プロフィール

ポチコフ

Author:ポチコフ
アミティエハンドメイドアクセサリーの新作やレッスン、イベントのお知らせをお届けします。そしてアクセサリーデザイナー及川和恵の製作話しや日々のあれこれなども。。。
amitie Handmade Accessory

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Calendar & Information
« 2011-08 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■新作キットや再販のお知らせ→キット情報更新(12/8付)「シャーロットロングネックレス」、「シエナバックチャーム」etc...を再販しました!

■11月のアトリエレッスンスケジュール&空席状況をアップしました。→(11/16付) amitie lesson information
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
今日は雨の予報でしたが、
朝、目が覚めたら予想外に良いお天気。
何だか得した気分になりました

いつもより少し早めにアトリエに行って、
更新用画像で気になっていたものを撮り直しました。
今週はもうずっと雨だから無理だな。。。、と諦めていたので、
嬉しい&良かったです。

今回の撮影では、
久しぶりに購入したフランスの古い紙ものを使ってみました。
どれも私のツボで、とても気に入っているんですね~。
アクセサリーと一緒に、
この紙もの達も是非ご覧下さいね。

さてさて、タイトルから話がそれてしまいましたが。。。
体調不良だった先週、
ずっとソファに横になって
足にマッサージ機を当てて、痛みと気を紛らわしていました。
いつもは大好きな海外ドラマも見る気にならなくて。。。
丁度録画していた古い映画を、何度も繰り返し見ていました。

「ティファニーで朝食を」と、「追憶」。
それぞれ、3回は見ました。

Unknown_20110831225319.jpeg

Unknown-1.jpeg

このコートの色と帽子とのコーディネイト、大好きです。

images-1_20110831225634.jpeg

こちらの2枚は追憶。
あまり画像がなくて。。。
映画の中では、エレガントな着こなしが沢山見れます。

Unknown-2.jpeg

Unknown-3.jpeg

どちらも大好きなんですね~。
ストーリーも音楽も、
そしてファッションもインテリアも、どの部分も大好きです。

特にファッションとインテリアからは、
秋冬のデザインに沢山インスピレーションをもらいました。
30年代から60年代のお話しですが、
全く古さを感じさせません。

オードリーの美しさと可憐さはため息ものですが、
バーブラ・ストライザントの個性的な美しさは、
見ている内に、どんどん引き込まれますし、
2人の生き方とラストの切なさは、
何回見ても、グッときちゃいますね。。。

そして、若い頃のレッドフォードって、
ほんとに、かっこいい。。。!!!

体調不良でグッタリだった先週ですが、
お気に入りのシーンがすぐに浮かぶ程、
大好きな映画にどっぷり浸る時間が持てました。

さてさて、明日からは台風の影響で
関東もお天気厳しくなりそうです。
どうぞ、皆さんお気を付け下さいね。



DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
またまた、ブログに間があいてしまい、
そして、新作の更新も再度遅れてしまって、
お待ち下さっている皆さん、本当にゴメンナサイ。。。

実は先週月曜日から体調を崩してしまいまして、
金曜日までアトリエをお休みをしていました。

土曜日くらいから少しずつ体調が戻り、
昨日の月曜日からは復活、アトリエで更新作業を再開しました。

体調不良は最初頭痛だったのですが、
火曜日から足が酷く浮腫んで、眠れないくらい痛みだして。
病院で検査しても、特に原因となる様な数値はなく。。。
疲れからくる、自律神経の乱れか。。。?というトコロに、落ち着きました。

痛みの方は、病院でいただいた痛み止めが良く効いて、
もう昨日からは、すっかり痛みは取れました。

風邪でもなく、熱もなく、こんなに寝込んだのは初めて。
やらなきゃいけない事はあるのに、
身体が動かない、もどかしい1週間でした。

でも、この身体の不調、
この夏の生活を振り返ると
思い当たる部分もあるような気がして、
健康管理の甘さに、一人反省しました。

40代も真ん中に差し掛かり、
日々の生活を大事にしないといけないな、と改めて実感です。

気温の変化と気圧、睡眠不足が、
自律神経に不調をきたす原因だそうです。
どうぞ、皆さんも夏の疲れが出ません様に、お気を付け下さいね!

