログ、ご覧下さいませ。

そして、こちらは着用画像です。

まずはトパーズカラーのモチーフから。

RIMG0052_20110308190700.jpg

このスワロフスキーの色、前から使ってみたかったのです。
今回、形と色のイメージがようやく重なって、仕上がりました。
本当に、本当に、綺麗な色です。

そしてこちらは、グリーン×アクアのモチーフ。
こちらは、少しレトロクラシックな印象です。

RIMG0049_20110308191042.jpg

ネックレスの色は一緒でも、
モチーフ部分が変わるだけで、雰囲気も違ってきます。
色合わせって、本当に不思議です。

そしてモチーフがないと。。。
これまた違った表情になります。
チェーンのネックレスと重ね付けしました。

RIMG0050_20110308191430.jpg

モチーフ部分は小さめブローチとしても使っていただけます。
スワロフスキーの良さを私なりにお伝えしたくて、
シンプルに、シンプルに、魅力を引き出す様に仕上げました。

RIMG0056_20110308191956.jpg

久しぶりのグリーンカラーのグラデーション、
正直通すのは、ちょっと大変ですが。。。
彩りの魅力を楽しんでいただければ。。。嬉しいです

DATE: CATEGORY:レッスン
さきほど、レッスンブログに
3月のレッスン作品をアップしました。

今月も本当にギリギリ、
明日(もう今日ですね。。。)ご参加の生徒さん、ごめんなさい。。。

来月からは、ほんと早めに。。。ゴメンナサイ!!!

そしてそして、ブログご無沙汰してしまってました、スミマセン!
先週の月曜日に自宅の引っ越しがあったのですが、
引っ越し後の片付けで首を痛めてしまって。。。
以前に何度かやった事があるのですが、ギックリ首。。。
お薬貼りまくり、昨日の夜くらいから、随分楽になりました。
明日のレッスンはちゃんと出来そうで、ホッとしてます。

ほんと、引っ越しくらいで、ダメですね。。。
ストレッチしてケアしてるつもりだったんですが。。。
ほんと、日頃からの体調管理が大事と痛感です。

でも、もう今週からは大丈夫そう。
お知らせや、お伝えしたい事沢山あるので、
順次アップしていきますね~。

それにしても、寒暖の差が激し過ぎますね。
今日の雪もびっくりしました。
どうぞ、皆さんもお気を付け下さいね。

*本日は画像無し。。。ごめんなさい!


copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