さてさて、更新ですが、
木曜日にはアップ出来る予定です!
ちょっぴり秋、な気分で撮影もしましたので、
どうぞ楽しみにしていて下さいね~。

最後にちょっとご紹介。
私の一押し、一目惚れした天然石をシンプルにデザインした、
シックな気分のネックレスとリングです!

IMG_3679_2.jpg


リング濃い置き_2

(うぅ、すごい大きな画像になってしまい、
 何故か元に戻らず。。。スミマセン。。。)

ひとつずつの模様がすべて違う、フォシルという名前の天然石。
どの模様にも静かな個性が感じられて、とても素敵です。

このネックレスの方なんですが、
シンプルなデザインだからこそ、
どうしても納得がいかない所があったりして、
何度か小さな所でデザインを変更しました。
で、最終的に私の頭の中のイメージにぴったりと重なって。。。
完成した時に、すごーく嬉しかったんですね~。
ほんとに、ほんとに、オススメです!

木曜日、どうぞ楽しみにしていて下さいね。

あ、久しぶりのブログでついつい長くなりました。。。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

DATE: CATEGORY:新作・完売・再販キットのお知らせ
発売以来ご好評いただきました「オルタンシアネックレス」ですが、
先週金曜日に最後の1点がお客様の元に旅立ちました!

久しぶりのパープルカラーのグラデーションが
皆さんにも気に入っていただけて。。。とても嬉しいです。

このオルタンシアのパープルは、
「優美」って言葉がしっくりくる雰囲気なんですね。
ちょっと言葉にすると照れますが、優しくて、美しいんです。
身に着けると、そんな気分にさせてくれます。

日常生活に優美って時間はなかなか訪れないものですが、
ふと自分の胸元を見たり、鏡に映った姿を目にした時に、
その瞬間だけでも、優美な世界に妄想トリップできます。
これって、アクセサリーの持つ力、パワーだなと、思います。

※わたしはかなりの妄想人間なので、
 その力、パワーも強く働いちゃうみたいなんですが、
 皆さんにも、ちょっとそんな世界を楽しんでいただければ~。

あ、そして再販の記事の時に、着用画像をアップします!、と書いたのに、
なかなか良い画像が撮れないまま時間ばかりが過ぎてしまい。。。

時すでに遅しですが、iPhoneの中に画像があったので、
遅ればせながらアップします。

IMG_6841.jpg

肝心のアクセより、私の手ばかりが写ってしまい。。。
自分を撮るって、難しい。。。
やっぱりこれからは、なるべくスタッフに撮ってもらいますね。。。

お気に入りのパープルのブラウスに、
一緒に重ねづけしているのは、ノワールラインロングネックレス。
こちら、ずっとsold outだったのですが、
ようやくパーツが揃って再販準備が出来ました!
今週の更新で再販アップしますね。

オルタンシアネックレスの再販ですが、
こちらは一部パーツが終了のため、しばらくお時間いただきそうです。

デザインのポイントになっているビーズなので、
いつ出会えるか。。。アンテナ張って探したいと思います!
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
先週のブログで、
今週初めには新作アップします!、と書いたのですが、
遅れております。。。スミマセン!!!

完成していたデザインですが、
自分で着用感を試していて、
やはり、小さな所なんですが、修正したくなってしまい。。。

そのデザイン修正によって、
キットの封入も変更になるのですが、
既に、ビーズはスタッフの手によりパック済み。。。

でも、しかし、修正する事にしました!
やはり、着用の手間とか、
コーディネイトにも影響してくるトコロなので。。。

この様な事情で、更新が遅れています。
お待ちいただいていらっしゃる皆さん、
ごめんなさい。

このデザイン変更中の新作は、
シックな天然石で仕上げた、
とってもシンプルなペンダントです。

秋の始まりの気分に、そっと寄り添ってくれる。。。
重ね付けに奥行きを与えてくれる、落ち着いた佇まい。。。

全ての石の柄が違う、限定品でのお届けになるので、
どうぞ楽しみにしていて下さいね。

来週始めには、必ずお届けしますね!


*   **   *   **   *   **   *   **   * 


昨日までの激しい暑さはどこへやら。
今日の東京は、嘘みたいに涼しかったです。

気温の変化が激し過ぎますね。
でも、暑さが苦手な私には、
丁度良いクールダウンになりました。

クールダウンと言えば、最近私がよく聴いているのがジャズのCD。

今、私の頭の中は、秋からの色々な事がグルグル回っているので、
そんな頭の中をクールダウンするのに、ジャズが丁度ほど良い感じで。。。

こんな渋いおじさん=バド・パウエルのジャズを聴いている私です。

バド


DATE: CATEGORY:全体
ほんと、毎日、このフレーズで。。。
聞き飽きた、言い飽きた感で一杯ですが。。。
やっぱり、今日も、暑いですね~~~

昨日はアトリエがお休みで、
一日エアコンをかけていない状態だった為、
今日のお教室は、いつにも増してなかなか冷えず、暑くて。。。
皆さんごめんなさい!!!

来月の月曜日は、もっと早めに出勤して、
少しでも冷やしておきたいと思ってます!!!

さてさて、暑い季節はレッスンが始まる前に、
冷たい飲み物をお出ししています。

先月は梅ジュースの炭酸割り。
父の知り合いが作っている和歌山の梅ジュースなんですが、
とてもサッパリとしていて、甘さも程よく美味しいのですね~。

そして今月はこちら、マリナ・ド・ブルボンの水だしアイスティー。
「CERIS」、さくらんぼのフレーバーです。

IMG_9012.jpg

頂き物なのですが、
袋を開けた時、あまりの良い香りに
しばし癒されました~♪

瑞々しくて、甘酸っぱい爽やかな香り、
甘さを足さなくても、甘い気分も味わえます。
生徒さんにも好評でした。

そしてパッケージも可愛くて気分がアガリます。

IMG_9116.jpg

この色合わせ、キュートな大人の夏って感じが、
すごーく好みですね~。

季節限定商品との事なので、
爽やかな香りがお好きな方、
是非チェックしてみて下さいね!

ちなみに、吉祥寺アトレにお店がありますよ~。
DATE: CATEGORY:全体
今日はお盆の日曜日。
今年のお盆は、これまでの年と、
感じ方が違っています。
レッスンでも、そう仰る方が多いです。
改めて、色々な事に感謝して、考えて。。。
そして、いつもの休日を過ごせる事が
ほんと有り難いな、と。。。
たまった家事を片付けながら、思いました。

さて、画像は初ゴーヤです。

写真

そうなんです、今年初めてゴーヤを育ててみました。
猛暑に備えて、グリーンカーテン!って目論んだのですが、
縦に縦にばっかり伸びてしまって。。。
カーテンには程遠く。。。
育て方、伸ばし方、ちゃんと調べないとダメですね~。

でも、毎朝、毎晩チェックする度に
グングンと成長する姿は嬉しいですね。

そして、昨日、実がなっているのを初めて発見!
ちょっと、感動しちゃいました~。

まだまだ小さな子ですが、大きくなれ~、と期待大で
水やりにも気合いが入ります~。

あ、花の画像を撮り忘れてました。
ゴーヤの花は、素朴って言葉が
ほんとにぴったりくる色と佇まい。
明日の朝、撮ってみます
DATE: CATEGORY:その他いろいろ
毎日、本当に暑い!ですね~。
一時、涼しい日もあったりしたものだから、
8月に入ってからのこの暑さのぶり返しに、
やられた!って気分です。

以前は毎年夏バテやら、夏風邪をひいていた私ですが、
夏に体調壊すと長引いてしまうのが嫌で、
イロイロと自分なりの夏バテ防止策で、
バテない様に頑張ってます~。

その中のひとつが半身浴。
毎日は時間的に難しいのですが、
1週間に2~3回は何とか続けています。
やはり、やると違うんですよね~~~。

そんな半身浴に欠かせないのがバスソルトやバスオイル。
画像は頂き物の、手作りのバスソルト

IMG_3381.jpg

手作りのバスソルトは初めて。
ローズの香りなんですが、
色も香りもとても優しくて。。。
大切に使っています。

IMG_4593-1.jpg

ラッピングもさりげなく華やかさで、素敵でした~。

「あ、今日は半身浴する時間あるな~」って日に、
お気に入りのバスソルトがあると、
俄然、お風呂タイムの気分もアガリます!

明日はお休みなので、
ゆっくり半身浴しようと思います


DATE: CATEGORY:全体
 NHK横浜1日講座「リュドゥールネックレス&ブレスレット」(OLさん向け作品)2/2


8月のレッスン初日の今日、
東京はホントに暑かったですね~~~。

レッスンはベテラン生徒さんと、
ベーシックコースの生徒さん、
そして今日が初めての生徒さんという、
いつもよりゆったりとした4名クラス。

時々お喋りをはさみながら、楽しみながら、
レッスン、スタート出来ました。
真剣にビーズを通したり、丸めたりの時間が殆どですが、
やっぱり、お喋りの時間も楽しい~。
今日も、色々な話題で盛り上がりましたよ!
皆さん、ありがとうございました

レッスン終了後、外出したのですが、
本当に灼熱、っていう感じに日射しが熱かった。。。
ここ最近涼しいのに体が慣れていたから、
ちょっと、こたえますよね~。
夏バテしない様に、体調管理気を付けないと。。。

そんな、灼熱の外とは裏腹に、
アトリエの中での私は、秋色にどっぷり浸かっています。

ブラウン系から、深い青やグリーン、
くすんだグレーに、そして渋い赤...etc...。

音楽も、ジャズなんか、かけちゃったりして...。

秋以降のイベントやレッスンの準備で
秋色がどんどん集まってきているのですね。
画像はその中のひとつ。
出来立てホヤホヤのネックレス&ブレスレットです。

久しぶりに完成品にも取り組む予定なので、ちょっと緊張気味。
どんな感じに作品が仕上がるか...、良い感じに、ドキドキしています。

あ、もちろん、更新&再販の準備も進んでいます~。
早ければ今週末、来週頭にはアップしますので、
どうぞ、お楽しみにお待ち下さいね!

DATE: CATEGORY:レッスン
8月のニューデザインコース作品、
「カレジュリアロングネックレス」です。

※またまた前日のアップで、スミマセン。。。

IMG_3561_2.jpg

真夏の照りつける太陽の下、
いつも通りのシンプルエレガントなスタイルに
エスニックやサファリテイストを少し加えて。。。
さらりと、かっこ良くカジュアルを着こなす女性。。。

そんなイメージでデザインしました。

エスニックやサファリ、
いつもとちょっと違った雰囲気にも、
配色やモチーフのバランスがアミティエらしい雰囲気です。

IMG_3553_2.jpg

今月は久しぶりに天然石がメインの作品。
微妙なブラウンやエクリュの天然石の連なりは
眺めるだけでも、何だか心が落ち着きます。

真夏のエレガントカジュアルにはもちろん、
秋、冬にも大活躍間違いなしのロングネックレス。
あ!勿論、トップは取り外し可能です!


**   *   **   *   **   *   ** 

ブログ、かなり間があいてしまって、スミマセン!!

この秋からの進行で、
考える事や決める事がいろいろ重なり、
ちょっと頭の中のキャパを超えていて。。。
なかなか更新出来ずにいました

パソコンと向き合う余裕が、
なかなか持てなかった感じです。

でもようやく、頭の中も整理出来てきたので、
少しずつお知らせをしていきますね。

どうぞ、よろしくお願いします!

そして、明日からは8月のレッスンもスタート!
気合いを入れて頑張りますね~。
皆さん、どうぞ宜しくお願いします




copyright © amitie note all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
